関連する話題
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の
妻が誰とも会いたがらなくなりました。 心配です。 15年前、結婚してすぐ仕事を辞め、私の転勤先(私が大学生時代を過ごした町)に引っ越しました。 それ以

私は現在二十代後半の娘で、父と母の3人家族です。中学、高校生くらいから精神的に体…

回答4 + お礼0 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
17/01/12 10:38(更新日時)

私は現在二十代後半の娘で、父と母の3人家族です。中学、高校生くらいから精神的に体調を崩すことや人との関係で悩むことが多く、かといって友達が少ないわけではなく、むしろそんな自分を隠し明るく面白く振舞ってきました。大学を卒業した頃、うつ病にかかりせっかく入社できた会社をすぐに辞め、地元に戻ってくることとなりました。そんな自分を情けなく、家族に対して申し訳なく思って毎日生きています。ですが、最近、精神的に病気になる子は両親や家族関係に問題があるという記事を読みました。もちろん自分に原因はあり、家族のせいにする訳ではありませんが、父と母は年の差結婚で、亭主関白の父と頑固な母は幼い頃から喧嘩が多く、父もよく家出していました。また、母方の親戚と父の仲が悪く、近くに住む叔母や祖母に会うことは禁止されていました。通学で通る祖母の家の前はいつも走って通りました。両親が喧嘩している最中は部屋で音楽を聴くか泣きながら耐えました。そのことは誰にも言えず辛かったのを覚えています。母は心配性で、今の私のことも心配していますが、私の気持ちや体調に対してではなく、社会に適合できるかということとお金をどうするかという将来の心配です。そんな両親、特に母にいらだちを感じてしまう私ですが、幼少期の
ことは何か関係しているのでしょうか。

No.2420117 17/01/11 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/11 23:44
匿名さん1 

大小の差はあっても、家庭に何の問題もない人はいません
又、家庭に問題がある人が必ず精神的な病になる訳でもありません

No.2 17/01/12 09:02
通行人2 

そうかもしれないし、そうでないかもしれない。
もし、そうだとしても今さら過去は変えられないので、どうしようもない。
どうしようもないことを悩んでも時間の無駄なので、自立の道を真剣に探したほうがいい。

No.3 17/01/12 10:35
匿名さん3 

家庭に問題あると確かに気持ちが沈みやすいと思います。でも家庭は変わらないですし、自分と切り離して考えるしかないのかも。

No.4 17/01/12 10:38
匿名さん4 

わたしは専門家ではありませんし軽々しい事は言えませんがそれでも、、、人間が成長する過程で幼少期の生活が何も影響しない人はまずいないだろうと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧