注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

幼なじみ、若しくは長い付き合いの友達と縁を切られた方。 いらっしゃいますか? …

回答5 + お礼1 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
17/01/13 18:26(更新日時)

幼なじみ、若しくは長い付き合いの友達と縁を切られた方。
いらっしゃいますか?

私はついここ最近、ほぼ30年の幼なじみと縁を切ろうかと思ってます。
ほんとに辛いですが、気持ち的にもう無理かな、、と。

理由は、、私はまだ独身なんですが、ここ10年、事あるごとに
「あなたは結婚してないから分からない。」
「あなたは理想が高いからもっと理想を落としたら結婚できる。」
「子供がいると価値観が変わってくる。」
と言われ続けてました。

結婚してないから分からない。と言われたのが1番辛かったんですが、、

理想が高い。と言われるのも納得できなくて、、
今まで付き合ってきた人は私と同じごく普通の人で、その幼なじみからは「○○だから羨ましい。」とか聞いたこともなく、、
では、そこを踏まえて何が理想が高いのか??
疑問でしょうがないです。

あと、「結婚してないから。」そう言われるのは事実だからしょうがないとしても、数々の言葉にいつまで我慢して付き合っていけばいいのか分からなくなってきました、、

我慢。という時点でもういいなか?と思ってますが、、

実際、幼なじみか長く付き合ってきた友達と実際に縁を切られた方、いらっしゃいましたら助言等頂けると有難いです。

宜しくお願い致します。

No.2420494 17/01/12 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/12 22:30
学生さん1 

我慢しなくていいよ。

No.2 17/01/12 23:25
通行人2 ( 30代 ♀ )

女は学生時代就職 結婚 出産と友達は 変わっていくって 言いますよね    無神経にづけづけと言うような方は即着拒にしちゃいますよ

自分にプラスになる人しか要らないし
何年も連絡しなくても生きてたかーって なんて話せるのが友達なんじゃないかなと
疲れはててまで付き合う必要は無いと 思いますよ

No.3 17/01/13 08:48
匿名さん3 

正直環境が違うからそこらへんは仕方ないと思いますよ。
そりゃ子供いないひとに子供いる人の考えわかれ!って強要される方がキツイし実際子供いないからいる人の気持ちはわからないのでは?
そんなにおかしなことを言っている気がしません。

これって縁をきるようなことかな?
理想を落としなって言われたとのことですが質問からプライドの高さが伺えます。
だからそう言われたのでは?

ご自身が結婚していないのを引け目に感じていてそこをつつかれるもんだからカンに触る。
その程度のように感じます。

私は結婚していますが
独身の友達から海外旅行など誘われたり相席カフェとか誘われます。
独身じゃないからそのようなことは無理と言っても付き合い悪くなった等聞き入れてくれないときは結婚してないからわからないのかな?
と思いますよ。

このようなことでなくても同程度のことをしたからそのように指摘されたのでは?

No.4 17/01/13 09:44
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

私は逆に縁を切られた側です(・・;)
短大卒業後に勤めてた会社の同僚で一緒に旅行行ったり合コン行ったりする仲でした。
私が結婚して子供が生まれた辺りから少しずつ疎遠になりました。
ある日メール送ったらアドレス変更になっててメール届かず、電話番号も変更してて繋がりませんでした。
生活の変化で話す内容も変わってくるし仕方ない事かなと諦めました。
私も気が付かずに相手を傷つけるような発言していたのかもしれません。
子供が出来る前に「気軽に遊びに来てね!」と新居に何度か誘ったけど一度も来ませんでした。
その子以外の独身の友達は普通に遊びに来てくれてたので、結婚したことが気に入らなかったのかな〜。少し寂しい気もしますが環境の変化で新しい友達も出来れば逆に疎遠になってしまうことはあります。仕方ないです。付き合いがしんどいなら縁を切っても良いと思いますよ。

No.5 17/01/13 10:28
匿名さん5 

我慢の割合が大きくなってきたら、友人としてのお付き合いは終わりになってくると思います、仕事じゃないし我慢することないですよ

No.6 17/01/13 18:26
お礼

皆さん色々なご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。

恐らく夏にまた幼なじみで飲み会をすると思うので、それまでに今一度、じっくりと考えてみようと思います。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧