注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

皆さま、初めまして。 宜しくお願いします。 私は40歳の専業主婦です。娘…

回答9 + お礼7 HIT数 1790 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/01/13 12:46(更新日時)

皆さま、初めまして。
宜しくお願いします。

私は40歳の専業主婦です。娘は3年生一人っ子。夫は小売販売営業マン41歳です。
夫との離婚を考えていて、密かに離活(就活)してます。
夫とは結婚してからずっと不仲です。子供のためにも修復しようと幾度と話し合いを繰り返してきましたが、夫に修復する気がないようです。でも、子供のために離婚も別居もしたくないとか。
ですが、私は、夫からの理不尽な恨みにもう耐える気がありません。
夫は、私が数年前の人格を否定した発言が許せないそうです。でも、夫が私に対する仕打ちも大概酷いもので、だったらお互い様なんだから、子供のためにも、お互い1からやり直そうよ、と何年もかけて何度も話し合いを持ちかけました。しかし、夫はやり直すどころか益々身勝手に。
因みに、夫は、結婚当初から連絡無しの深夜帰宅、深酒、朝帰り、女性問題がありました。指摘しても全く悪びれた様子も反省する様子もないどころか、仕事だから仕方ない!と切れられました。私が働き出した時も、女性問題や出張と嘘をつき家を不在にしました。二日酔いで頼んでいた子供の送迎や遊ぶ約束も破ったり。それで、私は子供の安全のため仕事をやめました。
なのに、相変わらず「仕事だから仕方ない」「仕事のつらさがわかるか?」「仕事を理解しろ」と行ってきて、約束も簡単に破るので「フルタイムで就職次第、離婚して下さい」と言ったら「お前な、いい加減にしろよ。俺はお前が許されへんのや!結婚した時からな!」と言われました。
だったら離婚してくれたらいいのに、なぜ彼は離婚してくれないのでしょうか。修復する気もない、何年も前のことを引き合いに出し、許せないという。意味が分かりません。
中身がなくても家族という形が大事だと彼は言います。温室育ちの彼と違い家庭不和で育った私には、形だけの家族の存在意義が分かりません。
離婚したいと思うのは私のワガママでしかないのでしょうか。離婚したいと思ってもよい状況でしょうか。

タグ

No.2420306 17/01/12 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/12 13:56
お師匠さん1 

ドロドロで双方に原因がありそう

修復不可能なら離婚しかないですよね

No.2 17/01/12 13:56
通行人2 

とりあえず仕事してから考えては。
気分転換になるし

No.3 17/01/12 14:00
通行人3 

離婚したいと思って当然じゃないですか?

中身がないのに形だけの家族って…世間体を気にしているんでしょうか?

主さんがいくら言っても離婚に応じてはくれなさそうですし、弁護士さんに相談したら何とかならないんでしょうか。

No.4 17/01/12 14:07
お礼

>> 1 ドロドロで双方に原因がありそう 修復不可能なら離婚しかないですよね ですよね。

No.5 17/01/12 14:15
お礼

>> 2 とりあえず仕事してから考えては。 気分転換になるし 仕事しなきゃ始まらないですよねf^_^;)
半年ほど前から、就職しやすいよう今はある資格の勉強をしています。子供の夏休み問題(預け先や毎日朝晩の習い事送迎)などもあるので、ボチボチ短時間パートしながら、本格的には来春就職狙ってます。それまでに、子供には1人で習い事行けるようになってもらわないと。離婚するなら、パートでもいいから社会保険加入出来る所がいいですね。

No.6 17/01/12 14:18
お礼

>> 3 離婚したいと思って当然じゃないですか? 中身がないのに形だけの家族って…世間体を気にしているんでしょうか? 主さんがいくら言って… そう言って下さりありがたいです。

本当は離婚調停したくないのですが(時間と体力の無駄)、しなくてはならなくなるかもですね。因みに、相談窓口で、離婚調停は、調停終了日が離婚成立日になるので気を付けて下さい、とアドバイス頂きました。

No.7 17/01/12 14:19
匿名さん7 ( ♀ )

内容見ると今の状態であなたはずっと耐えてきた結婚生活ですね。

人それぞれの結婚生活に対しての考え方があります

色々考えて離婚してる人もいる世の中ですが

旦那さんはわがままに感じます
深夜帰宅 好き勝手な生活してますよね。 注意しても改善されない!

もし離婚になれば世間体もあり 離婚は避けたいという考え、 子供いますから離婚なら一人になるし 多少寂しさ位あるだろうし

一緒にいる意味がないという 考えも正しいです。
離婚すると やはり親戚や世間体に先 影響しますよ。
そんな理由があるように感じます

私は結婚10数年ですが 結婚してから幸せな結婚生活はありません
旦那はマザコン 姑は口達者 たくさん人間否定され罵声浴びてきました 何度ムカつくやら離婚させる!等言われてきて
一度も旦那は私を守る事せず 結婚当時はお金無いから離婚出来ず苦労しました
働き 義親と不仲 マザコンだから 私なりに働き 子供作らず います 数年前に離婚話を私からした位です。

マザコン旦那から離婚したくないとか 言う始末 10年位 冷めてきたから 毎回結婚生活は普通だけど いつの日か会話すら無くなりましたね
マザコン旦那の性格 姑の発言 変わらないから

つまらなく 毎日生活はしますが

離婚考えた時あります
離婚という選択も 出来ない人で マザコンだから

私は今は好きに生活してます。
この生活は楽しくはないけど 子供いないから自由だし
過去の発言等 パワハラになるのも黙っていたけど 無理と感じて…

経済的に離婚出来る状態なら 離婚届にサインして別居も出来ます
真面目に生きてきたから 別居をするとか行動は出来ないかもですね。


旦那さんがわがままに生きてるだけです
女性問題とか 色々あり冷めませんか?

話し合い不可なら難しいし 弁護士つけ話し合いまでは難しいですか?

No.8 17/01/12 16:56
通行人8 ( ♀ )

ご主人のモラハラ発言を全て録音(特に、主に対する怨み辛み)。

日記に辛い心情を大袈裟に記録する。

浮気の気配があるなら、ちょっと興信所つけるだけで証拠とれるので確保。
(その前に、ご主人の携帯を見れるなら、女の影があるかをチェック)


離婚しようと思ったら、いくらでも方法はあるし、調停するにしても弁護士に依頼すべき。
弁護士が介入すれば、すんなり協議離婚で済むこともあるし、養育費や財産分与、浮気等の慰謝料も全て一気に片付けることが出来るよ。
公正証書だってその場でお願い出来るしね。


あと、離婚を想定しての職探しは、実家近辺で探した方が良いし、別居に踏み切れば、不仲を主張しやすくなるよ。

No.9 17/01/12 17:14
働く主婦さん9 ( ♀ )

1さんに同意。双方に原因あり。

でも私も旦那さんと同じ。形が大事です。もし気持ちが冷めても離婚はしないでしょうね。

No.10 17/01/12 17:58
お礼

>> 7 内容見ると今の状態であなたはずっと耐えてきた結婚生活ですね。 人それぞれの結婚生活に対しての考え方があります 色々考えて離婚してる人… 割り切って自分がラクになる暮らし方をする、という方法も考えましたが、逆に、子を育てる環境としてはどうなんだろうか、と思ってずっと悩んでいました。ですが、夫から理不尽な恨みを吐かれる度、迷いが離婚への決心に変わってきています。ある意味、迷っていた頃よりは今の方がラクな気がします。

女はおろか人間として扱われない生活って悲し過ぎませんか。私は幼い頃から愛に飢えて生きてきたせいか、余計にツラく感じてしまいます。
七さんは、これからも結婚生活を続けるのですか。ご近所なら是非お友達になって愚痴を言い合いたいです。

No.11 17/01/12 18:05
お礼

>> 8 ご主人のモラハラ発言を全て録音(特に、主に対する怨み辛み)。 日記に辛い心情を大袈裟に記録する。 浮気の気配があるなら、ちょっと… 具体的なアドバイスありがとうございます。

肉体関係の証拠は見つかりませんでしたが、明らかに好意あるやらしいメールのやり取りは写真に残しました。その女とも連絡取りましたが、彼女いわく他の女もよく口説いてるらしく余罪多数のようです。残念ながら、スマホロックが厳重になり今はもう確認できません。

日記はなるべくつけるようにして、矛盾を感じたメールは保存してます。

別居はお金がないので出来ません(´Д` )別居って、不仲主張になるんですね。

No.12 17/01/12 18:11
お礼

>> 9 1さんに同意。双方に原因あり。 でも私も旦那さんと同じ。形が大事です。もし気持ちが冷めても離婚はしないでしょうね。 形を作るのは簡単です。むしろ、いろんなリスクを背負った離婚よりラクです。
でも、そこで育てられる子供が幸せになれるとは思えないのです。

No.13 17/01/12 18:15
通行人13 

旦那が離婚に応じないなら、
まずは別居してみたらどうですか?

気持ち的には離婚して家を出たいのでしょうが、
甘く見られて本気度が旦那さんには伝わってないのかもしれませんし、
オレから離れられないとか好き勝手にバカなこと思ってるんでしょうね。

そこで黙って家を出て
それこそ部屋まで借りたら本気になって
自分の身を振り返るかもしれないですね。

No.14 17/01/12 23:42
お礼

>> 13 別居費用がもったいないので別居はあまり積極的には考えていませんが、仰る通り、別居くらいしないと本気度は伝わらない気はしています。多分、かなり舐められてます。世間知らずとか言われました。結婚して(仕方なく)定職につき、理不尽な環境が初体験なおっさんにそんなこと言われるとは我ながら情けない。
悔しいので、万一に備え、同じ校区内で賃貸を探していますが、近所の不動産屋で短期パートしてたので何となくこの辺りの不動産事情は分かっていたものの、都会ではなく郊外なのに一人暮らし物件ややたらと賃料高い2人からオッケー物件しかなくガッカリです。頻繁にチェックしなきゃ。

No.15 17/01/13 11:24
通行人13 

私の知ってる方で
生活費をうちに入れず、つけで飲み歩くバカな旦那を持ってた人がいます。
やはり幼子連れて別れる気はないだろうとなめられていて、
離婚届を出しても何度も破られる。
実家に帰ると迎えに来てそのときは謝りいい顔するけどすぐに元の木阿弥。

結局どうしても別れたいから
一人暮らし用のアパートに子ども2人連れて部屋を借り、
少しずつ物を運んで黙って出て行きました。
今の家に戻る気はないと意思表示のために
家の鍵も施錠後郵送してそうです。

主さんは決意が固まってるようだし、
離婚するつもりで少しずつ蓄えてるようだし、
心が壊れて子どもに影響がでないうちに旦那とは離れた方がいいかもしれないですね。

No.16 17/01/13 12:46
匿名さん16 

いや、離婚すればいいと思いますよ。

探偵雇って証拠集めして、半分の財産と慰謝料と養育費もらって、仕事見つけて家を出ればいいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧