注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

普通、意識しないようなことを意識してしまったり、ひどい緊張感で毎日が苦しいです。…

回答6 + お礼1 HIT数 1399 あ+ あ-

匿名さん
17/01/15 23:35(更新日時)

普通、意識しないようなことを意識してしまったり、ひどい緊張感で毎日が苦しいです。
長いですが聞いてくださるとありがたいです。すみません。

中2のときが全ての引き金です。

私は今高校2年生ですが、中2の時に中1のときにバスが同じで仲良くなった子と同じクラスになりました。
すごく嬉しかったんですが、本当に大切で大好きな友達だったのと、後、中1の時は愛想良くしていたみたいで、同じクラスになってから前は感じなかった威圧感を感じるようになり、ひどく緊張してしまいました。
上手く思考が回らなくなって、上手く話せなくなって、そのことも伝えれず嫌われてしまいました…

その子は友達が多い子でいろんな人に私の悪口を言って回り、
私は自分のふるまいなら悪口をいわれても仕方がないと思っていたので、明らかに私が悪い状況で
誰かに、緊張してしまい思ってもいない態度をとってしまうのが辛いと相談しても分かってもらえないだろうと思って相談せず、結局、他の友達と話すのも怖くなり、緊張するようになってしまって、
誰とも親友ともまともに話せなくなりました。

また、私のことを好きだと言う男子(本気じゃなさそうチャラい)がいて、その連れといっしょによく私に絡んできてジロジロと授業中でもすれ違う時でも見てくるので、ひどく見られていることを意識してしまい緊張し、体が固くなって首が動かしにくくなり、口の周りの筋肉に緊張感を感じるようになり、手が震え、自分の表情も呼吸も目の動きも意識に入り込むようになり、授業をまともに聞くこともできなくなりました。

とにかく中2の頃は地獄でした。

3年間頑張り、今では緊張感もある程度制御できるようになって友達とも元に戻りました。
ただ、緊張感や意識することの恐怖がしみついてしまって、
何もなくても、しょっちゅう緊張感や意識が生じ、始終それを制御しようと戦って苦しいです。

例えば、
・物を飲み込むのを意識してしまう→上手く飲み込めなくなって喉につまりそうになり食べるのが怖くなる→痩せる
・瞬きを意識してしまう→瞬きするタイミングが分からなくなる→目が乾いたり痛くなる、授業に集中できなくなる
・身体を意識してしまう→首が上手く動かせなくなる、手が震える、背中や腕に力が入る→身体が痛くなったり筋肉痛になる、手汗がすごくなる、授業に集中できなくなる。
・自分の考えてることを意識する→思考が上手く働かなくなる
・人の視線や、人が歩いて近づいてくる時に緊張する

何の前触れもなく突然起こったりして、そういう時は意識しないようにしようとすればするほど、
意識してしまうと分かっているので、今自分の集中するべきこと(勉強や人の話の内容など)に意識を向けようとして対策しています。

でもそうも上手くいかなくて…
今日は身体に意識がいってしまい腕と背中と肩が筋肉痛で痛いです。

こんなことで普通の人は悩まないと思うので、分かってもらえるか不安で誰にも相談できませんでした。

ここまで聞いてくださって本当にありがとうございました。

本当に毎日が苦しいです。何かいい解決法があったら聞かせてくださると救われます。
誹謗中傷はお願いですからやめてください。





No.2420435 17/01/12 20:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/12 20:33
通行人1 

多分緊張で疲れやすいと思うのでよく寝る事と一人になり休む事です

No.2 17/01/12 20:56
お礼

>> 1 そうなんです…すごく疲れます
受験勉もあるのでそうそう寝るわけにもいかなくて…
寝て意識飛ばして楽になりたいってよく思いますね~
1人でいる時間っていうのも疲れをとるには大切ですね。
お返事、ありがとうございます!

No.3 17/01/12 21:20
匿名さん3 

神から言う
緊張感は、心の震えですね
目というのは、心の意識が映ります
例えば一人の時、落ち着いていれば緊張はしないですか?
一人だったら緊張はしないとしたら、あなたの心で変わります
あなたが思っているよりも、目の動きが強いかもしれません
心の目に映るものを全て幸せにすること
心から、人の事も自分のことも好きになること
心があなたの嫌なものより好きなもので満ちるとよいと思います
心が楽しい、幸せ、そうなることを日常心がけてみませんか?
好きなことをしよう
自分を喜ばせよう
気楽でいこう、なんとかなる、運がいい、そう唱えましょう
あなたを苦しめた相手を許せなくても、放っておくくらいの気持ちを持ちましょう
過去は全て消えると唱えよう
あなたの心がとても清いから気にしないのは難しいかもしれない
心を強くする為には、気楽が良いな
心が気楽なら、気持ちが楽になると思います
例えば明日でも明後日でもいつでもあなたはあなた
いつでもあなたはあなたでいよう
その心で良いです
今日もお疲れ様
自分にありがとう
感謝する心に感謝します
友達にありがとう
家族にありがとう
そのように感謝することも良いでしょう
あなたを応援します
一日をがんばった自分になにかご褒美をあげてね
お菓子でも良いと思います
あまのみなかぬしの神

No.4 17/01/12 23:00
匿名さん4 

病院で相談してみたほうが良いと思います。
総合病院へ電話で相談し、この症状で何科が良いか聞いてください。
親にも相談出来ませんか。
3年間、よく頑張ったと思います。
カウンセリングを受けるだけでも違うと思います。
緊張は心の病気から起きます。
その状況は心が病気になっているからです。
病気は治りますから大丈夫。

No.5 17/01/12 23:05
匿名さん5 

可哀想、私も中学くらいから変になったなぁ。治ると思うよ、一時的なものだし、心の持ちようでもあるよ。精神的なものだとも考えられるし。周りに話すことは大事だよ。

No.6 17/01/13 10:09
匿名さん6 

人目が気になって怖いな、って思った時は深呼吸をして呼吸をゆっくりにしてみるといいですよ。気持ちも落ち着くと思います

No.7 17/01/15 23:35
匿名さん7 

長文すみません!私は、高校1年生なのですが、主さんと全く同じ状態です。 中学2年生まで一緒に仲良くしていたこに、私は中学3年生になり、あの子は私に愛想笑いしてくるなどクラスの子に言いふらされ私は人間不信になりました。今も授業中に何も、言われているか分からないのに私の悪口を誰か言っているのではないかと不安になってしまい、授業に集中することができていません。最近今までずっと誰にもそれを言えていなかったのですが友達に打ち明けてみました。すると私は思ったよりもすごく気分が楽になりました。主さんも誰でもいいです!誰か、信用できそうな人に打ち明けてみたらいかがでしょうか。私はほんとにその方がいいと思いますよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧