注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

前に旦那の異性の友人についてスレをさせてもらった者です。 あの時お礼出来なかった方々に改めてお礼を申し上げます。 散々恋愛感情のない女友人、男女に関係な

No.10 17/01/13 01:25
通行人10
あ+あ-

ん~そうかなあ…
そこにある何に目を向けるかでだいぶ印象変わるんじゃないかなあって思うけどね…
よく考えると結婚が無意味だと思っちゃうまでの事かなと…それ少し思うなあ…
もちろん聞いたその時はかなり大きなショックだと思うけど。

もし自分が主の立場でそれが自分と婚姻してたその期間にあった事だったとしたらきっと私も卒倒する。けど、相手は”特別な存在”であって決して無碍にできない存在なはずなのに、それでも自分とは別れず自分を捨てなかったそんな旦那さんの姿もあるのよね…
もちろんそれは子供がいたりして父としてのその責任感ゆえの事もあるかもしれない。でもそれだけかなあというのもやっぱり思うのよね。

そして何より”なぜその事を自分に話してくれた?””なぜ彼にとってそんなに大事なものを、そんなに価値のあるその真実を自分に明かした?”という事も思うよね…

いくらたくさん話をしたからっていってもさ、いくら妻だ旦那と言ったって、そこにある程度信頼していてある程度心を許していてこの相手には話していいんだ、そうする価値があるんだと認められるそんな相手にしか明かさないものだと思うんだけど違うかな。

例えば普段から不平不満や文句ばかり言ってきてくるだけの妻とか、その女を愛していて自分には愛情なんてちっとも持ててなかったそんな相手とか、ただ子供の母親なだけで過去にはそりゃ自分の気の迷いで結婚しちゃったような愛情もないそんな相手に”そんな大事な思い”を話すと思います? 
私はきっとそんな相手には話さないって思うのよねえ…
人が本当の真実を話すのってその真実に対して話してもいいと思える、話す価値があると思えるそんな「認められる相手」「大事な相手」「心を許す相手」にしか話さないものだよ。

むしろそうじゃない相手には明かさないし教えない。
だってそれだけ大事に思うものでしょ?その相手との過去を汚してしまう事にもなりかねないんだもの。

”それを主には話してくれた”
”その大事だった存在があった事を自分には明かしてくれた”
”それでも自分を捨てなかった””蔑ろにはしなかった”

過去にあった10年以上の生活は、多分虚像だけでもないと思えるけどねえ…

10回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧