注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

3〜4ヶ月の赤ちゃんの遊ばせ方。 初めての子供で、3ヶ月半を過ぎた息子がいるの…

回答3 + お礼3 HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん
17/01/11 22:09(更新日時)

3〜4ヶ月の赤ちゃんの遊ばせ方。
初めての子供で、3ヶ月半を過ぎた息子がいるのですが、遊ばせ方がイマイチわかりません。

与えたおもちゃ(ガラガラ、オーボール、プレイジム)やメリーにはあまり興味を示しませんし、育児書で見たお腹ぶーぶーや、音楽にあわせて手足を動かしたりしてみても反応が無いか、嫌がって泣いちゃいます。
一人遊びもたまにしていますが、時間が短く間が持たないです。

主人は遊ばせるのが上手く、変な音を出したり、手足を使ってあやしたりするので、もう主人の顔を見ただけで大笑いするのですが、主人の真似をして私が同じようにあやしてみても勢いがないせいか?非常に反応が薄いです。
(自分なりに精一杯頑張ってはいるのですが)

なので主人が仕事から帰るまで何をして遊ばせてあげたらいいのかわからず、かなり困っています。

うつぶせ運動や、抱っこも長時間する訳にもいかず、お散歩をするにも積雪地域で寒いし公園も無いしでなかなか…。

因みに首もまだ完璧には座っていないみたいなので、そんな状態で児童館に連れて行くのもなぁ…と思っています。
自分の手すらまだしっかりとは認識出来ていない様子ですし、何だか微妙で難しい年頃です。

長くなってしまいましたが、とにかく毎日退屈そうで申し訳なくて…。
何をして遊んであげたら良いでしょうか。


No.2419959 17/01/11 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/11 16:39
通行人1 

3ヶ月児の母(保育士)です。

今は触れ合いが一番心地よい時期ですね。

私の子も最初は遊びにあまり反応せず、ありゃって思っていました。
近くの支援センターで触れ合い遊びを教えてもらい、やっているうちに反応が出てきました!

うちも主人の方がケラケラと笑うんですよ。
主人→遊び相手
私→おっぱい
みたいな(笑)
そして甘えでぎゃん泣き…。

まだ一人遊びはしてくれないので、手足を動かしたり、手をタッチしたり、足の裏ぎゅっぎゅっしたり。
(こっちが心から笑顔だと笑ってくれる率上がります)
時々、音のなる軽めの玩具を握らせたりして遊んでいます。

だんだんとなのかもしれませんね。

あまり考えすぎず、頑張りすぎず、力を抜いて、お互いに育児楽しみましょう!

No.2 17/01/11 17:22
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

子供2人います。
「子供が反応する遊びだけ」に拘る必要はなく、抱っこをしてお話や歌を歌ったり…嫌がらない事を試行錯誤の繰り返しで良いと思います。
お子さんは日々勉強して成長します。それはママも一緒です。
またパパが遊び担当になっているなら、無理に自分もなる必要はないと思いますよ。

ママだってママ1年生。力を程良く抜いて穏やかに過ごしましょう。

No.3 17/01/11 19:19
働く主婦さん3 

抱っこするとうれしそうにしてます?機嫌がいいですか?
ママにはそういう遊びより抱っこしてほしいと思ってるのかも?
わきをコチョコチョも嫌がります?股関節こちょこちょとか。
うちの子はドンピシャだったけどな~。

No.4 17/01/11 21:42
お礼

>> 1 3ヶ月児の母(保育士)です。 今は触れ合いが一番心地よい時期ですね。 私の子も最初は遊びにあまり反応せず、ありゃって思っていまし…
同じ月齢で保育士さんとは、とても参考になります!
ありがとうございます。
(初めての投稿なので、もしお礼の方法が間違っていたらすみません)

確かに私が心から笑っている時は笑ってくれる率が高いです。
でも赤ちゃんが楽しそうにしてくれるとこっちも心から笑えるのですが、退屈そうにグズられると困ってしまってなかなか心から笑うとはいかず、難しいですね…(^^;)

でも、だんだんと、という言葉に少し救われました。
もう少し首がしっかりしてきたら、私も支援センターとか行ってみることにします!

ありがとうございました。

No.5 17/01/11 22:01
お礼

>> 2 子供2人います。 「子供が反応する遊びだけ」に拘る必要はなく、抱っこをしてお話や歌を歌ったり…嫌がらない事を試行錯誤の繰り返しで良いと思い…
≫子供が反応する遊びだけに拘る必要はない

とのお言葉は目から鱗でした。
嫌がらなければ問題ないんですね。
どうしたら笑ってくれるのかな?という事ばかり気になってしまっていましたが、これからそこはあまり気にせず接してみる事にします。

私も遊びはお父さんに任せたい気持ちもあったのですが、平日仕事帰りの1〜2時間と休日だけでは余りにもその他の時間が退屈なんじゃないかなと悩んでしまって…。
でもなるべく自然体で接してみますね。

大先輩からのご回答ありがとうございました!

No.6 17/01/11 22:09
お礼

>> 3 抱っこするとうれしそうにしてます?機嫌がいいですか? ママにはそういう遊びより抱っこしてほしいと思ってるのかも? わきをコチョコチョも嫌…
抱っこする事で泣きやんだり、落ち着いたりする事もあるのですが、ほぼ無表情なのであまり嬉しくないのかなぁと思っていました。
機嫌が悪い時は暫く抱っこしてるとぐずったりもするので…。

でも確かに抱っこからおろすと泣いたりする事も結構あるので、ただ抱っこして欲しいって事もあるのかもしれませんね。

あと、脇コチョコチョはたまにやってみるのですが、いつも全くの無反応です(笑)
股関節はやった事ないので、明日やってみます!

ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧