注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

息子が出社拒否 社会適応障害、うつ等で 再発せず復帰できた方っていますか?

No.32 17/01/13 17:15
匿名さん20 ( ♀ )
あ+あ-

返レスありがとうございました。

そうでしたか…

通院もし、休職も最大限とり、現在もまだ苦しまれているようでしたら、退職し環境を変えるのも1つなんですが、その辺りは息子さん自身はどう考えているのでしょうか?

うちの経験ですが、やはり息子の性格が災いし、無理を重ねて意地で会社を辞めないでいました。
理解がある上司もいたため、本人もまだやれる!と感じていたようです。

ですが、適応障害の怖い所は、二次障害なんです。
適応障害は一旦原因となった事から離れれば改善はされるので復職できる!と思いがちですが、二次障害を併発してる場合不可能になります。
息子さんもお話しを聞く限りうつ病を併発してるみたいですし、本人の中で焦りがでて余計に悪くしていませんか?
うちは、本人が聞く耳をもたず、意地で復職をしようとしましたが、警察のお世話になる騒ぎを起こし、警察官からの薦めもあり、行政鑑定ののち強制入院をさせ、会社も退職する方向に持ち込みました。
そこまでしないと、本人、家族の努力だけでは改善しないと思ったからです。

基本的に、まじめ、自分の気持ちは表に出さず、溜め込むタイプ、そしてなにより臨機応変が苦手で視野が狭い。

入院中の鑑定ででた性格診断です。

うちは軽い発達障害もみつかりました。

主さんは通院に付き添っていますか?
主治医との面談で何かしらの糸口がみつかる可能性があります。

今主さんが不安に思う事や息子さんの状態を確認する意味も含め主治医と話し合われてみてはいかかでしょうか?

32回答目(39回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧