注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

社会人としてどうなの?愚痴です。 事務仕事をしているのですが、同じ部署の人…

回答4 + お礼3 HIT数 558 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/12 21:33(更新日時)

社会人としてどうなの?愚痴です。

事務仕事をしているのですが、同じ部署の人が
体調不良で3日休みました。
その間、私が業務を負担していました。
(その人の担当の仕事は元々私がやっていた事なので、自分が不在の時は私が代わりにやっている事を本人は知っています。)

私は自分が体調不良で休む時は、メールで部署に連絡を入れ、それだけではなく自分の業務の引き継ぎもその方に連絡をしてお詫びします。
※うちの会社は連絡は全てグループメールでする事になってます。

それが人として当たり前だと思うのですが、
その人は自分の上司にだけ連絡して私には一つも連絡をしてきませんでした。

自分の分と人の業務でかなり重たいのに、すみませんの一言もないのかと腹が立ちます。

それに加え、今日の朝は始業時間になっても来ず、部署に連絡がなく心配してメールをした所

すいません、倒れてはいないけど動けなくなっていた、上司にはメールした、落ち着くまで何日か出られないかもと。。。

いやいや私にも連絡しろよ。すいませんってなめてんのか。
自分の業務の量わかってんだろ。明日もやる事あるんだから準備しなきゃいけないのに。と思いました。

日頃も、それ自分で考えればわかるよね?ということも私に聞いてくるのですが、
相手の年齢も10ほど上なので言えません。
でも腹立ちます。

こういう時歳下として、なんといったら良いでしょうか?

No.2420346 17/01/12 15:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/12 16:00
匿名さん1 

幼い魂の人だと思い込む。幼稚園児に何を言ったってさ。同じ土俵に立たない。貴女の頑張りは誰かが必ず見てるから。

No.2 17/01/12 16:16
通行人2 

普通は全員に連絡しないですが。
上司があなた方に伝える事です。
具合悪くて休む程なのにそんな余裕ないよ

No.3 17/01/12 16:44
匿名さん3 ( ♀ )

仕事の割り振りや指示は上司がするもので、
その10コ上の方が主さんに直接お願いするものではないですし、
上司に主さんを名指しして仕事をお願いするものでもありません。
10コ上の方は常識的だと思います。
ただ、後日お礼やお詫びがない点は駄目ですが、
その返も上司の声かけが足りません。
主さんが不満に思わないよう、上司が仕事のお願いやお詫びをするのが常識です。
体調の悪い方に引き継ぎを求めるのも、少し厳しいかな…😥

主さんが頑張る方なので、周囲が甘えてるのかなと感じます。

No.4 17/01/12 16:52
通行人4 

貴方の頑張りは私達が観てます。

No.5 17/01/12 21:27
お礼

>> 1 幼い魂の人だと思い込む。幼稚園児に何を言ったってさ。同じ土俵に立たない。貴女の頑張りは誰かが必ず見てるから。 ありがとうございます。
いない人の穴を埋めるのもまた、社会人として当然だと思うのですが、
そう言っていただけると嬉しいです。
幼稚園児だと思う事にします!

No.6 17/01/12 21:31
お礼

>> 2 普通は全員に連絡しないですが。 上司があなた方に伝える事です。 具合悪くて休む程なのにそんな余裕ないよ ありがとうございます。
体調不良で連絡するのが辛いのはわかるんですが、メール一本打てないかな?と思います。

上司から私に伝えるももちろん、その上で業務お願いします、すみませんというのが筋ではないでしょうか?
今回だけならまだしも、時々休むのですが基本連絡がありません。

No.7 17/01/12 21:33
お礼

>> 3 仕事の割り振りや指示は上司がするもので、 その10コ上の方が主さんに直接お願いするものではないですし、 上司に主さんを名指しして仕事をお願い… ありがとうございます。
やはり私は厳しいでしょうか??

ちなみに10歳上ではありますが、入ったのは半年前なのでその人はまだ新人の部類です。
三日間あったのだから、ご迷惑お掛けしてすみません、宜しくお願い致しますのメール一本で全然違うのにな、と思ってしまいます。
でも私も自分のものさしで考えてしまう所があるので考え直します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧