注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

しつこすぎる彼氏。 私の実家は借金があり金銭面で少し複雑な家庭です。 …

回答35 + お礼0 HIT数 4133 あ+ あ-

匿名さん( 21 ♀ )
17/01/14 02:54(更新日時)

しつこすぎる彼氏。


私の実家は借金があり金銭面で少し複雑な家庭です。

私には彼氏がいるんですが、彼氏と電話をしていた日、たまたま借金の返済日と重なり落ち込んでいて、私自身電話で伝わるぐらい元気がなかったんでしょうね。
彼氏に「元気ないけど何かあった?」と聞かれたので「少し色々とあって。」と返しました。

そしたら「どうしたの?」と聞かれましたが、内容が内容なだけに言いたくなくて
「あまり人に話すような内容じゃないし言いたくないなぁ」とハッキリと言いました。

普通はこれで会話が終わるはずなんですが

なぜかもう一度全く同じ流れのやり取りをし、同じことを言うとようやく「わかったよ。とりあえず休憩終わるし仕事戻るね」で電話終了。

そしたら数分後「また仕事終わったらさっきのやつ話聞くね」と、終わった話をぶり返してきた上に、まるで私が話を聞いて欲しいと言ったかのようなLINEが来て、嫌な気分になりました。


そのまま無視していたらその日の夜、電話がかかってきて「今日何があったの?」と再び言われたので、さすがに頭に来て「私さっき言いたくないって言わなかったっけ?」って言うと
「言われたけど...でもやっぱり知りたくて」と言われたので、もう一度「私さっき言いたくないって言ったよね?」と繰り返したら、ようやく黙ってくれました。
しかし、何があったのかは聞かなくなったものの永遠に「話せるようになったらいつでも話してね」「元気出してね、いや、理由がわかんないから何とも言えないけど」とひたすら言われていたので、さすがに呆れて「心配してくれてありがとう。また落ち着いたら話すね」と言い電話を切りました。

するとまた数分後「まあ、また落ち着いたら話してね」とLINEが来ました。


もう本当にしつこいなと思いそれを無視して、おやすみと送るとようやく、その話が終わり、たわいないやり取りになりました。


しかし数日後、たわいないやり取りの中で再び
「そういや、何で落ち混んでたの?話しにくい内容なら言わなくていいからね」とLINEが来て、さすがに怒りを抑えられず喧嘩になりました。


何度言いたくないと言えばいいのか。
何度聞けば気が済むのか。

”話しにくい内容なら言わなくていい”と思うならどうしてわざわざ口にするのか。

何年も付き合っている彼氏ならともかく、私は家庭の金銭的な問題を他人に話したくないので言うつもりはありません。


このしつこすぎる彼氏への対処法がわかりません。

そして理解に苦しみます。

タグ

No.2419955 17/01/11 15:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/11 15:39
お師匠さん1 

彼が悪いとは思わないな

寧ろ親身になって心配してくれるいい奴だと

素直に親の金銭問題だといえだいいだけ

貴女に彼は勿体無い

No.2 17/01/11 15:46
匿名さん2 

そこまで、しつこい彼氏いらないかな(笑)
ちょっと厳しい。
先が思いやられる。

No.3 17/01/11 15:54
匿名さん3 

すさまじくしつこいね!
ビックリ。
ただ何系の話なのかは言ったほうがいいよ。
家庭の話だからあなたには関係ないみたいにさ。
言えないってことは悩みの原因が自分に関することかもしれないとか考えちゃうと気にしちゃうしさ。ひょっとしたら色んな妄想をはりめぐらしてるのかも。
それに万が一結婚することになった場合はその時借金のことは言わなければならなくなるよ。
結婚は金銭面を内緒にするなんて許されないからね。
私は家庭のゴタゴタを誰にもいいたくなかったからそれが片付いた頃に結婚したから遅くなった

No.4 17/01/11 16:01
匿名さん4 

そういう時は適当に「風邪気味で~」って言えばいいんじゃない?

主さんが意味ありげな言い方をするから彼も気になるんでしょ。

No.5 17/01/11 16:01
匿名さん5 

気になるように仕向ける言葉を吐いてるから。 

『たいした事ないから気にしないで』なら、スルーできるけど 

『他人に知られたくない程の悩みが私にはあるのよ、貴方にも話せない程の、闇なの』とかだと、気になるよ。 

しかも、この流れを何度も繰り返してるんだから、主は「見に行きたくなるような映画の予告編」を彼に流している様なもんです。


No.6 17/01/11 16:38
匿名さん6 

悩み事があるけど言いたくない
って
彼氏からしたらモヤモヤするよ。

逆に彼氏が
話あるんだけど言いたくない
って言われたら主さんモヤモヤしない?

実は~~
あっ やっぱり話すのやめとく

ってのが口癖のイライラする親戚いるけど
その親戚と被った(笑)

もったいぶった話するから彼氏は心配しただけで
心配されたくないなら もったいぶらなきゃいいのに…

No.7 17/01/11 16:44
通行人7 

>落ち込んでいて、私自身電話で伝わるぐらい元気がなかった

だったらこういう態度を取らなきゃいいんじゃないの?
そんなに何があったか聞かれたくないなら…

No.8 17/01/11 16:46
匿名さん8 

しつこいけど…
心配してくれてるから
そんな言い方は可哀想だよ。
主の気になるような言い回しだったし
彼氏なら自分が聞いてあげたかったんだよ。

さっさと本当の事を話せばしつこくされないよ?

No.9 17/01/11 16:58
279 

スレ読んで笑ってしまいました
多分、彼は過去にしつこ過ぎる事で失敗してますね
だからしつこく聞かない
実際聞いてないですよね?
聞きたい気持ちを抑えてるつもりなんでしょう

対処法は聞かれたくないことは微塵も話さないことです
元気ないねと言われたら風邪気味とでも言っておけば良い
もしくは全て喋る
隅から隅まで彼がウザっても全て喋りつくす


No.10 17/01/11 17:05
専業主婦さん10 ( 30代 ♀ )

元々しつこい感じの彼とはわかっていたのかな?それとも、今回の事で初めてしつこいってわかったのかな?
今回のやり取りだけを聞いたら確かにしつこいですね(笑)
きっと彼は主さんの事を色々知っていたいんでしょうね。
ただ、主さんも彼が気になってしまうような言い方をしてるかなとは思いました。
『少し色々あって』とか『あまり人に話すような内容じゃないし言いたくないなぁ』等は、主さんの一番近くにいると思っている彼からしたら知っておきたい事だったんだと思います。
今後は主さんの方でそういう事があったとしたら、『何もないよ』と彼の前では何でもないふりをしましょう。
そういう彼のタイプは、少しでも顔に出したり言葉に出すと色々根掘り葉掘り聞いてきますよ💦

No.11 17/01/11 21:46
働く主婦さん11 ( 30代 ♀ )

言い方が気になるような言い方だったのでは?

元々しつこく聞いてるような彼氏なら色々何て言い方じゃなくて体調悪くてとか探られるような話し方しなきゃいいし、話題にもださなきゃ解決だよ!

No.12 17/01/11 23:07
匿名さん12 

あなたは、悪くないですよー
だって、言いたくないからね!相手の悩みや落ち込んでいる気持ちを聞くのも大事ですが、時には黙って見守るもんですよね?

だって、主さんは『言えない=言いたくない』という事ですから!

No.13 17/01/12 05:47
匿名さん13 

まぁ確かにしつこいね。
そこまできたら、主さんのためというより自分がスッキリしたいから聞きたがっているだけだと思う。

「あまり人に言うような内容じゃないから」にひっかかっているんじゃないかな。

もう少し大人になったら、彼も上手にスルーする術を覚えてくれるんじゃないかなぁ。まだ21歳やからね。

No.14 17/01/12 05:51
2814 

まあ、男としてはあまりにもしつこ過ぎる。振られるパターンですね〜普通話したくないと言ってるなら相手が言うまで待つ。

No.15 17/01/12 07:13
通行人15 

それだけ主さんの事心配していたんじゃないかな。

聞かれたくない事なら口にださない。
逆の立場なら彼と同じように気になると思うよ

No.16 17/01/12 08:22
通行人16 

多分、彼は気にしてずっと聞いてきますよね。
家の借金のこと、とハッキリ言うか別れるかのどちらかじゃないでしょうか?
詮索しないようにする方法は無さそう。

No.17 17/01/12 08:39
匿名さん17 

嘘も方便、って言葉、知ってます?

確かに彼もしつこいけどね。
あなたもあなただと思う。

しつこいなあ~、と思ったなら適当に嘘でもついて
実は親とケンカしちゃって、とか
今日はアレの日だから、とか言っちゃえばいいのに
ばか正直に「言いたくないって言ったよね!?」と
あなたもあなたで何度も何度も繰り返して、
そんなに頑なに言いたくない理由って何?と
人間の心理では気になるのも当然ですよ。

逆に言えば、ただでさえしつこい彼を余計に
しつこくさせてるのはあなたですよ。
気になるような言い方をしてしまっているから。

No.18 17/01/12 09:18
匿名さん18 

心配させるように仕向けといて、心配したらうざいとか我が儘すぎ

悟られたくないならその日はメールだけにしたらいいでしょ

No.19 17/01/12 10:44
匿名さん19 ( ♀ )

彼はしつこいけど、主さんのほうがイラっとする。

もったいぶった話し方する友人がいたけど、だったら含みを持たす言い方するなって思ってました。本人は自覚ないですけどね。

言わないなら具合悪くてーとか言っておけばいいじゃない。

No.20 17/01/12 12:38
匿名さん20 

二股されているのではないか?
と、疑われている可能性は無いですか?

彼氏の中で、好きな人に言えないような隠したい悩みを変換すると、そういう発想もありかな、と。

No.23 17/01/12 20:11
通行人22 

主さんは言うのが嫌だって怒ってるのに、無理に聞くとか、空気読めなすぎる。
親というより、ただの野次馬としか思えない。

No.24 17/01/12 21:39
匿名さん24 ( 20代 ♀ )

彼氏がさんに包容力が足りないと思います。
大人だったら、しつこく聞くなんてしないし、彼氏の価値観が違うのでは?
彼氏=距離感いらない。みたいな。。

人により大小ですが、どうしても言いたくない事ってありますよね。付き合ってても他人なわけなので、付き合いたてでそこ勘違いしないでほしいですね。

No.25 17/01/13 07:06
通行人25 

私も家庭環境複雑だったので、相談したいけど知られる恐怖っていうのがありました。
していい人・そうでない人…
初めて相談した時は、自分と同じくちょっと複雑な事情のある友人に話しました。

人の影響を受けやすいタイプなので、負オーラよりネアカでまっとうな相手と付き合いたいけど、そういう人って、いざとなると闇部分は見せれない…好きな人であれば尚更見せたくない一面はある。でもたまに漏れ出てしまう時があって…

もしかしたら過去に彼の身近に自殺者なんかがいたりして、俺が話聞いてやればよかったとか、後悔してることがあったかも?うつの人は内に溜めてしまうタイプが多いっていうし。

でも一般的な家庭に育った人間には、負を感じ取るのは「元カレが寄り戻そうとしてて迷ってる?」「進学や転勤で引っ越し?」だとか、それくらいしか思いつかないんじゃ…?

あとは「俺がここでお前を助けることが出来ればかっこいいぜ!」みたいな発想も無きにしも非ず。
これだったらウザい(笑)全額完済してくれるならありがたいが…

No.26 17/01/13 07:15
匿名さん26 

とにかく首を突っ込みたがる知りたがりや、なんでしょうかね。
そういう人って一度聞くと、聞けた事に満足して後はそんな事あったっけ?で忘れてしまうもんです。
しつこいのは、困り者ですが。

No.27 17/01/13 07:40
匿名さん27 ( ♂ )

あなたの本来の意図はともかくとして、それは「フリ」として伝わります。

あなたは熱湯風呂の縁に立ってる芸人です。
で、「押すなよ!絶対押すなよ!」と言ってる。
相方としては、押さないわけには行きません。
「フリ」なので。

同じように彼氏も、
「訊くなよ、絶対訊くなよ!」ってあなたからフラれたも同然で、それは訊きます。

No.28 17/01/13 09:24
匿名さん28 

私じゃなくて実家の問題で言いにくいのでと断れば。言いにくいなら言わなくてもと本人が言ってるので、貫き通しましょう

No.29 17/01/13 09:39
匿名さん29 

しつこいですね。
優しいふりして本当は、自分に隠されているのが嫌な人にこういう人多いですよね。

彼氏も友達も、信頼関係の深さは時間が築いて行くもの。
好きだからって全てを打ち明けるのは必ずしも正しいこととは限らないと思います。

主さんが話したくないといっていることをしつこく聞き出そうとし、彼氏のために仕方なく話すとしたら、貴方が苦しくなるだけ。
好きでも体を許すのはもう少し待つのと一緒です。

人が心を開くのをじっくり待てない人というのは、自分のために秘密を打ち明けてほしいだけなのです。

本当に頼りになる人間というのは、人が「この人に話したい。心を打ち明けたい。この人なら大丈夫だ。」と思わせてくれる人なのです。

No.30 17/01/13 09:54
匿名さん30 

しつこいのはアンタやろ。

何かあったの?→何も無いよ。
そう答えれば良いだけやろ。

どんだけ自意識過剰なん??

No.31 17/01/13 09:57
通行人31 

今主21だよね。

主もあと5年10年すれば結婚してるかな。してればいいけれど。
その頃にはその彼と続いてる感じしないなあ…

そしてその頃には「なんで聞いてくれないんだ!」と怒ってる主さんがいるのがわかるわ…

しつこくも聞いてきてくれるそんな相手に「しつこく聞いてきてウザい!」と言ってたそんな自分があった事は、せめてちゃんと覚えておきなよ。

あなたも自己中に不平不満を言うババアになんのだろうなって思った。
残念…



No.32 17/01/13 10:25
匿名さん32 ( 40代 ♀ )

流石にちょっとキレたくなりますよね?いくら好きな相手であっても家庭内の事話す気にもなれないし..いっそ既読スルーするいいんじゃないです?或いは厳しいようだけど、彼氏さんにはきっぱり私ね、何度も同じ話ししたがる人としつこい人苦手なんだわ。って言っちゃう。彼氏さん、自分のしつこさに気づいてないのかも?失礼だけど彼、女性らしい面ない?世話焼き過ぎな部分あるとか?

No.33 17/01/13 11:05
通行人33 ( ♀ )

しつこくて心配性の彼に対する対応を変えればいいと思う。対応を変えないとまたアナタに問題が起こり彼に悟られた時にはまた同じ事になると思う。

No.34 17/01/13 11:33
匿名さん34 

しつこい彼氏に、もったいぶって話す主さん。
どっちもどっちだけど、主さんのフリのがアウトだわ。

No.35 17/01/14 02:54
案内人さん35 

多くの方がレスしてくれているのに、音沙汰無しですか…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧