注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

人生に苦しんでいます。 はじめまして。当方、18歳の男性です。 突然です…

回答9 + お礼0 HIT数 528 あ+ あ-

学生さん
17/01/15 00:01(更新日時)

人生に苦しんでいます。
はじめまして。当方、18歳の男性です。

突然ですが、自分の人生が幸せだと感じません。
最近まで「どんな生活が自分にとって幸せなのか?」といったことをずっと考えていましたが、答えが出ず疲れ切ってしまい、結局今はダラダラと過ごしてしまっています。

知人に相談した際には「自分ができることを増やしていかないと、自分がやりたいことなんて見つからない」と言われました。確かに自分でも納得ができました。

しかし、自分は自分に甘いと昨年実感しました。当たり前のことですが、幸せを掴むには努力が必要です。世の中本当に甘くありません。
ですが、そこまでして生きたいという意思がありません。

好きなこともないため「このために頑張ろう」といったこともありません。
鬱ではないと思っていますが、近い状態だとは思います。

実は過去に1度、自殺未遂をしてしまっているため、死に対するハードルが低いです。
そのため、本気で死のうと思えば死ねてしまうのではと考えています。

こうなると世の中の人は「そこまで言うなら死ねばいいんじゃないか」と考えることもあると思います。結局は見ず知らずの他人ですから、自分に直接的な影響もありません。

それでも、このようなサイトで質問をしてしまっている自分がいます。
正直、この世で生きている他の人間が、良い意味でキチガイにしか思えなくなりました。
これほど辛い世の中で、頑張って生きている。
それほど、自分にとっては皆さんの生命力が驚くべきものだと感じています。

このままだと自分は、本当に生きていけなくなる時が来ると思います。先には就職があります。
普通は、自分が幸せになれるような職業を選び、その達成のために努力をしなければならないのでしょう。

親や親戚のことも考える余裕はありません。自分の命を投げ出してまで、辛いことから逃げようとする。
これほど甘くては、いずれ死ぬことしかできなくなるでしょう。
あまりの自分の甘さに、驚くことしかできません。
自分で行き先も作れず、耐久力もないような船で途方もなく続く航海をしているようです。

もはやどうすれば良いのでしょうか?

No.2420524 17/01/12 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 17/01/12 23:11
通行人2 

影響された人とか
いないのですか?

キチガイに見えてますか…
けっこう楽しんでるんです
けど
年とったらとったで
楽しみ方があるんです




No.3 17/01/12 23:20
匿名さん3 

好きな事を無理矢理捜そう、そして努力しなければと思ってませんか。
世の中の人が全て努力が出来る人間ではありません。
それから完全な人間はいません。

人はそれでも最低の基準以外(犯罪とか道徳心に欠けるとか迷惑行為とか人格を疑う嘘を付くとか)
以外は許しながら生活しています。
生きていれば気分の良い日はありませんか。
例えば、空が青かったり好きな小説を読んだり美味しいものを食べたり。
そんなひと時の為に
生活を続けているのだと思います。

そのひとときは生きるヒントを与えてくれることもあります。

それで良いのです。

あなたの論理では病気で寝たきりの人や障害者は生きる意味が無いと言ってるようなもの。

あなたの笑顔はきっと誰かを幸せにします。
努力はしなくても心掛けで他人を幸せに出来るのです。
それだけで生きてるって素晴らしい事です。

ゆるく、そして出来る身体を持っているなら少しだけの努力を積み重ねて行くことは
出来ませんか。
水前寺清子さんの365歩のマーチ 聞いてください。
少しずつで良いのです。あせらないで。


No.4 17/01/12 23:46
お兄さん4 

ダラダラいきられるなんて幸せだよ。

No.5 17/01/13 00:04
通行人5 ( 30代 ♀ )

理想を書き出して
順番にやっていけばいい

因みに、私は生きる理由があって生きてるわけじゃない
若い頃は、死ねなくて生きるしかなくて仕方なく生きてきた
楽しいなんて思ったことない
でも、不思議なもので、今は生き残ってる感謝の気持ちがすごい
若い時は全く感じなかったから自分でもびっくりしてる
私も自殺未遂を何度かして、死ぬのが怖いとか全く思わなかったけど、今は、怖い
死にたいと思うのは、若さのエネルギーのつまりは生きたいという強い気持ちの反動なのかもしれないね

No.6 17/01/13 01:01
お助け人6 ( 10代 ♂ )

今の自分。それが幸せなんです。僕も11歳ですが、2歳で親が離婚していて、姉貴は父親に、自分は母親に。など、母親がまた彼氏作ったけど、夜になって僕が、自分の部屋に行くと、喧嘩が始まったりなど、、、何度も何度も悩まされました。
でもそんな中で気づいたんです。辛いことがあるから、幸せなことが、普通より嬉しく感じるんです。それによって、辛いことや苦しいことは、溶かされていきます。すると、あっ今の自分は幸せなんだ。と思えて来れるはずです。

No.7 17/01/13 07:21
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

初めての就職のとき、ワタシもドキドキしましたよ。

最初は、人間あつかいしてくれないような超劣悪な環境でしたけどね。

No.8 17/01/13 13:28
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

まだまだお若いのだから、突き詰めて考え過ぎてはダメです。
おおらかに、長く、広いビジョンで、将来を見据えていきましょうよ!

No.9 17/01/15 00:01
匿名さん9 

まず死んではいけません!
あの世で苦しみ、自殺の業を背負ってまた生まれてきて苦しむそうです。
ですからどんなに辛くても生きてるほうが楽みたいです。


まだお若いのだから焦る必要はないでしょう。
私なんか30超えてやっとやりたいことが見つかったという感じです。

最初はとりあえず職に就くという感じでもいいのではないでしょうか?
そこでいろいろ考えていくうちにやりたいことも見つかってくると思います。(私がそうでした)

人生の目的は、自分の霊性を向上させることです。
詳しくは江原啓之さんや木村藤子さんの書籍を読んでみてください。
ですから逃げずに立ち向かっていきましょう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧