注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

厳しく、被害妄想のひどいメンヘラ母がもう嫌です。 現在高2です。(被害妄想…

回答3 + お礼0 HIT数 1343 あ+ あ-

お助け人( 16 ♀ )
17/01/11 07:57(更新日時)

厳しく、被害妄想のひどいメンヘラ母がもう嫌です。

現在高2です。(被害妄想とメンヘラについては触れません…)

まず第一に学校をなかなか休ませてくれません。どれほど頭が痛くとも、生理痛がひどくとも、38度くらいの熱を出さない限り絶対に休ませてくれません。仮病だ、すぐ治る、自転車漕ぎたくないだけ、気持ちの問題だ、と決めつけて絶対に遅刻さえも許してくれません。

また、英語のリスニングのCDをケータイに落としたり、好きなアーティストのDVDを1人で見たり(母がいると「こんなの何がええん?」とか言ってきてうるさい)したいので、家に1台使っていないノートパソコンがあるので、それが欲しいと言うと「あんたにそんなもの渡したら引きこもってずっとするから駄目。私ノートパソコン欲しかったから(家にデスクトップはある)私使う。」と言われました。成績はある程度上位で、休日も部屋に引きこもっているわけではないのに、「いいや、あんたは絶対そうや。分かるんよ。」と決めつけてきました。また、母はデスクトップのパソコンを散々自分の趣味に使って、結構ボロボロにしたくせに、その上また新しいのに手を出すことが腹立たしくて、それを指摘すると、急に「なんであんたにそんなこと言われやなあかんのよ!!!!子供が親にそんな上から言っていいわけないやろ!」と怒鳴られました。そして続けて「あんたそんなに欲しがるのは異常やな。絶対買ってあげへんからな。」と言われました。そして最終的には「もういや、何も聞きたくない」と私の言いたいことを一方的にシャットダウン。その後もグチグチグチグチ母は言っていましたが、言い返そうとしてもその言葉で強制的に遮られ、鬱憤が溜まったままでした。

もう嫌です。こんな母。なんでもかんでも自分の都合のいいように決めつけて、それを子どもに無理やり押し付ける。大学になって一人暮らしがしたいと言っても、お金が無いから駄目だと言われ、いつになったらこの親から解放されるのだろうと毎日が憂鬱です。

No.2419845 17/01/11 06:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/11 06:51
匿名さん1 

あなたのことを干渉してくる親ですね。
単純に子離れ出来てなくて自分から離れていくのが寂しくてそう言ってるだけです。

大学に行って自分で賄えるなら一人暮らししたらいいですよ。
でも一人暮らしはお金かかるので考えものですが。
保証人も今は保証会社があるし最悪ウィークリーマンションとかならサクッと借りられるはずですよ。

部屋にこもるのが嫌なのも自分と会話してほしいからなんです。
大人だけどまだ心が成熟してない大人なんです。
あなたに自我が芽生えるのが嫌なんですよ。
好きなものも把握しておきたいしそのために買わないんですよパソコン。

今はDVDもネット配信だったりYouTubeありますし部屋にこもって自分の時間を過ごしましょう。
親が何言っても私の趣味の時間だからほっといて。でいいです。

また学校に関しては親が正しいです。

No.2 17/01/11 07:10
匿名さん2 

教育的にもお母さんが間違ってるとはいえないかなあ。
ネットで依存性があるから、勉強に有害な部分があるから、規制の仕方は、家庭のよって違うわけだから。
また、大学生の1人暮らしも、その家庭の経済事情があるし、どの地域に住んでいても、それなりの良い大学はあるわけだから、経済事情に合わせた選択をするっていう事は、大事な事だから。
伝え方があまり良くない部分があるから、主さんは誤解している部分があるかもしれないけれど、お母さんの方針は、まともな部分が多いと思うよ。
やっぱりルールを決めるのが親だから、ある程度はそれにそって頑張らなければならないかな。
それが出来ないと、どんな道に行っても、うまくいかないと思う。
理不尽に思えるかもしれないし、自由がないと思うかもしれないけれど、学生はそんなもんだと思うよ。



No.3 17/01/11 07:57
匿名さん3 

それほど、間違った母親じゃない気がする。
大学で頭痛や生理痛で休んで単位落とす奴、見たことない。
バイトも薬で誤魔化して、みんな頑張ってる。
欲しい物はバイトや小遣いで、自力で買えばいい。
親は自分の稼ぎだから自分で使うのは当然だし、子供の望みを叶えるのが親の仕事じゃない。
最低限の教育(義務教育)と健康体で成長させれば、親の役目は果たせてるからね。
自分なんて、親に買って貰った記憶ないからな。
小遣いも保育園から手伝いに値段が付けられ、しただけ貰う制度だったよ。
だから中学に入る頃には、そこらの女より料理も家事の手際も上だったよ。
今でもだけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧