新規スレ作成

41歳女、8歳年下の彼と同棲して早14年。結婚もせず子供もいません。4年前に彼がパニック障害になりそこから無職。私はそれ以前よりパートに行き収入は8万程度です。

26レス+礼225772 Hit閲覧専用

41歳女、8歳年下の彼と同棲して早14年。結婚もせず子供もいません。4年前に彼がパニック障害になりそこから無職。私はそれ以前よりパートに行き収入は8万程度です。彼が病気になり収入を増やす為に労働時間を増やしましたが以前からヘルニアを患っていて増やして悪化し休む、増やして悪化し休むを繰り返し悪循環になってしまった為身体と相談して結局収入は8万程度しかありません。当然生活費は尽き、借金が増えました。彼は母子家庭でお義母さんは出来る限りで助けてくれています。私の実家は、ちょうど彼がパニック障害を発症したあたりに父親がステージ4の胃癌、軽い脳梗塞、軽い糖尿病が発覚し、助けて欲しいとはお願い出来る状況ではなくなり未だに母親には彼が仕事を辞めて未だに無職なことなど言えていません(パニック障害になったことは、知っています)父親は16年の1月に亡くなり今年1周忌を終えたので、母親も少し気持ち的に落ち着いたかなと思って(元々両親の仲は良くなく、は他から見ていると今やっと母は自分の時間が出来て楽しそうにしています。でも、母はきっちりと父親の看病介護を頑張っていました。)私の現状を相談したいなと思っています。私は友達も少なく見栄っ張りで素直じゃないので普段から周りに相談をすることができない性格です。でも、独りで悩むのもそろそろ身体も心も限界がきていて誰かに話を聞いてもらいたい頼りたい(心のモヤモヤを素直に吐き出したい)と思うようになりました。誰よりも母親に聞いてもらえたら少し気が休まるかなと思っていますが、やっと今母は自由に生きているのに私がそんな相談をしたらまた気苦労をかけることになるかと思ったら、なかなか言い出せずにいます。彼の症状は、仕事を辞めて1年もしたら落ち着き今では病院にも行ってませんし薬ものんでいません。でも、もう雇われて働くのは無理だと言い自営でどうにかするしかないと言っています。実際それに向けて3年前から動いていますがコンスタントに入る収入は5万あればいいという状況です。彼の中では本気で今でも前向きに自営をしていく事を考えているみたいですが、最近は自分で出来る事は尽きたのか1日の大半は寝転がり動画をみて過ごしている始末です。根本にパニック障害を抱えている事もあるので私から強く何かを言えないでいます。パニック障害になった当時に自殺も考えるぐらいになったので。私には、彼を支えていく力がないです。どうすればいいのか分からず独りオドオドしています。母親に相談してもいいと思いますか?相談というか私をわかってくれている母に話を聞いてもらいたいなと思って。

17/01/11 14:53 追記
41歳にもなり人間としてまだまだ未熟で情けないですが、思うことアドバイスなど頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

17/01/11 20:53 追記
No.5さんに共依存というキーワードをいただき、そこにすごくひっかかり、改めて共依存とはどんなものかを調べてみて私はその体質だと確信しました。目から鱗じゃないですが、共依存という言葉は知っていましたが自覚症状はありませんでした。今出来る事(現在もヘルニアで休職中)してみたいと思います。

17/01/11 14:47(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 39通行人23(匿名)更新時刻17/01/12 14:31

    なるほど。
    依存のみかと思いましたが、愛情も深いものなのであり、
    彼も努力しない人ではなかったのですね。
    失礼な物言いをしてしまい、すみません。

    お互いに誠意があるならば、愛情を深めつつそのまま支え合うのもいいかもしれませんね。

    ただ、別れずとも、一旦は生計を別にして、
    各自で寄りかかりをなくしたほうが自分がカバーしないといけないことが、
    よりリアルに考えられると思います。

    立て直すため、支援や保護が必要なら、就職が決まるまで活用するのもありかと思います。

    それは難しいのでしょうか?

  • No: 40お礼 更新時刻17/01/12 19:29

    >> 39

    改めての回答ありがとうございます。こんなに幾度も皆様から回答を頂けると思っていなかたので驚きと共に感謝の気持ちでいっぱいです。昨日ここで感情任せに書いた、あの初めの投稿を改めて読んでみると恥ずかしくなる思いです。彼とは、別れる別れないは今答えは出ません。きっと1つ1つの問題と向き合った先に答えがあるのかなと感じています。まず、人として片付けていくべき問題を解決していこうと。そして、彼と1度話し合いをしてみます。私達は、今まで何かあるとよく話し合いをしてきましたが、最近はお互いがお互いの事でいっぱいいっぱいになっていたのか、あまり肝心なことに関しては避けて逃げていたように思います。彼は、こちらが向き合う姿勢を示すと人の話をちゃんと聞いてくれる人なので、ここで相談して共依存だと気付いたことなどをはなしてみたいと思います。支援などは、彼の等級で受けられる自立支援や税金、保険の免除などは申請し受けています。ですが、収入源になるような制度は彼の等級では受けることは出来ないと言われました。仕方がないといえばそれまでですが、3級の症状でも自殺を考えたり、発作が出るとこのまま死んでしまうのかと恐怖に襲われるような毎日を過ごしているのに、どうしろと?と。幸い彼の症状は落ち着きましたが、まさに今苦しんでいる方も沢山いてるんだろうなと思うとやるせなくなります。とにかく1度彼と話し合ってみます。

  • No: 41匿名さん41(匿名)更新時刻17/01/14 04:22

    彼は医者にまず通うのが先だと思いますが。薬を飲まないと、いつ発作が起きるか解らない恐怖で外にも出れなくなったら良くないしね。医者に行く必要がないレベルなら、やっぱり遊ばせておくのは良くないですよね。彼も若い今を大事にさせないと。貴女もヘルニアなら仕方ないですよね。貴女は責める問題点はないと思います。ただ借金は良くないですよね。いくら有るのか知りませんが。あとそんなに長く一緒にいながら未婚ってのも。とにかく結婚されるか、別れるかハッキリさせる時期じゃないかな。子供も産みたいでしょう?彼と別れる必要もないけど。当たり前にやって行くしかないと思いますが。最悪は足りない分だけでも生活保護も有るのじゃないですか。それより彼の母親が息子の面倒を見ているのには感心しましたね。 普通はそんなタイプなら息子なんて見向きもしないと思いますね。

  • No: 42匿名さん42(匿名)更新時刻17/01/14 08:58

    スレしか読んでいませんが、、、


    別れるべきだと思います。
    お互い、持病もあり自立できてないですよね。まずはお互い自宅に戻り、自身を整えることから始めてはいかがでしょう。一概には言えませんが、他人の心配は基本的には自分のことができる人がすることです。

    ましてや、お二人が持病を発症するまでの10年間、結婚するわけでもなく、病気に対応できるだけの蓄えもなく、ダラダラと何をしてたんだろうと思います。

    今後二人で一緒にいても、持病を抱えはじめたうえ借金を持ち、ますます年を重ねるため、当時の付き合っていた時の生活レベルまで戻るのは、現実的にまず無理でしょう。どんどん悪化するだけです。


    おっしゃる通り、支え合いというより依存だと思いました。

    結婚していても、どちらかが体調を崩すことはもちろんありますが、そのため結婚と同時に家族で保険に加入したり、蓄えをしたり、仕事で経験を積んだりと下準備をしています。その上で夫婦補い合い支えあっています。

    それなくしての主さんたちは、今後一緒にいても自己破産や生活保護の道しか見えません。

  • No: 43お礼 更新時刻17/01/14 11:38

    >> 41

    回答ありがとうございます。現状では症状が落ち着いているので病院には行っていません。そうですね。結婚もせずにダラダラと過ごしてきた結果が現状なのだと思います。二人共甘かったのだと思います。生活保護は、彼がパニック障害を発症した時に相談しに行きましたが即却下されましまた。その理由は、彼の両親が今住んでいる一軒家の名義が彼のものだからです。持ち家があるとみなされ却下されましまた。彼と彼の父親との関係は、皆様へのお礼などに書いていますが、父親との関係は他人と同じようなものです。顔を合わすのも年数回。その数回もほとんど会話もないです。話せば複雑で長くなるので名義を貸した理由は省略しますが、私は名義を貸す、貸さないといった話になった時反対しました。でも、彼は貸すと決断したので貸すことに。その時の甘い判断も今の苦しみに繋がっていると思います。彼の母親が助けてくれるようになったのは、理由があります。1つは、単純に年をとり老後自分の面倒をみてくれるのは一人息子しかいないと思ったから。1つは、母親がいい加減なことをしすぎて本気で息子に縁を切ると怒鳴られたから。1つは、母親は動物好きで猫10匹以上(今や何匹いてるのかわかりません)犬、大型犬2匹(最近2匹亡くなったのですが以前は大型犬4匹いました)がいてて、その動物達を自分に何かあった時面倒みて欲しいと思っている為。こういった理由により助けてくれています。

  • No: 44お礼 更新時刻17/01/14 11:59

    >> 42

    回答ありがとうございます。そのまま、おっしゃる通りだと思います。自立出来ない者同士では、共倒れするだけです。自分の甘さ、愚かさにただただ情けない限りです。この現状を受け入れ、今更でも1歩1歩と進んでいくしかないと思っています。とことん地獄をみるかもしれません。もう既に身動きのとれないような状態なので。それでも自分達がどうにかするしかないです。甘えからくる依存は、本当に恐ろしいです。以前よりどこか自分がそうであると気づいていたにも関わらず、見て見ぬ振りをしてきたように思います。もしかしたら、このまま一生自業自得なまま終えてしまうかもしれません。それは、それで仕方のないことです。自業自得。過ぎた時間は、戻ってこないですし。心のどこかで、誰かが助けてくれるのを期待した生活を十数年生きてきたので、簡単に変わるとは思えません。でもせめて犬の為、最低限出来る所から動いていきたいと思います。私のような人間は、何か専門的な方にアドバイスを受けた方がいいのですかね?カウンセリングなど。そんな必要なく、自力でどうにかなるものなのか?まずは、彼と別れる、離れる事から始めないと意味がないのかな。ここまで醜態をさらしたので、ここは貪欲に、こんなどうしようもない私の為にアドバイス頂けると助かります。

  • No: 45匿名さん45(匿名)更新時刻17/01/18 01:07

    お久しぶりです。 
    匿名1です。 
     
    途中は読んでないけど、(あとで戻って読む) 
     

    想像して下さい。井戸に落ちた人を救えるのは、井戸の外にいる人なんです。 
    大抵は、落ちた人を1人救うのに、2~3人がかりで引き上げても、やっとなんです。
     
    今、主さんと彼は、例えるなら、二人とも井戸に落ちた状態。 
     
     
    相手を(本当の意味で)思いやる気持ちがあるなら、、、 
    変な仲間意識は棄てて、たとえ一人でも良いから、井戸の上に行きましょう。。。 
    これは決して裏切り行為ではありません。 
    なぜなら、、、

    1人が上に行くことにより、その者は、その後、落ちた仲間を救い上げる側に回れるかもしれませんので。 
      

    だから、ね。  

    上に行きましょう。

  • No: 46匿名さん45(匿名)更新時刻17/01/18 02:21

    今 軽く 読んできた。 

    なんか まるで 

    『私たちが 井戸に 落ちたままでいる理由は カクカクシカジカ だからか 這い上がれないの 』 みたいな。 
     
     

    この調子だと  
    目の前にはしごをぶら下げられても  のぼらなそう。 
     

    けっきょく その井戸に沈んでいる状態の 居心地が いいんでしょう。  

    楽な方に 楽な方に と 行きたくなるのも わかるよ 人間ダモノ。  



    良い習慣を 身に付けられると いいね。 
     
    思考回路も 習慣。 

    (私の課題でもある。)

    習慣は大事。




     

  • No: 47お礼 更新時刻17/01/19 00:48

    >> 46

    改めての回答ありがとうございます。私、やっぱりダメ人間ですよね‥。もう何をどうすればいいのかわかりません。バカに付ける薬は無いってことでしょう。生きるって難しい。習慣って怖いものですね。私のような、どうしょうもない人間に誠実に回答していただき、本当にありがたく思います。井戸の話、すごくわかりやすかったです。この掲示板で人間の温かさを感じられたこと、忘れません。

  • No: 48匿名さん48(匿名)更新時刻17/01/20 16:53

    私なら母親には言わない。
    介護をやりきった母親に苦労はかけたくないから。
    そして
    彼とは別れますね。
    41歳にもなって…
    しっかりしてください。
    まずは彼の母親に相談して別れる事を話しますね。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 427747
    Hit

    88レス
    +
    46お礼

    復讐しました閲覧専用 心の悩み

    小学校中学校高校と、ずっといじめられてきました。 A子なる主犯格の人物に、多分壮絶ないじめを受けてきました。 暴力、強姦、トイレの水飲まされ、母親が作ったお弁当を踏まれ、食えと命令され。私の初めて…

    悩める人更新日時14/06/13 03:20タグ 復讐 いじめ 主犯格

  • 101670
    Hit

    94レス
    +
    26お礼

    みんなから疑われていました。閲覧専用 友人の悩み

    先日疑われました。の題名で相談したものです。 結局ママ友のお金は出て来なくて、この前みんなから集中攻撃を受けました。 今言った方が楽だよ。これから警戒しちゃって付き合えない。犯罪者になるんだよ。子供が…

    悩める人更新日時10/11/22 00:31タグ お金 疑い

  • 76824
    Hit

    100レス
    +
    6お礼

    1ヶ月で育児に疲れた閲覧専用 育児の悩み

    生後1ヵ月と2日目の赤ちゃんがいます。イライラします…特に朝はイライラのピークです。旦那の弁当と朝食を作ってる時に泣かれたら時間は無いし焦るし旦那は協力的ではなく1人優雅にコーヒー作って朝食です。退院…

    悩める人更新日時11/07/30 11:48タグ 寝たい 疲れた 完母

  • 65917
    Hit

    81レス
    +
    14お礼

    16の妊婦です。彼に毎日悩まされています閲覧専用 育児の悩み

    16で妊娠現在妊娠6ヶ月です。 私わ産むと決めて彼の実家に住んでいます これから二人暮らしの予定なんですけど 最近彼の帰りが遅く休みの日も友達と遊び ものすごく父親の自覚が足りないと思います、…

    うらちむ更新日時14/12/29 09:39タグ 浮気 父親 妊婦

  • 59660
    Hit

    82レス
    +
    66お礼

    誰にも相談出来ない悩みです。閲覧専用 家庭・家族の悩み

    今日始めてミクルさんを利用します。何処にも相談出来ないので登録しました。よろしくお願いします。 私は結婚して一歳の子供が一人います。 旦那は物凄くいい人で、家事や育児を言わなくてもやってくれる…

    cherry☆更新日時13/02/12 23:19タグ 無題