注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

悩んでいます。現在歯科受付のアルバイトをしており、 4月から正社員として働きま…

回答5 + お礼0 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
17/01/11 12:18(更新日時)

悩んでいます。現在歯科受付のアルバイトをしており、
4月から正社員として働きます。

そこで人間関係の悩みなのですが、
大学入学時から一人暮らしをしており、
4年目になるのですが、
一人で引きこもってしまったせいか
典型的なコミュ症というものになってしまい、

歯科の方々はとても優しく
私のことを考えて気遣いなどしてくださるのですが
なにか発言するのが怖く目も合わせるのも怖く

休憩中にたくさんお話をしてる中でも
聞いてはいるのですが、俯いて
きっと話しかけないでというオーラが出ているのではないかと
すごく気になってしまい、
さらに暗くなって話すことに恐怖心があります。

嫌われることを極端に恐れ、
評価をものすごく気にしてしまい、
前日など、今日は明るく頑張るんだ!気にしないように!と
意気込み家を出ても
上手くいかず、もう他の方も呆れて
しまっているのではないかと思います。

元々面接の際に受かりたいという一心で
歯科に興味があると言ったのですが、
あまり関心がなくなってしまい
そういった面で嘘をついて、良い子な面ばかり
見せようとしてしまい、
もはや自分ではなくなっているギャップもきつく、

実際は受付もやりたい気持ちはあるのですが
今は患者様と会話をするのも苦痛で
気をはってしまいます。

逃げは甘えと思い、6月頃から
アルバイトは続けているのですが
職場を変えるべきでしょうか?
でも、今変えても同じ失敗を繰り返すと思います。

3月から彼氏との同棲を始めるので
会話も増えると思うので
少しは改善されるのではないかとも思うのですが
そのままのような気もしてしまいます。

こういった場合やはり、
精神科などに通う方がいいのでしょうか?
このまま放っておくとさらに悪化してしまうような気がして
どこへ相談していいのか分からない状態です。

私は努力もできなくて、グータラで
甘えばかりの人間なので自己評価も低く
そういったところにも原因があるかと思います。

なにか助言がありましたら
お願いしたいです。
大変読みにくい文で申し訳ないのですが
よろしくお願いいたします。

No.2419826 17/01/11 04:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/11 04:26
匿名さん1 

精神科に行ってなにか意味があるのでしょうか?
病名求めて、自分の方から話しかけない理由を作りたいだけではないのでしょうか?
話しかけるなオーラを出している相手に話しかける事ってすごい勇気がいる事ですよね。
どんな思いをして、あなたのために、話しかけてくれている事は、あなたが一番わかるのでは?
また、話しかけてくれる事は、緊張は多少あるかもしれないけれど、そのうれしさは、あなたが一番わかる事ではないでしょうか?
話しかけてくれることは誰だってうれしいんです。
その安心感や嬉しさがわかるから、話しかける事ができるんです。
あなたも、それに答えなきゃ。
いつまでも、コミュ障を免罪符にして、他力本願な対応は、良くないです。
自分の事ばかりではなく、他人にも目を向けましょう。

No.2 17/01/11 05:27
通行人2 

考え事をすれば、人から嫌われているのではないか
などと、妄想し自分を責めるだけですから、できるだけ
考え事しないように気をつけた方がいいですよ。
 殊に、自分のことを考えないように。考えるとしたら、どうすれば
人にやさしくなれるかを考えましょう。
話すことが億劫なら、別に無理して話さなくても、「笑顔」でやさし
い眼差しで人に接すればいいのではないでしょうか。

2500年前に、お釈迦様が説かれているように、自分の心を、
「大地にように、大海のように、大空のように」広げましょう。
自分の心を大きく明るくして、人生を楽しみましょう。

No.3 17/01/11 05:45
通行人3 

ともかく笑顔でにこやかに。話もうつむかないで、ちゃんと聞いていましょうよ。今の職場がダメなら、他の所はつとまらないよ。主さんタイプははぶかれたりします。頑張りましょう。

No.4 17/01/11 07:29
通行人4 

うーん、全部が自分の想像だけで決めつけている気がします。

真面目と言えば聞こえがいいけど、そんなに周囲は気にしてないと思いますよ。

ちゃんとバイトの仕事ができているのならもっと自信を持ってください。

No.5 17/01/11 12:18
匿名さん5 

病院に行く必要は無いと思いますよ。
話し好きな方も居れば、シャイで話すのが苦手な人も居て普通だと思います。正社員になれるって事は仕事面でキチンと評価されているという事ではないでしょうから?話が出来ても仕事も出来ない人も居ます。主さんはもっと自分に自信を持ってイイと思いますよ。人当たりが良くて話せる事だけが人の価値では無いと思うので。
気にし過ぎず方の力を抜いて頑張って下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧