注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

80歳超えのおばあさんについて。 うちには、毎年30キロのお米を何袋も注文…

回答15 + お礼2 HIT数 1704 あ+ あ-

匿名さん
17/01/14 19:05(更新日時)

80歳超えのおばあさんについて。

うちには、毎年30キロのお米を何袋も注文してそのお米を普段食べています。
世間のお米は10キロとか15キロとか20キロがほとんどですがうちには、毎年30キロのお米を確保しています。
そのため、男の人しか持てない重さなので力のない私たちは兄などに頼るしかありません。
↑普段でも、お米が使い切る頃に外の倉庫からお米を家に持ち運ぶ必要があるため。

それで、おばあさんが普段は料理用のボウルなどでお米を少しづつすくって袋に入れる作業をしています。

今日は、私たちがいる時に「お米がもう底を尽きる」と話していたので、普段手伝ってあげれないこともあり私と弟で協力してました。
また、協力と言っても私はご飯の後かたずけなどであまり手伝うことはできませんでした。

その間、弟とおばあさんがボウルや袋に軽く米を運べるようにしてました。
私は、すべてごはんのあとかたずけが済んだので外に出てボウルや袋を持ち家の中に運ぶ作業をしました。

そこでふと気づいたのが、猫のえさ袋(空袋)にもお米が入っているということでした。
以前にも、同じことをしていて兄だかが気づき「使えるわけないだろ」と言い破棄したのを覚えてます。

私も、たとえ好きな猫のえさ袋だとしてもそんなのに入ってるお米を食べたいとも思いません。

なぜ、猫のえさ袋に入れたのかは検討が付きます。
まず、そもそも汚いと思っていないから。
使える袋が何もないからえさ袋を使った。
歳のこともあり体がえらすぎて猫のえさ袋が衛生上汚いとは思うほど余裕がなかった。

今まで一緒に住んでて、おばあさんが考えていることはこんなものだろうと思ってます。

皆さんは、猫のえさ袋に入ったお米を食べたいと思いますか?。
また、怒って理由を説明してもこれっぽっちも理解してもらえませんでした。
それどころか「私は毎回これを一人でやってきた!」とか「1人でやってどんなにえらいか」と苦労話をされたり。
仕舞いには、「ごめんね。私一人でやれば良かったんだね。頼んで悪かった」なんて言い出して。
そういうことが言いたいんじゃなくて、せめてえさ袋なんかに米を入れさえしなければこんなに怒らないし気分も悪くなったりしなかったって話なんです。

ただ、私の言いたいことが全く理解すらしてくれません。
もう、こんなんじゃ諦めですよ。

No.2420278 17/01/12 12:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 17/01/12 12:38
お礼

>> 1 うちも米を30キロ単位で販売する事がありますが、2〜3キロにわけておくことも可能ですよね。 ちょっと意味がわからないのですか? 我が家が購入しているお米屋さんは個人でやっているところです。
もう亡くなった祖父が若い頃、美味しいお米屋さんを探してやっと見つけたところです。
相手の方もとても気さくで優しい方だったので祖父と意気投合したそうです。
祖父が若い頃からの付き合いなので自然と父もお米屋さんのお世話になったという感じです。
それで、私たち子供が今度はそこのお米屋さんに会いに行くようになりました。
なので、無理なお願いはできないし30キロのお米を小さく分けてくれるかもごり押ししてしまっている感じで。。。

コメントありがとうございました。

No.6 17/01/12 13:00
お礼

>> 2 私は大丈夫ですよ。 わざわざ、その袋に入れた訳じゃなくて 他に無いから入れたんでしょ? 猫の餌は人間にも害はないし、 餌その物を… そこは人それぞれ違うでしょうからあれですが。
猫のえさは人間が味見して大丈夫であれば販売してるものですから、袋であればえさほどは害もないとは思います。

ただ、見た目の問題は私には受け付けれません。
兄や父も私と同じ考えだと思います。
また、我が家は「衛生上のことや見た目の問題、汚い」ことなどは口うるさいです。

・使った茶碗、箸、コップなどなどは必ず洗う。すぐに終わらせたいからと言ってタワシとかスポンジで洗剤もつけず軽く洗ったりするのならしっかり洗える人に任せること。
これは、おばあさんが自分の茶碗、箸は使ったのに洗わないでそのまま食器棚にしまうことが多くて触るのもそれをまた使いまわしするのも嫌だと感じてしまったからです。
また、おばあさんに食器を洗わせると適当すぎるため 食器にご飯粒がくっついていたり脂っこい物が取れてなかったり、どうかすれば、付けた洗剤がしっかり洗われてないまま乾燥機に入れようとしてみたり。
何も知らないで、使ったりしていたら 落ちてない洗剤を食べているようなものだし、汚れが落ちていない食器を使っているものだし。

洗剤とかくっついている食器を使いたいと思います?
また、おかずを口に運んで「美味しい」と言って食べてもその時に落ちていない洗剤が口から胃に入ってるかもしれないんですよ?。


・余ったおかずなどは、しっかりサランラップを。そして、サランラップにきちんと使った日付を書くこと。
それをまだやってなかった夏のときに、サランラップをかけず冷蔵庫に保存しないでいたらすぐにすえてしまい食べたら食中毒になるかもしれないことが多々あった。

ここ数年はずっと私がご飯を作ってますし、おばあさんには体の事も考えて休ませてあげてます。
なにもしてないわけではないので、悪しからず。

コメントありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧