注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

結婚10年の夫婦です。夫が、義実家に何かを断る際 時々「○○(私)が嫌だって言…

回答13 + お礼1 HIT数 1124 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/13 17:02(更新日時)

結婚10年の夫婦です。夫が、義実家に何かを断る際
時々「○○(私)が嫌だって言ってる」「○○が調子悪くて行きたくないって」
と言う事にモヤモヤしています。

逆の立場になる事もあるのですが、私はそういう場合絶対に「夫が嫌だって」と
言うような事は言いません。両親に対する夫の心象が悪くなると思うからです。
なので余計に「そういう思いやりは無いのかな」と思ってしまうのですが
夫にそう言っても「親に嘘をつきたくない」と言われてしまいます。

実は私は現在臨月で、もうすぐ予定日なんです。
義両親は「出産したらすぐ面会に行くから」と言っているのですが、私は
(時間帯にもよりますが)出産当日は遠慮してほしいと前々から考えていて
自分の両親にははっきり「当日は疲れるだろうし会いたくない。ゆっくり準備して来て」
と言いました。
そして夫には「当日何があるかわからないし『すぐ会える』って思ってる人達に
当日になって『来ないで』と言うより、前もって『1日置いて来てほしい』って伝えておいて」
と言いました。

ところが夫は義両親に「○○が、当日は疲れるから会いたくないんだって。
だから1日置いて来てほしいって言ってるよ」と。
いや確かにそうだけど・・・言い方ってものがあるんじゃないの??
「当日何があるかわからないし、○○の疲れ具合とかもあるし、あまり張り切らないで
1日置いてゆっくり来てよ」みたいな言い方できないの?と思ってしまいました。

けれど夫にそう言ったところ「私が疲れるから会いたくない」のが本音なのに
それを言わない=親に嘘をつく。それが嫌だ、と言うんです。
本音そのまま言って私と義両親の間がどうなろうが、自分が嘘をつく方が嫌みたいなんです。

同じ理由で、義実家を訪問する予定の日に私が風邪で微熱を出してしまった時も
「熱があるから『行きたくない』んだってさ」と言ったり、義母からの電話があり
私が入浴中で出られない時に「今風呂入ってるから『出たくない』んだって」と言ったり
そこは「行けない」「出られない」でいいじゃん!という所を
「わざと角が立つような言い方してるの?」と思うような言い方をします。

何故なんでしょうか・・・ただの性格なんでしょうか。
先述しましたが、私は「こういう言い方をしたら両親の中で夫の株が下がるな」と思うので
絶対にそういう言い方はしません。そのため、夫の考えが全くわかりません。

No.2420247 17/01/12 10:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 17/01/13 08:40
お礼

たくさんのご意見をありがとうございます。

やっぱり自分で言うのがいいですよね・・・。

幸い、義母は私と同じ考えをしていて、夫の発言についても
「何でわざわざ自分から波風立てる必要があるんだ」と怒ってくれているのですが
「義母<義父」な夫なので、義母の意見はほぼ無視状態なんです。
酷いと義父と一緒に「ま~た何か喚いてるよ(笑」と言う事もあるくらいです。

嫁(私)姑(義母)だけだと(たとえ表面上でも)問題なく過ごせるのに、夫が入ると
ややこしくなるって複雑だし面倒ですが、やっぱり余計な波風は立てたくないので
「夫が~」と言い訳するより、自分で言うようにしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧