注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

こんにちは!勉強のことで相談させていただきたいです。 私は高校2年の女子です。…

回答4 + お礼2 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
17/01/13 21:17(更新日時)

こんにちは!勉強のことで相談させていただきたいです。
私は高校2年の女子です。一応進学校に通っています。理系なので授業は理系科目ガッツリという感じです。私は理科科目が好きで特に物理が好きなのですが、それもあって物理学(目指してるのは宇宙物理学)を大学で学びたいと考えています。ですが、物理が好きという気持ちとテストで点数が取れないというギャップが大きくて、才能がないから諦めるべきだ…と自分自身考えることが多くなりました。それに私は数学が得意ではありません。文系でやりたいことが特にないので理系を選んで深く後悔とは思っていません。ただ自分は理系の頭を持っていないのに理系を選んでしまったのは後悔しています。
将来やりたいことが決まらなくて悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

No.2420493 17/01/12 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/13 03:15
匿名さん1 

特に物理が好きで何で点数取れんの?
普通好きと言うなら点数取れるのが普通やん
根性足りん

No.2 17/01/13 03:17
熊猫 ( 10代 Sz4QCd )

私も高校生です。アドバイスにはならないかもしれないんですけど、思ったことを書かせて頂きます。

まず、勉強で好きな科目があるって素敵な事だと思います!勉強全てが嫌いな私からするととっても羨ましいです…。

確かに、『下手の横好き』って言葉はありますけど、『好きこそものの上手なれ』って言葉もありますよね。
せっかく好きな教科があるのに才能がないなんて決めつけて諦めてしまうのはもったいないと思います。
理系でも、全員が数学も理科も得意だって人ではないですよね。だから、どっちも得意の方がそりゃいいでしょうけど、そうじゃなきゃだめではないと思います。(私の周りにも理系に進むけど数学は得意でない人いますよ)

点数が伸びないのはまだ充電期間だからなのかも知れません。少しずつがんばっていたらいきなり上がる時があることもあります。絶対ではないけど。
もし、本当に物理が好きなら、たくさん頑張れるって思うくらい物理が好きなら物理だけでも頑張ってみてほしいです。
そして、得意にして、自分に自身をつけて、その大好きな分野に関係のある仕事に就くことが出来れば幸せじゃないですか?
学問に関係ある仕事なら、学校等で配ったりしてくれる職業紹介のようなものにもなってるでしょうし、職業も、みつけやすいと思います。

将来やりたいことってなかなか決められないですよね。もし、やりたいことが見つかっても100%実現することができるものではなかったり、それだけで生活するのが難しかったりして。私も悩んでます。

もう、こうなったら色んな職業を片っ端から調べてみるのも一つの手かなとも思います。
興味のないことに関係する仕事でも、少し覗いてみると、意外に面白いものがあるかもしれませんよ。

長文すみません!長すぎますね…。

No.3 17/01/13 10:03
匿名さん3 

理系の道は諦めてしまったのでしょうか、まだ続ける場合は塾や家庭教師に頼るのもいいですし、特に目標なく大学行くのも悪くないと思います。

No.4 17/01/13 10:26
通行人4 

とは言っても、興味のないことに取り組んでも
更に成績が落ちたり気分がモヤモヤしたりしませんか?
もうしばらく大学や職業の事などの情報を
探し続けてみてはどうでしょうかね?

No.5 17/01/13 21:13
お礼

>> 1 特に物理が好きで何で点数取れんの? 普通好きと言うなら点数取れるのが普通やん 根性足りん 回答ありがとうございます!!

そうですよね、根性足りないですね。
喝をいれてくださりありがとうございました

No.6 17/01/13 21:17
お礼

>> 2 私も高校生です。アドバイスにはならないかもしれないんですけど、思ったことを書かせて頂きます。 まず、勉強で好きな科目があるって素敵な事… 回答ありがとうございます!!

親身に考えてくださりとても助かりました…。
ひたすら勉強して結果を残すしかない!という気持ちで頑張っていきます。
職業についても色々調べていくつもりです(^^)
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧