注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

18歳 シングルマザーです。 中傷的なことはいらないです。言われなくても自分が…

回答16 + お礼2 HIT数 3246 あ+ あ-

匿名さん
17/01/12 20:28(更新日時)

18歳 シングルマザーです。
中傷的なことはいらないです。言われなくても自分が一番よく分かっています。
最近娘を母に預け、教習所に通っています。
お金などの援助は親には受けていません。
自分のお金で教習代は足りたのですが
勉強する時間がありません。
空き時間も家に帰り母乳をあげご飯を食べまた教習所に戻り勉強、終わると即帰り子供のこと、合間合間で勉強するのですが、膝に乗せても暴れ、ノートで手を怪我しそうで断念し、バウンサーに乗せてもギャン泣きし、おもちゃを与えても投げ捨て、おしゃぶりはポイ。そのような状況で勉強出来るはずもなく断念し、子供をお風呂へいれて寝かしつけてから朝方まで勉強、少し寝て子供に母乳をあげ預けてから教習所の毎日です。
最短で免許を取るには人一倍勉強するしかないと思っています。
そのために子供をほったらかすのはダメだと分かっています。
でも、勉強する時間が全然足りません。泣いてたら頭に入ってきません。

極めつけが
母に言われる言葉で、精神的に追い詰められている気がします。
少し子供が泣いているだけで、子供が可哀想。
少し子供が泣いているのを放置すると教習との両立が出来ないなら子供を手放せ。
今の時代育てやすい時代なのに産後うつ??そんなのなるわけが無いでしょ。

預かってもらっている側なのも分かってます。
ほんとに感謝はしているつもりではあります。
ですが、赤ちゃんは泣くのが仕事です。
赤ちゃんは泣いたところで死にません。
赤ちゃんは少しくらいの放置じゃ死んだりしません。
むしろ、私の心に余裕が無い方がダメだと私は思います。
なので心を広く広く。と思っているのですが、落ち着きません。
ほんの少しのことで手放せまで言われるのでは
心が休まることがありません。

もう辛くてしんどくて
でも、友達なんかに理解してもらえるわけもなく話せず
ママ友なんかに話しても結局はややこしくなるだけなのは分かってます。
誰にも相談できなくて、しんどくてしんどくて
ここに愚痴をこぼさせてもらいました。

No.2420098 17/01/11 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/11 22:40
通行人1 

急いで取らないといけない事情があるのですか?仕事のためとか?

No.2 17/01/11 22:48
お礼

>> 1 仕事のためもあります!
ですが、やはり子供を親に預けるのは親の負担が大きいというのもあります

No.3 17/01/11 22:53
サラリーマンさん3 

母乳を卒業する位まで、待ってから免許取れば良いのに。

泣くのが仕事って1歳位まででしょ。そんなに早く取りに行く理由は?

No.4 17/01/11 22:54
匿名さん4 

若いママ。
一生懸命頑張ってるんですね!
偉い!!
私も若くして子供を産み、すぐにシングルマザーになった者です。
同じようなこと、何度も言われました。
「自分の事が一番大切なら、子供を手放しなさい。」
そんな風に言われていました。
でも何だかんだ、母は強しなんです!!
やって出来ない事は、何もないと思います。
免許を取ってしまえば、今のような生活からは解放されますよ、きっと。
少しの我慢と頑張りが今は必要なんではないでしょうか?
キツイとは思いますが、もう少し踏ん張ってみてください!!

そして、免許取得の為の学科試験ですが…
思っているより簡単ですよ♪
必死こいて勉強しなくても、一般的な常識問題が出るので、そんなに気を張り詰めなくても大丈夫です!

頑張ってくださいね☆

No.5 17/01/11 22:55
働く主婦さん5 

毎日毎日お疲れ様です。若いのに頑張ってるの分かりますし余裕がないと辛いですよね。教習所 短期じゃないと駄目かな?主さんの赤ちゃんもママが一番 大好きで甘えたいんだよ それに教習所の勉強ってしない方が案外 点数がとれるかも。私が主さんの友達なら赤ちゃん見てあげたいけど…あまり頑張り過ぎないように

No.6 17/01/11 23:00
専業主婦さん6 

主さんが不安というか、焦る気持ちもわかるなー。

早くに免許とるに越したことはないし、とってすぐは初心者だから信用というか、周りの目もまだ厳しい。
慣れた頃に、ようやく働けてーみたいな流れ。

シングルだからってのもあるけど、身内だからわがまま聞いてくれる!分かってくれる!の人ばっかじゃないよね。
口に出さないけど、迷惑がってるのわかるとか。

1人だから、子供をちゃんと育てないと!ってなるし。

保育園の一時預かり制度、お金に余裕があれば使用できませんか?
そうなると、親がーってなっちゃうかな…

主さん、いつ本試験ですか?

No.7 17/01/11 23:02
匿名さん7 

教習所に問題を次々出してくれる機械はありませんか?
教習所に行く間預けられるのなら、教習所の中で問題を解けばその中からも多く出題されますし、子供にも邪魔されず良いと思いますよ。

No.8 17/01/11 23:29
匿名さん8 

免許取るタイミング悪いんじゃないですか…?
お子さん、何ヶ月ですか…?

仕事していたって1歳までは育児の為に育休取るんだから、1歳未満なら免許はまた後でにしては…?

もしくは、どうしても今なら、赤ちゃん寝てから1時間とか。
だらだら長時間やったって、きちんと睡眠取らないと頭に入らないですし。

勉強って言っても、教習所の講習と過去問やってれば、難しくなく取れると思います…。

疲れや睡眠不足で、効率悪くなってませんか?
休むことも大事ですよ。

No.9 17/01/11 23:41
お姉さん9 ( ♀ )

主さんがすごく頑張っておられるのはよく分かりますが、優先順位が違うくないですか?

生活費のため、ならお子さんを預けてというのも分かるのですが、なぜ今教習所?

赤ちゃんより免許の考えが、よく分かりません。

No.10 17/01/11 23:58
お礼

まとめてですみません。
なんで今???は、親の指示です。
バイトもしているのですが、子供をかかえながらバイトはしています
就職も考えているのですが、免許がないと雇ってもらえないところがあったり、交通の便のため免許が先となりました
子供は6ヶ月です。

教習所での勉強ですが、泣いているからはやく帰りなさい。暴れているからはやく帰りなさい。寂しがっているからはやく帰りなさい。
とりあえず帰らせたいようなので勉強もそっちのけで帰ってます

優先順位は子供優先ではありますが、お金を払う以上全力を尽くしたいと思っています。

私は書いてあるとおり容量のあまりいいほうではありません。
なのでひたすら覚えたり、学科を必死にきいたり、ひたすら練習するしかなく、落ちたり補習がつくとお金がかかるので勉強してます

金銭的余裕もあまりないです。

No.11 17/01/12 01:04
お兄さん11 

いったん、休学して、赤ちゃんが落ち着いたら始めたら!

No.12 17/01/12 04:01
専業主婦さん6 

え、働いてるなら保育園入れない?
待機児童とか?
日数足りないとか?
休学って言ってる方いらっしゃるけど、中退したとばかり思ってましたが。

実際、教習所とか免許センターは、託児所あれば別でしょうけど、無ければ子連れで行くもんじゃないと思いますけどね。
大人しくしてられる年齢なら、まだ許容できるでしょうが、騒がれたら主同様に勉強、資格を取りに来てる、お金を払ってる人ばかりなのだから、迷惑がられて当然です。

No.13 17/01/12 14:07
匿名さん13 

子供の父親は?余裕無いなら養育費もらいなよ

No.14 17/01/12 15:26
匿名さん14 ( ♂ )

頑張ってるね。感激した。良くやってる。教習所は授業を確り聞いていれば大丈夫。

No.15 17/01/12 18:24
匿名さん15 

教習所の勉強って、そんなにノートに書き込んだりするかな?
○×の引っかけ問題ばっかりだったけど、時代が違うのかしら?

主さん、頑張ってね!

No.16 17/01/12 18:38
匿名さん16 

教習所の勉強ですか?
そんなに何時間も取る必要ありますかね。
講義のときしっかり覚えて入れば、
復習も寝る前にさらっとやればいけると思いますよ

No.17 17/01/12 19:48
働く主婦さん17 ( 30代 ♀ )

一生続くわけじゃないんだし、頑張りなよ。

No.18 17/01/12 20:28
通行人18 ( ♀ )

うん。他のかたもおっしゃるように今が一生続くわけじゃない。
同年代のみんなが遊んでる歳で子供を抱えて不安なのに親御さんがそんな娘の気持ちを受けとめられない・・。
自業自得とあなたはいうけど、世の中そんなに立派な人間ばかりじゃないよ。けどあなたはその若さで必死で頑張ってる。
私はほんとにえらいと思う。

もうちょっと理解してくれる親だったらなあ・・とか、結婚で幸せになるひともいるのになんで私だけ??とか、いろんな憤りを感じると思う。
孤独に感じるときもあると思う。
けど、そうやって頑張る主さんを子供はこれからもずっと見続けていくからお母さんが大好きになる。
いつか子供に救われる日が必ずくるよ。
頑張って良かったなあって思う日がくる。

なに言われても大変なときは親に甘えればいい。
親孝行なんか親が老いたらいくらでもしなきゃならないし、いまの何倍も今度はあなたが親にしてあげるときがくるんだから。
いまは開きなおって協力してもらって、まずは頑張って免許をとろう。

合格を祈ってます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧