注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

在日外国人、特に在日韓国人の中に通名を使う方と韓国名のまま生活する方がいますが、…

回答4 + お礼3 HIT数 625 あ+ あ-

匿名さん
17/01/11 21:37(更新日時)

在日外国人、特に在日韓国人の中に通名を使う方と韓国名のまま生活する方がいますが、違いはなんですか?
単なるアイデンティティの問題ですか?
それとも、日本の滞在期間や就職歴など、通名を使いたくても使えなかったり、韓国名を使いたくても使えない理由があるのですか?
ウィキペディアなどで調べたのですが、よくわかりませんでした。
ソースとともに回答くださると嬉しいです。

No.2419860 17/01/11 07:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/11 08:08
通行人1 

差別的な目に合うことも一つの理由かと思います

No.2 17/01/11 08:17
お礼

>> 1 確かに近年の韓国人に対する差別は、日本人として恥ずかしいと思ってしまうほどひどいですよね。
ただ、程度の差こそあれ、外国人に対する差別はどこの国でもあるものですし、それを逃れるには帰化しかありません。
韓国人だけ通名を利用することが、差別をより呼ぶのではないか、と思ってしまいます。

No.3 17/01/11 11:13
通行人3 ( ♂ )

それ友人に聞いた事がありますがハッキリした回答は返って来ませんでした。

通名使って日本人として暮らすなら帰化すれば良いとも言いましたが、これもノーコメント。

別の北朝鮮籍の友人は一度韓国へ亡命した形で日本に帰化したらしいです。結構な金額らしく身元保証人のような人も立てないとダメなので面倒なのかもしれませんね。

No.4 17/01/11 13:12
お礼

>> 3 そうなんですか。
なぜなんでしょうね。
あだ名ならわかるんですが。
海外の語学学校でもアジア人の名前は覚えにくいということで、ジョンとかメアリーとかアメリカ式の名前を名乗るケースはありますが、成績表は本名ですもんね。
日本での通名は保険証など身分証明される書類でもその名で書かれていて、びっくりしたことがあります。
そのせいで、犯罪が起こるとすぐ在日の仕業だという人が出てきて、結局それを証明出来ないわけですから信じ込む人もいるでしょうし、差別を助長する気がします。

北朝鮮からの亡命って命がけだけじゃなく、金銭面や手間もかかるんですね。
大変ですね…。

No.5 17/01/11 14:53
案内人さん5 

日本社会に溶け込むため、というのが表向きの理由

本当の理由は悪用のため
朝日新聞なんかは犯罪犯した在日韓国人の本名を報道しないなんて日常茶飯事だし、通名を悪用して詐欺を働き、捕まった奴もいる

あまりにも悪用する奴が多かったから現在では変更禁止になってるけど、昔は通名Aで犯罪犯したら通名Bに変えて前科を隠す奴も多かったそうだ

No.6 17/01/11 15:34
お礼

>> 5 もちろん、人口の一定数には悪人がいますから、韓国人にも悪人はいます。
悪人の韓国人が通名を利用して犯罪に走ったことはあると思います。
でも、必要十分条件じゃないですよね。
通名を使って清く正しく生きてる方もいるし、韓国名を使っていて犯罪に走る人もいます。
100歩譲って通名を使いたかったけど韓国名のままだったとして、その理由はあるのですか?通名使用に何らかの制限があるの?という質問です。

No.7 17/01/11 21:37
匿名さん7 

制限は無いと思います。
在日韓国人の友人知人が数名いますが、
それぞれ通名、本名
高校から本名もいました。
第二次世界対戦時の韓国が日本であった時代、通名を付けさせた歴史が残っているのだと思います。
祖父母世代は歴史経験が残っているので差別されないよう各家庭の方針で通名を
使ったり差別に負けないよう本名で暮らしたり、それと北朝鮮出身と韓国人で違うと聞いた事はあります。
北朝鮮出身や北朝鮮を政治的指示する家庭は
朝鮮学校へ行くので本名、韓国出身で韓国指示は日本の学校へ行くので通名が多くなるようです。

今の日本に照らして考えると福島出身差別が報道されてますが自信の無い人は差別されないよう
北海道出身と書く人がいると聞いた事があります。
堂々と福島出身とSNSやFBに書く人その違いと同じだと思います。

差別される地域は戦争や天災人災で貧困に陥りやすい為に差別が差別を生むことになるのだと思います。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧