注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

現在育休中です。 そろそろ職場復帰と言う事で会社の上司と話し合いの場がありまし…

回答14 + お礼8 HIT数 1800 あ+ あ-

匿名さん
17/01/13 13:06(更新日時)

現在育休中です。
そろそろ職場復帰と言う事で会社の上司と話し合いの場がありました。
雇用面接時、子供が小さく土日祝日は仕事が出来ない。平日のみのフルタイムで正社員は可能か?と確認したら、専門職なので構わない。とオッケーをもらい、雇用契約書にも休日は土日祝日となっています。
それなのに、代わりに来ている方が土日祝日出ているので月に2〜3日は土曜日出勤して欲しい。今まで平日に開催していた運営推進会議も土曜日に変更する事にした。「非常勤なら土日祝日出れなくても何も言わないけど、正社員はそうはいかないでしょ?と」言われました。これって普通なんでしょうか?産休・育休前と雇用条件が変わっても受け入れられなければ辞めなければいけないのでしょうか?それか、非常勤の話を飲むしかないのでしょうか?でも、非常勤になったとしても運営推進会議は出て!って言われそうな雰囲気がプンプンしますが…
労働局に相談して見たら良いでしょうか?産休・育休で迷惑を掛けているのに騒ぐ方がオカシイですか?

No.2420209 17/01/12 07:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 17/01/12 10:02
お礼

>> 1 普通というか、会社の状況が変わることは当たり前の事だと思います 何年も絶対に変えないと契約書を交わしてないなら 回答ありがとうございます。
そうなんですね。分かりました。

No.7 17/01/12 10:05
お礼

>> 2 預け先かないなら土日は出勤したくてもできないですよね。居心地は悪いだろうけど無理だと言ってそのまま居座るか、非常勤になるか転職するかじゃない… 回答ありがとうございます。
そうですよね。子供が小さいと風邪とかで休んだりすると周りの空気にドキドキしてしまいます。
土曜日保育園には預けられるんですが、別料金なので…そこまでして仕事をするくらいならと考えてしまいます。非常勤になってしっかり土日祝日休みで納得してくれるならそうしたいですが…多分、また会議がある日は出て。とかコロコロ変わりそうで…

No.8 17/01/12 10:11
お礼

>> 5 土曜日なら保育園してますよね。 1年間育休もらった間、たくさん穴埋めしてもらったのだし、その位は協力し合うところかな。 正社員でボー… 回答ありがとうございます。
別に偉そうにしたつもりは無いんですが、不快にさせたんならすみません。
私も非常勤でもと思うことが無い訳では無いんですが、主人がパートではダメだ!正社員で働かないと経済的にやって蹴ないだろう!って感じなので…
パートの提案も何回かしてるんですが…ダメの一点張りで難しいです。
ちなみにボーナスは出てません。
退職金も面談時はあると聞いていたのに、いざ契約では無しでした。
経営が起動にのったら…と曖昧な感じなので。

No.11 17/01/12 11:28
お礼

>> 9 いや、子育てするのに経済的なことは大切ですからね。子どもが突然熱出したりするし、気持ちは分かりますよ。 ただ、土曜日も保育園はしていま… 回答ありがとうございます。
私も子供の事で迷惑をかけるのが目に見えているので、主人にパートでも福利厚生は正社員と変わらないし、土日祝日お休みするのもそこまで問題視されないと話したんですが…パートはいつでもクビに出来るから良くない!不安定だ!の一点張りで。勤務時間はお休み前と同じフルタイムの予定です。
もめても会社との関係が悪くなるだけなんですが…産休・育休もらっといてと言われても仕方ないんですが、それを主人に言うと当然の権利だろ!俺が直接会社に話に行こうか!?でそれはやめてと言って終わります。

No.12 17/01/12 11:34
お礼

>> 10 私も育休中で、復帰後は時短勤務を予定しています。 育休前は、持ち回りで土曜日出勤がありました。(日祝休み)お役所に土曜日営業を届け出て… 回答ありがとうございます。
私も年中無休の職場なので、土日祝日お休みは申し訳無いと言う思いが無い訳ではないんです。無理を承知で雇用前に確認したらオッケーで、お休み明けにやっぱり出てと言われて通行人10さんがおっしゃるようにモヤモヤしてしまってます。取り合えず、やってみてが良いんですかね?確かにやって見る前から色々考えて何言っても始まらないですね。

No.15 17/01/12 19:56
お礼

>> 13 なんだか会社より旦那が厄介じゃないですか?なにがなんでも正社員にこだわってるみたいだし、旦那と話すのが先ですよ 回答ありがとうございます。
その通りなんですが、その話をすると決まって正社員じゃなきゃやってけないだろ!の一点張りで…
こっちが何を言おうと聞く耳持たない感じで。苦しいです。

No.16 17/01/12 20:01
お礼

>> 14 明細見たら、うちの地域は、土曜日を丸一日預けても400円だったよ。 これは地域によって様々だけど、それでも大きな差はないですよ。むしろ土曜… 回答ありがとうございます。
そうですね。主人が納得いって自分も苦しくない職場を探した方がいいかもしれないです。頑張ります。

No.18 17/01/12 20:27
お礼

>> 14 明細見たら、うちの地域は、土曜日を丸一日預けても400円だったよ。 これは地域によって様々だけど、それでも大きな差はないですよ。むしろ土曜… 一言だけ。
育休とらない事は立派な事なんでしょうか?匿名5さんからはそんな雰囲気が強く感じられます。私も上の子の時はとりませんでしたが、主人のお給料でのやりくり正直きつかったです。
どのあたりを見て私があなた以下なのか?ご自分によほど自信がおありなようで羨ましいです。失礼します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧