関連する話題
中一男子の息子が嫌い。本当に辛い。息子が嫌いで仕方ありません。どうしたらいいですか。助けてください。赤ちゃんの頃から育てにくさを感じていました。
障害者の性欲
職場にうつ病の人

息子が出社拒否 社会適応障害、うつ等で 再発せず復帰できた方っていますか?

No.19 17/01/12 21:25
通行人19 ( ♀ )
あ+あ-

私の息子はパニック障害でした。
専門学校に入学したと同時に自宅に引きこもりました。病院に行くのも頑なに拒絶しました。
親の私は息子にはゆっくり休めばいいといいながら息子の将来を考え焦り、どうしたら少しでもこの子が前に進めるか?と焦ってました。
どうしてあげればこの子に笑顔が戻るんだろうとそればかりを考えて焦ってました。

でも息子にはまったく進展はなく彼が何がしたいかもわからない。どうしたいのかもわからない。ただ食事をし寝てる。
口には出さなかったけど、この生活を楽だと怠け癖がついてしまったのか・・そうも思いました。甘えてるんじゃないか?とも思いました。

しばらくするうちに私はそのままのなにもしない息子を認めることにしました。
だってどんな姿の時だって私の大事な息子だもん。世間がどうとかも他の子がどうとかも損も得も関係ないもん。と思えたからです。

無理して傷ついて本当の自分を出せずにずっと苦しんできたこの子を、ただいま目の前にいるこの子のそのままを私だけは認めてあげたかった。

うちの子?働いてないし引きこもり。でもそれがなに?息子は息子。それでいい。そのままで悪いことなんかなにもない。
本気でそう思って何年も自然体で暮らしてきました。

そしたら3年ほど経ったとき息子のほうから医者に行くといいだして、少しずつですが仕事もはじめて。いまは完全に復帰してます。

ずっとずっとあとになって社会復帰した息子から聞きましたが、怠けてる?と私が感じてた頃、口に出さずとも私の焦りや不安を息子は敏感に感じてたそうです。
その間ずっと自分はいつ死のうかと考えてたそうです。

でも家族がそのままの自分を認めてくれたことで気持ちが落ち着けて自分の現実を認めることができた。それは自信になり歩きだせる勇気がでたと。そう言ってくれました。

おそらく息子さんは今のご自分が許せずとてもとても苦しんでおられると思います。
でも親がそのままのあなたでいい。そのままのあなたがいいと本心から認めてあげることで息子さんの自信につながると思います。

だって辛いじゃないですか?息子が自分を殺したいほど許せないなんて。
母親にしたら命より大事な大切な息子です。
殺させるわけにはいきません!
そのままであなたは生きる価値のある存在だとわかってほしいから私は息子を本気で認めました。

19回答目(39回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧