注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

高卒無資格35歳、子なし既婚の女です。子供には恵まれないかもしれませんので、今の…

回答18 + お礼15 HIT数 3753 あ+ あ-

匿名さん
17/01/15 21:26(更新日時)

高卒無資格35歳、子なし既婚の女です。子供には恵まれないかもしれませんので、今のうちに短大に行って保育士の資格を取りたいと夫に話したところ、そんな事したら子供ができない!どうするの?と言われてしまいました。

私としては、無資格のまま年をとるのは怖いです。色々と資格を調べていたところ、興味がわいたのが保育士でした。子供が欲しいというのもありますが…。子作りに専念し、通学は諦めたほうが良いと思われますか?

ちなみに、学費は貯金があります。夫の給料は20万台前半なので、一生共働きするつもりです。

介護も考えましたが介護なら50代からでも始められると思いましたし、子供のお世話がしたいので保育士を選びました。

No.2420401 17/01/12 19:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/12 19:08
お師匠さん1 

在学中に妊娠したらどうするのかな

No.2 17/01/12 19:17
お礼

>> 1 休学するしかないですよね。しかし、2年間妊娠しなかったら、学校に行けば良かったと後悔すると思うので。色々と悩む日々です(T_T)

No.3 17/01/12 19:25
通行人3 

子どもが欲しいなら子作りに専念したほうがいいと思いますよ。
今から資格取って保育士やるのって体力的にも辛いと思いますよ。
寒い真冬でも子どもたちと薄着で走りまわらなきゃならなかったりしますので。

No.4 17/01/12 19:34
お礼

>> 3 そうですね!大変だと思いますが、自分の子供でも走り回るでしょうし、同じ事かな?と思いました。
もし資格を取るとすれば何が良いのでしょうか(T_T)それとも資格は諦めて楽なパートをしながら子作りをするのが今の私の最善な選択なのでしょうか…??

No.5 17/01/12 19:41
通行人5 

子供がいてもいなくても今は女性も自立してないといけないです。
子供が出来ないことを理由に離婚されたら仕事困るし、子供がいて離婚したらもっと困る。 貯金も大事だけど、生活力をつけておくことは基本中の基本だと思います。
資格を取ることは賛成です。

No.6 17/01/12 19:49
お礼

>> 5 ありがとうございます。栄養士…求人が少ない。保育士…歳とったらしんどい、家にも仕事持ち帰ったりする。介護士…給料安い、など、何にしても反対意見を言われます。かといって命を預かる看護師は、向いてないような気がします。この資格が良い!というのがあれば教えて頂ければ幸いです。

No.7 17/01/12 19:51
通行人3 

保育士と母親じゃ全然違いますよ。どっちも楽じゃないですけどね。主さんは赤ちゃんが欲しいんですよね。それならばパートしながら、妊活して、妊活に力を入れたほうがいいですよ。 保育園のお子さんは我が子じゃないですし、きっと主さんが求められてるのは、可愛い我が子可愛い赤ちゃんじゃないでしょうか?
雇う側も同じ37歳を雇うなら、経験者か未経験でも子育て経験者のほうを選ぶと思います。

No.8 17/01/12 19:57
匿名さん8 

保育士さんじゃなくても、学校に行かなくてもいいですが、何か自立に向けた動きをするのはいいですよね、子作りだけやって何年も過ぎるのは怖いですし

No.9 17/01/12 19:58
通行人9 

今から目指すとなると、取得難易度が低くて、かつ、年齢関係なく就職先がある資格じゃないと意味ないし、限られてくると思います。
看護師が代表的なものだと思いますけれど、勤める科や病院によって、きつさは全然違うのではないでしょうか。
出世を目指して、大病院などを目指す必要はないですし、比較的、緩い所で働く感じでやれば良いのではないでしょうか。

No.10 17/01/12 20:06
お礼

>> 7 保育士と母親じゃ全然違いますよ。どっちも楽じゃないですけどね。主さんは赤ちゃんが欲しいんですよね。それならばパートしながら、妊活して、妊活に… ありがとうございます!もうきっぱりと、保育士は諦められそうです。この情熱と貯蓄を子供に向けようかと思います!妊活しながらできることを第一に、今は探したほうが良いですね。

No.11 17/01/12 20:08
お礼

>> 8 保育士さんじゃなくても、学校に行かなくてもいいですが、何か自立に向けた動きをするのはいいですよね、子作りだけやって何年も過ぎるのは怖いですし そうなんです。しかし妊活には真剣に取り組まないといけませんね!歳的にも…。保育士になりたーい短大ーとか、何言ってたんだろう?と思いました(笑)何かできることを探してみます。

No.12 17/01/12 20:13
お礼

>> 9 今から目指すとなると、取得難易度が低くて、かつ、年齢関係なく就職先がある資格じゃないと意味ないし、限られてくると思います。 看護師が代表的… やはり、介護職かな?という気がしてきました。まずは初任者研修を受けてみて適性を判断してみようかな?と思います。ありがとうございました!

No.13 17/01/13 16:14
匿名さん13 

したいことは、したいときがやるべき時です。
子作りしたくらいで諦めなきゃいけないとしたら、日本のシステムがおかしいのです。

No.14 17/01/13 16:23
働く主婦さん14 

病院給食事業所におりますが、栄養士さんは常に募集していますよ。

朝早いし、拘束時間きっちりだし、辛そうな感じですが、社員さん達はチームワーク良いですね。

結婚してからも、資格あると良いですね。

お母さんになってからでも、また考えてみたらどうでしょう?

うちの娘、中3ですが、
小さな子供達が可愛いので、幼稚園教諭、保育士になりたいと言いますが、お給料が安いので悩んでいますよ。

No.15 17/01/13 21:35
匿名さん15 

保育士なら学校行かなくても、試験で資格取れますよ(笑)

検索してみてください。ユーキャンとかでもいいですが、本屋で普通に資格試験の教材売ってます。

同じように学校行くならせめて看護師の方が有意義ですよ。看護師も保育園で募集してるんですよ。0歳児クラスに限られますけどね!

ちなみに私は、上記2つと、不妊治療、出産、すべて経験いたしました。
なんでもアドバイスできると思います(笑)

No.16 17/01/13 21:44
匿名さん15 

追記

http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/hoikushi/

保育士試験の厚生労働省のHP です。上手く載せれるかな。載せれなかったら検索してみてくださいね。

介護士よりは看護師を進めます。

看護師は小児科でも、保育園でも、介護施設でも働けます。
私は不妊治療中、小児科クリニックに勤めながら、ベビーマッサージセラピストの資格をとりましたよ。

やりたいことやってくださいね!。


No.18 17/01/13 23:13
お礼

>> 13 したいことは、したいときがやるべき時です。 子作りしたくらいで諦めなきゃいけないとしたら、日本のシステムがおかしいのです。 ありがとうございます。昨日は一度は諦めましたが、思いはつのるばかりで…やはり、学校に行くかもしれません!!頑張ります!

No.19 17/01/13 23:16
お礼

>> 14 病院給食事業所におりますが、栄養士さんは常に募集していますよ。 朝早いし、拘束時間きっちりだし、辛そうな感じですが、社員さん達はチーム… ありがとうございます!栄養士も、短大に行けば取れますね!料理も好きですが、ピアノを弾きたいというのもありまして保育士に気持ちは傾いています!求人など見てみますね!

No.20 17/01/13 23:22
お礼

>> 15 保育士なら学校行かなくても、試験で資格取れますよ(笑) 検索してみてください。ユーキャンとかでもいいですが、本屋で普通に資格試験の教材… えっ!保育士と看護師と不妊治療の経験者でしょうか!?とてもお話聞きたいです、ブログとか無いんですか!?(笑)何歳の時にどれを経験されたのか伺いたいですー(T_T)

No.21 17/01/13 23:36
匿名さん21 

旦那さんは、何歳ですか?旦那さんの収入が上がらないなら、転職した方が良いと思いますよ。
主さんの職歴は?今は無職ですか?今までの経験をいかして働きながら、妊活が良いと思います。年齢的に、妊活を優先しても良いと思いますよ。

No.22 17/01/13 23:56
お礼

>> 21 夫は42歳、収入は大きくは上がらないと思います。私は手取り13万ほどの飲食店で気楽に働いている身分です。短時間のパートでも良いと言ってくれているのですが、どうせなら好きな仕事がしたい!という思いで…贅沢な悩みのような気もしてきました(T_T)はぁ

No.23 17/01/14 06:40
匿名さん15 

ブログはしていないですね。

ただ、不妊治療は1歳でも若い方がいいですよ。なので、第一優先は私なら不妊治療かと。
学校に行く途中妊娠したら休学と言いますが、ちょっと甘いかなぁと思う私は意地悪かなぁ。育児しながら学校に行ける協力体制はありますか??
私は最後までやりきれる自信ないです。

主さんの場合「絶対⚪️⚪️になりたい!」と思って学校に行くわけではなく、なんでもいいから資格がほしいと思って行くわけですから(このスレ内でもやっぱり介護士にしようかなぁ程度ですよね。)、失礼ながら挫折する可能性もあります。妊娠も希望されてますし。なので、学校に行くよりは今のパートを続けながら自宅で勉強し資格を取った方が現実的だし経済的だと思いますよ。もう1月なので、どちらにしろ学校に行くならまた1年後の試験になりますよね?。

社会人枠で入って本当に学校に行くとなると、どれも実習やレポートで大変な世界です。それでもやる気があり本当に覚悟を決めて学校にいくなら看護師をとり、資格を取った後、保育士、介護士、看護師など自分の行きたい道に進めば選べばいいのでは?と思います。

ちなみに保育士試験はお金も学校に行くよりはるかに安くとれましたよ。本屋で買えば、教材費合わせても10万円以下です。実技試験で習い事しなくてはならないかもしれませんが。

他にも資格なんてたくさんありますよ。よく調べてみてもいいかもしれませんね。

No.25 17/01/14 08:06
通行人25 

学校は休学しても迷惑になるのは自分自身。
誰も困らないし、ふたつ同時に挑戦するのはいいことだと思いますよ。
優先順位だけはっきりさせておけばいい。
たったひとつのことだけに集中するには人生短すぎます。
その道で日本一、世界一目指すなら、目移りせず専念しろよと思いますが、資格や子作りだったら同時でも出来ます。
人間ってやらずに後悔することのほうが、やって後悔することより、随分大きくなってしまうといいますし。

No.26 17/01/14 08:18
先輩26 

そもそも保育士を「子供のお世話する楽しい仕事」だと思ってる人に勤まる仕事ではありません。

高卒後すぐ保育士目指すとかならまだしも、年齢も年齢だし学費かけてまで取る価値はないと思います。勿論夢や目標を持つことは止めませんが、リターンが少なすぎてどうかなってところですね。

どうせこれからお金かけて、いっぱい勉強して、一生食っていけることを優先するなら、看護師ですね。

  • << 28 やはり、まずは看護師という意見が多いですね。看護の大学に行き、やはり諦められなければ保育士の資格をとるというのが一番かしこそうですね。 ありがとうございました(T_T)
  • << 29 やはり、まずは看護師という意見が多いですね。看護の大学に行き、やはり諦められなければ保育士の資格をとるというのが一番かしこそうですね。 ありがとうございました(T_T)

No.27 17/01/14 12:03
お礼

>> 23 ブログはしていないですね。 ただ、不妊治療は1歳でも若い方がいいですよ。なので、第一優先は私なら不妊治療かと。 学校に行く途中妊娠し… 妊活しながらでも学校に行きたいと言うなら看護師一択、その他の資格が欲しいなら パートしながら独学だ!ということですね!
経験者様のおっしゃることですので説得力があります。
保育士試験も独学でとれたら良いのですが、大学2年分くらいの単位が必要ですので、今のパートを続けるとしたら通信の大学に通う必要がありそうです。実技は、ピアノと絵は得意なので大丈夫そうです!
何からはじめようか、ゆっくり考えなくてはなりませんね!
本当にためになります。ありがとうございます。

No.28 17/01/14 14:31
お礼

>> 26 そもそも保育士を「子供のお世話する楽しい仕事」だと思ってる人に勤まる仕事ではありません。 高卒後すぐ保育士目指すとかならまだしも、年齢… やはり、まずは看護師という意見が多いですね。看護の大学に行き、やはり諦められなければ保育士の資格をとるというのが一番かしこそうですね。
ありがとうございました(T_T)

No.29 17/01/14 14:31
お礼

>> 26 そもそも保育士を「子供のお世話する楽しい仕事」だと思ってる人に勤まる仕事ではありません。 高卒後すぐ保育士目指すとかならまだしも、年齢… やはり、まずは看護師という意見が多いですね。看護の大学に行き、やはり諦められなければ保育士の資格をとるというのが一番かしこそうですね。
ありがとうございました(T_T)

No.30 17/01/15 13:03
通行人30 

将来考えるなら介護士がよさそうです。看護師もですが、保育士はそれらに比べると求人自体少ないのでは?何しろ少子化進んでますし子供の数自体が絵っているはず。それらに比べ老人は増える一方ですからね。

No.31 17/01/15 14:34
匿名さん31 

介護って今は需要があるけど、いつまでも介護ピークがあるとも限りませんよね。

昔の人は、1人頭の出産数が多いし、うちの両親の兄弟も合わせて10人くらいいるけど(いたけど)徐々に全滅に向かっていますし。

No.32 17/01/15 21:25
お礼

>> 30 将来考えるなら介護士がよさそうです。看護師もですが、保育士はそれらに比べると求人自体少ないのでは?何しろ少子化進んでますし子供の数自体が絵っ… 保育士は諦めた方が良さそうですね!学校に通えると思ったらワクワクしていたのですが残念です。ありがとうございました。

No.33 17/01/15 21:26
お礼

>> 31 介護って今は需要があるけど、いつまでも介護ピークがあるとも限りませんよね。 昔の人は、1人頭の出産数が多いし、うちの両親の兄弟も合わせ… とりあえず介護!というのも良くないですよね!ゆっくり考えて勉強頑張ります。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧