新規スレ作成

今晩は(^-^)皆さんの意見をお求めします。 先週リラクゼーションの面接に行ってきました。そして面接で言われたことに今悩みを抱えてます。面接で言われた内容が採

7レス+礼2223 Hit閲覧専用

今晩は(^-^)皆さんの意見をお求めします。
先週リラクゼーションの面接に行ってきました。そして面接で言われたことに今悩みを抱えてます。面接で言われた内容が採用された人は、必ず弊社負担の研修に行かなければならないということです。その研修制度の説明が怪しい、信用出来ないと母がいいます。それなら大学へいって、資格を取って働いたほうが絶対いいと思うし、払い損にならないといいます。
でも私の気持ちに負担がかかるんです。母の意見はごもっともです。
そして、私の動機としては、未経験だし、性格にあってあれば頑張りたいと思っています、マッサージの仕事がどうしてもしたいわけではありません。ですが今の職業は安定していて、性格にあっています。でも3時間のパートで清掃です。さすがにこの仕事を何年もするわけにはいかないので、マッサージはどうだろうと考えています。
母も経済的に絶対余裕ないのにその提案をしてきます。皆さんは、どう考えます?

17/01/12 19:13(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1通行人1(匿名)更新時刻17/01/12 19:16

    逆に研修がないお店はない

  • No: 2匿名さん2(匿名)更新時刻17/01/12 19:48

    セラピストは学校行っていない人多いですし、学校に行っている人が稼いでいるわけでもないです。全くの素人が指名NO1の場合だってありますし。

  • No: 3匿名さん3(匿名)更新時刻17/01/12 20:07

    何で研修が悪いのか分かりません。しかも会社負担。

  • No: 4匿名さん4(匿名)更新時刻17/01/12 20:11

    研修にお金がかかるのですか?研修にお金がかかるのはちょっと引っかかるな~。でも無料なら受けてみるだけ受けてみてもいいんじゃないですか?

  • No: 5匿名さん5(匿名)更新時刻17/01/12 21:06

    そりゃそんな民間資格より大学のほうがいいと思いますよ?でも研修は会社負担なんでしょ?受けるだけ受けたら?

  • No: 6通行人6(匿名)更新時刻17/01/12 21:11

    申し訳有りませんが、研修があろうが無かろうが、リラクゼーションは法的には「無資格マッサージ」に該当し、処罰対象な仕事になっています。

    調べればすぐ分かるのですが、マッサージをするには「国家資格」が必須になっています。
    資格名は「按摩マッサージ指圧師」と言います。
    地味ですが行政も利用しないよう訴えています。
    また、今のリラクゼーションは、全ての責任は個人になるように委託契約で契約しますので雇用と違い労基の管轄外になっています。

    結果、会社に研修費を支払い何かあれば処罰されるのは本人のみという仕組みになっていますので、私が身内ならオススメしない職種になります。
    資格について「厚生省認定」「大臣認定」だから国家資格と準ずる的な説明をする会社や上司がいるかもしれませんが、
    「認定」しているのは「協会」など申請をした組合等を「認定」しただけで「資格」を「認定」したものでわありません。
    またこの申請は書類さえ揃えられるなら誰でも申請できます。

    そんな業界です。

    厚生労働省より利用者へのお知らせ
    ◎ 医師以外の方で按摩マッサージ指圧を業として行うためには、国家資格が必要であることをご存じですか?
    ◎ 現在、健康の保持や病気の予防・治療などのために手技療法などによる様々なサービスを提供する事業者が増えています。
    ◎ これらの中には、国家資格である「按摩マッサージ指圧師」と、いわゆる整体、カイロプラクティック、リラクゼーション、足裏マッサージなど国家資格制度がない者がおり、利用者の方が国家資格の有無を見分けづらいという声があります。
    ◎ 厚生労働省では、国家資格を持っているか見分けることができるよう都道府県を通じて施術所に対し資格情報の掲示などをお願いしています。
    厚生労働省大臣免許保有証に関するご照会は、(公財)東洋療法研修試験
    財団にご連絡下さい。

  • No: 7お礼 更新時刻17/01/13 18:33

    皆さん回答ありがとうございます(^^)/
    もうひとつきくとお金に余裕ないためホントに専門学校に行くとなれば実費になります、
    が。
    そうなると転職時期が遅くなります。
    それでも学校で勤勉し資格を取ったほうがよい策になりますか?
    ローンは組めないので、何百まんの学費をためなければなりません。

  • No: 8通行人6(匿名)更新時刻17/01/13 21:26

    学校に行く場合、社会人であれば以下の制度を利用出来るかもしれません。

    【社会人対象の新しい給付金制度】
    平成26年10月から大幅に拡充された教育訓練給付金。
    受講費用のうち、最大144万円が支給されます
    http://royaltouch.info/naruniwa/entry27.html

    適応であれば少しは安く行けると思います。
    まずは受験勉強を頑張って下さい。

    ちなみに
    「それでも学校で勤勉し資格を取ったほうがよい策になりますか?」とありましたが、
    国家資格を取得しないとマズい事しかありませんよ。

  • No: 9お礼 更新時刻17/01/16 18:34

    >> 8

    ありがとうございます(^^)/
    親と相談してみます。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 3062
    Hit

    50レス
    +
    27お礼

    今夜、詐欺師と勝負します💢その他の悩み

    10月2日、性感マッサージとして面接を受けた者です。そいつが詐欺師と分かりました😭 今となっては遅いかもしれないですが、今夜、会ってくれるそうです。その時に車のナンバーを控えたいのですが、どうすればい…

    悩める人更新日時10/10/12 07:03タグ 詐欺師 勝負