関連する話題
中学生です。学校に行っていません。 周りの不登校の子はみんないじめやら人間関係やらでした。 私は、別に悩み事なんて無かったし、友達にも恵まれていました。

現在高校3年生で、学校にあまり行けていません。 でも、2学期後半からは段々…

回答6 + お礼6 HIT数 1012 あ+ あ-

学生さん
17/01/12 17:51(更新日時)

現在高校3年生で、学校にあまり行けていません。

でも、2学期後半からは段々保健室登校できるようになってきました。
3学期3年生最後の高校生活ってのは解っていますが保健室登校が、やっとできるくらいなんですが保健室の先生に教室に行きなさい!っと、強く言われて泣きそうになりました。

言い訳かもしれませんが教室ではいじめがあると言うわけではなくてただ、悪口を言う子がたくさん居て自分の事を言っているんじゃないかとか変な心配や、教室では仲のいい子が皆、別のクラスなのでひとりぼっちで何か言われてるんじゃないかとか、私が一人で居ることを笑っているんじゃないかとかで教室に居辛いだけなんです。

母は、あなたがやりたいようにやっていいっと言ってくれたので学校に無理矢理行かせたりはしないので気は楽です。

保健室の先生に言われたことで保健室に居辛くなって学校のトイレに籠っています。

バイトとかしてもいい高校なのでバイトは、して進路も決まっています。

学校に行けなくてバイトは行けるって変ですか?
教室の事とか気にしすぎでしょうか?

保健室の先生に強く言われかなりショックを受けきついです。
私は、精一杯頑張っているつもりですがもうどうしたらいいか訳わからなくなってしまいました。 何か、アドバイスを下さい。

タグ

No.2419927 17/01/11 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/11 14:02
通行人1 

バイトの方がやることがハッキリしてて楽だと思います

No.2 17/01/11 14:13
通行人2 

先生も最後だし、教室に行って過ごしてほしいって気持ちなのかな?

教室でのこと、もしかしたら気にしすぎなのかもしれませんが、どうしても居づらいなら保健室でもいいと思いますよ。

No.3 17/01/11 14:14
匿名さん3 

学校とバイト先は環境が違うから、バイトの環境が主さんに合っているから行けるわけだから、変ではないですよ。
また、高校は閉鎖的できつい感じなの事も多いから、陰湿な悪口が横行する事もあるから、気にし過ぎって事もないかなあ。
ただ、保健室の先生の言う事も、もっともな部分もあるだよね。
どこいっても、陰口や悪口っていうのは、よくある事だから、この先も同じような事があると思う。
その時に、また、同じように行けない事になれば、厳しいよね。
たとえば、仕事がいけない事になれば、生活ができなくなるから。
だから、最低限の耐える力は養う必要はある。
どんな形にせよ、今学校行けている事は、一番大切。
だけど、もう学校卒業で、この先が短いから、1回ぐらいは、教室に行くのは無理かな?
万が一笑われても、悪口言われてもさ、もう、ずっと続く事はないわけじゃん?
だって、学校は卒業式終われば行く事がなくなるわけだから。
いつでも良いし、主さんのタイミングで良いから、行ってみても良いかなって思う。
だけど、どうして無理であれば、保健室やバイトが行けなくなる事が一番だめだから、無理しなくても良いけれどね。

No.4 17/01/11 14:14
匿名さん4 

何か主さんがやりたいことがあるのなら別だけど、何もないのなら
やっぱり高校は卒業したほうがいいと思うよ。

それに今のようなことを続けていても
辛い状況は変わらないと思う。

No.5 17/01/11 14:28
お礼

>> 2 先生も最後だし、教室に行って過ごしてほしいって気持ちなのかな? 教室でのこと、もしかしたら気にしすぎなのかもしれませんが、どうしても居… 保健室の先生は機嫌が良いときは、保健室に居てもいいよ~っと優しい感じなんですが、機嫌が悪いとちょっときつい言い方になって保健室に来ないで教室に行きなさいって遠回しに言ってくる感じです。
だから、ちょっと先生のことがよくわかんないことがあります。

No.8 17/01/11 14:34
お礼

>> 3 学校とバイト先は環境が違うから、バイトの環境が主さんに合っているから行けるわけだから、変ではないですよ。 また、高校は閉鎖的できつい感じな… 回答ありがとうございます。

No.9 17/01/11 14:35
お礼

>> 4 何か主さんがやりたいことがあるのなら別だけど、何もないのなら やっぱり高校は卒業したほうがいいと思うよ。 それに今のようなことを続け… ちょっとだけ、勇気だして教室に1時間だけでも行けれるようにしてみます。

No.10 17/01/11 14:36
お礼

>> 1 バイトの方がやることがハッキリしてて楽だと思います 回答ありがとうございます。

No.11 17/01/11 18:47
匿名さん11 

保健室の先生って結構きつい人が多いですよね、教室に行きたくない気持ち分かります。卒業出来る程度に出席すればいいと思いますよ

No.12 17/01/12 17:51
匿名さん12 

周りがどう~の考えて.....そのせいで自分の人生をメチャクチャにしない方が良いと思いますよ。だって悔し過ぎるから。

学校は、ただ教室へ行きなさい!だけは言わないです。主さんのお話から保険の先生と担任の先生等でいろいろ調べたり教室の状況を把握したりして、連携しての対応なんですよ。大丈夫なんでしょう。と言うより、その方が主さんにとって一番良いと考えての事なのでしょうと思います。

周りを信じて、あと数か月、思い切って教室で過ごしましょう。
他人と話したく無ければわれ関せずで話さなくても良いし、授業に身を入れて、お休み時間も勉強をしていれば良いですよ。そんな主さんを見て、話しかけて来る子もいると私は思います。私も話しかける一人でしょうね。「終わりよければすべてよし」あと数か月間教室に戻れるかで、後々思い出が違ってくるかと思います。

最後の力を振り縛って思いっきり勉学に励みましょう!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧