注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

ここに相談しても、賛否両論だよね 落ち込んでここきても余計落ち込む 結局は書…

回答7 + お礼1 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
17/01/13 09:36(更新日時)

ここに相談しても、賛否両論だよね
落ち込んでここきても余計落ち込む
結局は書かない方がマシだったりする

No.2420140 17/01/12 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/12 00:08
匿名さん1 

よう分かってるやんけ。

No.2 17/01/12 00:10
お礼

>> 1 だよね
真面目な悩みに自論持ち出されても…って時よくある

No.4 17/01/12 00:27
匿名さん4 

賛否両論聞けるのが、掲示板の良いところなんじゃないですか?
ただ、反対意見であっても、理論的に論を展開する人と、ただ見下してバカにした言い方する人がいますね。
後者は明らかなマナー違反だと思いますが。

私個人的には、相談って解決に導く為のもの。賛否両論いろんな意見を参考に、最後には自分で取捨選択すれば良いだけだと思います。
相談しておいて、否定意見だけスルーしたり、噛み付いたり、受け入れなかったり…は逆にマナー違反じゃないかと思います。

ただ同意して欲しいだけの人は、「不快な方はスルーしてください」とか、「同じ経験をされた方だけレスお願いします」とか、上手くレス者を限定されてますね。
主さんも同意して欲しいだけのときは、この手を使ってみてはいかがですか?

明らかに意地悪なレス者もいますが、すごく為になるレスをされる方もいらっしゃって…。私もちょくちょく参考にさせていただいてます。
掲示板も、使い方次第じゃないかな?
私はここ、好きですよ(笑)。

No.5 17/01/12 01:27
経験者さん5 

確かに。
普通に励ませよ!とか思うし、バンバン回答欲しい。

No.6 17/01/12 09:28
通行人6 

相談ではなくて愚痴だからではないですかね。
相談は他人の意見を乞う事ですが、愚痴は同情や共感、宥めを望んでる事が多いです。
レス者も憂さ晴らしやストレス解消をしたくて、つまり自分の為に掲示板を利用しているので、宥めてくれたり励ましてくれる事だけを望むのは無理というものでしょう。
お金を払えば(カウンセリング等)お客さんになれるので心地良い言葉だけを与えてもらえますが、無賃でお客様扱いを望むのは都合が良すぎです。

No.7 17/01/12 15:11
匿名さん7 ( ♀ )

確かに酷いレスはちょくちょく見掛けます。
社会の縮図ですね。
弱いと傷付くことになるでしょう。
たくましくなりたいなら傷付くことも必要で、傷付くことなく生きられないし、傷付いたなら人にはしないこと、痛みを知れば相手の気持ちが理解できるわけですよね。
傷付くことを平気で言う相手は自分の尻は自分で拭くことになるんです。
そんな風に人それぞれに歩みが違っても学んでいくんでしょう。

人との関わりをどう捉えるかです。
嫌な人と関わりたくなくとも関わるものです。
意見が違う人もいて当然ですよね。
親身な方もいます。
良い方悪い方いろいろな意見をどう捉えていくかは…主さん次第で学びですね。

No.8 17/01/13 09:36
通行人8 

確かにありますね。
なんでそれくらいできないの分からないの系のレスは暴力に近いですね。
レス者は経験者でとっくに乗り越えたことかもしれないけど、スレ主は現在進行形で乗り越えようとしてるところなのに…と思うことはあります。

しかし、あまりに取るに足らない内容だったり、スレ主が何度も同じミス(自業自得)を繰り返していたり、えらく独善的だったり考え方が偏っていたりしたら、正直、大変だね辛いねと言ってあげる気分にはなれないですね。
特に、同調や励まし以外のレスに噛み付いているのを見ると、どんな内容であれ萎えます。
個人的には、お、おう、頑張れよ、と静かに退散します。

変なレスを避けるには、とにかく感情的に書かないことだと思います。
文章をよく読み返して、なるべく感情的、否定的、差別的な言葉を避け、読み手にどういう印象を与えるかチェックしてから投稿します。
あまりに一部始終をリアルに書きすぎると、それに感化された人がスパスパ思ったことを書くだけですからね。
相談内容と起きた事実だけを淡々と書いて、どういう意見やアドバイスや励ましを求めているのかを書くと良いです。
あまりに淡々とし過ぎていても、今度は淡泊なレスしか返ってこないんですけどね…。
自分の本音やどれくらい辛いかをきちんと提示しつつ、反感を買わないよう気を配りつつ、貴重な意見は聞きますよと聞く耳を持つのがベストだと思います。
ようはバランスだと思います。

基本は掲示板なので、自分の思い通りにするということはまず無理だと思います。
画面の向こう側にいる人の人生に思いを馳せたり慈愛を持てる人は、稀有だと思います。
持つべきものは、自己解決力と、何でも話せて信頼できる友だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧