注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

中2女子です。 私は学校では休み時間でも部活の時でもずっとぼっちで精神的に本当…

回答4 + お礼3 HIT数 1498 あ+ あ-

匿名さん
17/01/13 10:12(更新日時)

中2女子です。
私は学校では休み時間でも部活の時でもずっとぼっちで精神的に本当に辛いです。
休み時間は一人で席で本を読んでいるのですが、先生や周りの人にいろんな事思われてそうで視線が怖いです。
別にいじめられてるわけではなく、人見知り&コミュ障な性格のせいで自然とぼっちになりました。
話しかけたくてもどうやって話しかければいいのかがわからないです。
4月には妹が中学生になり、部活も私と同じにするといっていて、部活でぼっちな私にとっては家族にぼっちなのがばれるのがとても嫌です。
本当に学校が嫌いで、教室にいるだけで息苦しくなってきます。
いつも女子同士で楽しそうに話している人達がとても羨ましいです。
友達を作るにはどうすればいいですか?アドバイスなどをいただけるとうれしいです。

No.2420428 17/01/12 20:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/12 20:34
通行人1 

きっかけは何でも良いと思う。
たとえば、先生の連絡事項を聞き逃したら、近くの子に聞いて話しかけたり、それで、次の日はありがとうって感じで話しかけたりさ。
少しずつで良いから、小さなきっかけで良いから、話しかけてみ。
優しそうな子とか、人見知りしなさそうな子とか絶対いると思うから、話しかけやすそうな子に話しかけてみ。
小さなきっかけの積み重ねでだんだん話せるようになってくると思う。

No.2 17/01/12 21:20
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
話しかけやすい人にちょっとずつでも話しかけてみようと思います。

No.3 17/01/12 22:20
匿名さん3 

他のボッチたちと同盟を組んで友達になる。(笑)
無理のない程度に、話しかけてみよ~
髪型かわいいね、とか。

No.4 17/01/13 01:07
匿名さん4 

とりあえず話しかけるってコミュ障の人にとって、実際かなりハードル高いですよね…。
それに主さんには申し訳ないですが、いつも喋ってない人がいきなり喋りかけてくると怖いですし、喋り慣れてないのもあって、逆効果になりかねません。
主さんは、ぼっちが恥ずかしいとか視線を気にして、常に気を張りすぎていませんか?
それが多分他の人にしてみると、隙がなさそうに見えて、人がなかなか近づけない原因になっているんだと思います。
喋りかてみるというのは、すごく難しいことなので、まずは表情を柔らかくしてみましょう。
そして、例えばプリントが回ってきたらありがとうと一言言ってみる。
班を作っての活動があったら、少しだけ積極的に参加してみる、それだけで随分印象変わりますよ。
とにかく、まずは何気ない一言でも発してみて、人との接点を持つことです。
長くなりましたが、きっと主さんにはお友達がすぐにできますよ。ぼっちを気負うことなく、少しずつやれることからやってみましょう。

No.5 17/01/13 06:44
お礼

>> 4 回答ありがとうございます。
私は学校で笑顔になることが少なかったので、笑顔で人と接してみようと思いました。

No.6 17/01/13 06:48
お礼

>> 3 他のボッチたちと同盟を組んで友達になる。(笑) 無理のない程度に、話しかけてみよ~ 髪型かわいいね、とか。 回答ありがとうございます。

No.7 17/01/13 10:12
匿名さん7 

今からでも優しそうな子に話し掛けてみるといいかも、部活だけだったら何とか仲いい子出来そうですし、少しの勇気で変わるはず

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧