注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

なんて会社だ!! この日曜日に長男がインフルエンザA型発症。 次の日には私の…

回答6 + お礼5 HIT数 2577 あ+ あ-

匿名さん
17/01/14 14:13(更新日時)

なんて会社だ!!
この日曜日に長男がインフルエンザA型発症。
次の日には私の体調がインフルエンザ特有の節々の痛みあり、でも熱はずっと微熱。
仕事は学校給食の仕事。
会社に連絡して、インフルエンザの症状が出ていることを伝えても、出勤してと言われました。
症状があるものの、熱が出ていないので、病院に行っても陽性か陰性か出ないのではと思います。
職場には、妊婦さんもいるし、子供達の給食を扱う仕事なので、移したら大変です。
なので、インフルエンザと確定してなくても、自己判断でお休みを頂きたいとゆうことは、おかしなことですか?
皆さんなら、どのように判断されますか?

No.2420255 17/01/12 10:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/12 11:05
匿名さん1 

人手不足かわからないけれど、主さんが無理に会社に行くことで他の従業員や
妊婦さんに何かあったとしても会社は責任とかとらないと思う。こういう場合は
無理して会社に行く必要もないと考えるかな。また行かなかったことでクビに
されたら労働基準監督署に相談して対処してもらいますね。

No.2 17/01/12 11:17
通行人2 

それは出てと言われても休みをもらったほうがいいですよね。
妊婦さんもいるのではうつしたら大変!
何より給食の仕事でたくさんの子供たちが食べるものを扱っているわけですからね。
ノロとかではないのにしても、休みます。

No.3 17/01/12 11:19
通行人3 

インフルエンザの症状があると説明しても出勤を命じるなんて、あってはならないことだと思います。
それだけ人手不足なのかもしれませんが、守らないといけない線があるはず。

No.4 17/01/12 11:36
お礼

>> 1 人手不足かわからないけれど、主さんが無理に会社に行くことで他の従業員や 妊婦さんに何かあったとしても会社は責任とかとらないと思う。こういう… ご意見ありがとうございます。
仕事を熱もないのに休むことを、自分の中でサボりではないかという、葛藤があり、でも世間の常識はどうなのか、わからなくなりまして。
上司は、当然のように、熱がなければ出勤して当たり前と思っているので、余計に判断が難しくなっていました。

No.5 17/01/12 11:39
お礼

>> 2 それは出てと言われても休みをもらったほうがいいですよね。 妊婦さんもいるのではうつしたら大変! 何より給食の仕事でたくさんの子供たちが食… 私も、この季節ですから、念には念をと思い、休みたいと思いますが、上司がわかってくれません。
学校で集団感染なんて、考えただけでも恐ろしい事です。

No.6 17/01/12 12:42
お礼

>> 3 インフルエンザの症状があると説明しても出勤を命じるなんて、あってはならないことだと思います。 それだけ人手不足なのかもしれませんが、守らな… 人手不足ではありますが、職種が職種なので、常識ある判断をしてくれるものだと思っていましたが、違いました。
2年勤めましたが、退職も考えてしまうほど、いい加減な職場です。

No.7 17/01/12 15:17
匿名さん7 

学校の給食のお仕事だったら絶対に休んだ方がいいですよね、それで子供達に感染したらどうするのでしょうね、無責任な上司ですね

No.8 17/01/12 15:23
お礼

>> 7 ほんとに、おっしゃる通りです。
こんな人がいるから、集団感染とか防げないのです。

No.9 17/01/13 13:48
匿名さん9 

主さんはお子さんがいるから、インフルエンザについていろいろ知っていますが、年配の特に男性は知らない人も多いです。風邪のちょっと酷いぐらいに思っていて、熱がなければ動けるのになぜ休む?って感じでしょうね。

結局はどうしたのですか?

No.10 17/01/13 17:41
お礼

>> 9 回答、ありがとうございます!
結局、休みを頂きました。
この冬、職場でのインフルエンザ第1号ですので、私がきちんとお休みをいただかなければ、あの人もこの前来てたから~。と、なりかねないので、当然のような顔をして、お休みします🙇と、言いました。

No.11 17/01/14 14:13
通行人11 ( ♀ )

高熱がなくてもインフルの検査は出来ます。きちんと病院で診断を受けて診断書を提出して下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧