注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

41歳女、8歳年下の彼と同棲して早14年。結婚もせず子供もいません。4年前に彼がパニック障害になりそこから無職。私はそれ以前よりパートに行き収入は8万程度です。

No.34 17/01/12 11:44
通行人23
あ+あ-

お礼読みました。
自分や環境を変えたいと本当に強く願うなら、彼氏とはやはり別れたほうがいいと思う。
まぁ、選択する自由は主さんにありますけどね。

彼氏の環境は自分とかぶるところも多いのですが、そんな人はいくらでも居ます。
私は小さい頃から親が苦労していると思うと我儘の一つも言ったことがありません。
本当に一つも。
親戚の家もたらい回し。
おもちゃや好きなものもほしいとさえ言えなかったし、ほとんど買ってもらえなかった。

でも、だから何?

彼氏は今は大人です。
自分で自分のことをしなければいけないし、それが出来る年齢なのに、
何故両親に免許を頼り、出してもらえないとスネルのか甘ったれすぎてて意味がわからない。
高校生だって、バイトできるよ?
貯金だって出来たはず。

私はそれプラス、お金の管理のあまい母親と自殺した父親と自分勝手な兄弟の尻拭いや、
援助、自身も病弱なのに、今では母親の介護までくわわってます。
家族がそんななんで、交通事故で動けないときも誰にも頼ろうと思いつかなかったし、
ご飯が食べれなく、支払いが困難になっても、誰にも頼れませんでした。

そんな状態でもお金を渡さないと家族の住む家はなくなるし、生活出来ないので、
寝たきりの間、莫大な借金だってしました。
今は完済済みですが。
これはほんの一部で、とんでもないエピソードはまだまだありますよ。

免許もお金貯めて、29の時に取りました。
中卒で進学も諦めて、自分で奨学金取って専門学校に行きました。

免許取れなかったからと母を恨んだりしたしたことも無いです。


自分の境遇を嘆いても何も変わらないし、むしろ卑屈になる自分を恥じるべきです。
正直、馬鹿ではなかったはずなのに手に入れられなかった学歴はコンプレックスではありますが、
環境を変えるために何が出来るか、出来ることや選択肢はたくさんでなくともあるはずで、
それを何の苦労も我慢もなく手に入れようとするから不平ばかり漏らすんだと思う。

勿論、親から与えられたことも多々ある事も忘れては居ません。
子供が居るということは、自分を犠牲にして、時間をかけて苦労もして育てているはずです。
それがどんなに手がかからない子であっても。
寝る時間を咲いて母乳を上げたりしたはずで、
子供のハチャメチャさ、我儘にイライラしながらも育ててくれたのだから。



34回答目(48回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧