注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

息子が出社拒否 社会適応障害、うつ等で 再発せず復帰できた方っていますか?

No.27 17/01/13 02:21
専業主婦さん23 ( ♀ )
あ+あ-

自己肯定感の低い子が、多いんですよね。
そこが一番の問題かなぁ、と。

私よりももっと苦労されている主さんにこんなことを言うのは失礼かもしれないけど、心配しすぎもあまりよくないかもしれないですよ。
この子は大丈夫だろうかと不安に思って見ていると、見られている子どもはもっと不安になるんじゃないでしょうか。
お母さんが心配してる、僕、大丈夫なのかな…って。

私は息子を見るとき、ひとつのキーワードを意識しています。
「あなたはあなたで大丈夫」
勉強してるんだか何なんだか、ゲームとパソコンばかりで家の手伝いもろくすっぽしないけど、それでも私はあなたが大好きだよ、あなたはあなたで大丈夫だよ。
そう思って見ています。

子どもを信じるというのは、とても難しい事ですね。
ともすればすぐに不安になります。心配になります。
でもそれは「私が」心配なだけで、子どもとは関係ないんですよね。
私の心配は横に置いて、この子はいつか必ず動き出すと信じること。
それが大切なのではと思って、いつも意識しています。

主さんも思い切って、息子さんを信じてみませんか?

27回答目(39回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧