注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

里親募集でネコを飼いたいな~って思っていますが子供がペットはお金かかるってあまり…

回答7 + お礼7 HIT数 871 あ+ あ-

匿名さん
17/01/14 20:44(更新日時)

里親募集でネコを飼いたいな~って思っていますが子供がペットはお金かかるってあまり賛成じゃなくて(^^;)
もちろん病気になったら病院へ連れて行ったり。ネコ次第ですか?

友達のネコはお風呂嫌いなので 専門家に洗って貰ってるので そこにもお金かかってるみたいですが。

ペットショップで買ったほうが病気になりにくいとかありますか?

No.2420572 17/01/13 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/13 02:59
通行人1 ( ♀ )

私は昔から40すぎた今も捨て猫しか飼ったことがないので購入猫のことはわかりませんが、
短毛の猫(いわゆる三毛やトラのような日本猫やその雑種猫)なら、
ブラッシングをしてあげれば基本的にお風呂なんていれなくても全く臭くないですよ~💦

我が家の6匹の猫はマンションなので完全室内飼いで、そのうち4匹は16才以上の老猫(最長老猫は今18才になりました)ですが、昔拾ってきた時にお風呂に入れ、病院でノミ駆除や検査をし、生後半年以降に避妊や去勢手術をした後の今日までの16年は1度も風呂にいれてませんし、病院とも無縁ですが、全く猫の臭さはないです。

猫は性格によってはお風呂好きもいますが、
犬とは違い、環境の変化が苦手な子が多いので、嫌がる猫を風呂にいれ続けたりしているのはあまりおすすめしません…

猫を飼う家によくあるのが猫特有のあの悪臭ですが、
あれは1匹しか飼っていなくてもトイレのしつけや砂選びや掃除を間違えると強烈な悪臭が家にしみつき住む人間の衣類他にも移り香します💦
臭いのは猫ではなく、猫の出すオシッコやスプレー
ですよ。

短毛の猫はそれらが毛に付着することは滅多にないので、基本的にお風呂は必要ありません。

嫌がる猫を無理にお風呂にいれ続けると、ストレスから免疫がおち歯周病や、皮膚病になりやすくなったり、老後病気を抱えたりしやすくなる気が経験上しています。

猫は例え完全室内飼いでも、風呂よりまずは去勢や避妊手術をすることの方が老後の病気リスクを減らせます。

猫の寝る布団(人間の寝床に潜り込む猫ならシーツやカバー)等を普通にちゃんと洗濯していれば、
猫に洗濯後のあのいい臭いが移って臭い所か良い香りになります。

後、猫を度々トリミング店等に預ける場合はきちんと定期的にフロントライン等をしてあげないと、他ペットからノミダニをうつされるので注意が必要ですよ💦

病気リスクは食事といかにストレスを与えないかで大きくかわります。

No.2 17/01/13 07:55
通行人2 

基本的に猫はお風呂いらないよ。
ただ、
病気だけじゃなくて、
餌やトイレや環境整えたり、ノミダニ対策の薬でかなり毎月お金はかかります。
うちは野良猫から飼いましたが、ペット・ショップとあまりかわないと獣医に言われました。
雑種の方が多少免疫機能があるとのこと。
ただ猫は個々にもよるし、病気は保険が人間と違ってきかない。
マーキングから尿やフンの匂いや爪とぎなどとにかく大変なので覚悟を決めて飼ってください

No.3 17/01/13 08:26
通行人3 

病気は先天性(遺伝)なものは、どちらも対して変わらない。里親でもあらかじめ調べてから里子に出すのだし。
ただ後天的なものは、雑種の方がなりにくい場合が多い。

お風呂はウチの猫は1ヶ月に1回くらい。普段はタオルで拭くくらいかなぁ?

No.4 17/01/13 08:40
通行人4 

病気で高い時は何万もかかりますから、お金かける気があるなら良いと思います。
信頼できる方からもらうなら、ペットショップより安心だし、命を救ってあげてください。

No.5 17/01/13 09:33
通行人5 

近所の人からノラ
もらいました

大変だけど
でも癒されてますよ
私は

No.6 17/01/13 11:11
匿名さん6 

きちんとした保護ボランティアの方から貰うのと、誰でも投稿できるネットの里親掲示板とかから貰うのともまたかなり違ってきます。

前者はきちんと病気の検査をしており、白血病や猫エイズなどのキャリアがあれば明記していてくれますが、後者の場合はただ拾ってきたので〜とかが殆どで初期の検査などしていない場合が多いです。

拾い猫は特に猫同士の喧嘩などで猫エイズやらの病気を持っている(発症していなくても)可能性が高いため、最初の検査は重要です。

反対にペットショップの場合は大体がきちんとした飼育環境にあるため、寄生虫やキャリアの心配も少ないと思います。
もちろんゼロではありませんが。

因みにうちで昔飼っていた血統書付きの猫は、亡くなる前に病院で25万程かかりました。
それまでもちょいちょい予防接種や猫風邪なんかで病院にかかりますし、健康な猫でも何かと出費はありますよ。

最後に、もし飼うなら個人的にはメスの方がオススメです。
オスは尿路結石とか結構多いので…。
メスだと避妊していれば婦人科系の病気も防げますし、私の経験上、メスの方が病気に罹る率が低かったです。

No.7 17/01/13 18:44
お礼

>> 1 私は昔から40すぎた今も捨て猫しか飼ったことがないので購入猫のことはわかりませんが、 短毛の猫(いわゆる三毛やトラのような日本猫やその雑種… お話ありがとうございます♪かわいいネコちゃんに囲まれて暮らされているのですね(^-^)癒やされますね! それに全部拾ってきたネコちゃんということで心優しい方だなぁって思いました。
お風呂はあまり入れなくていいのですね。ネコちゃんもストレスだし嫌がるネコちゃんを押さえつけて入れるのも複雑ですし 逆にお風呂いらないと考えたら気楽ですね。

拾ってきたネコちゃんだと病気になりやすいイメージでしたが元気そうで安心しました。

ただノラネコちゃんは人に懐きにくいのかな?わたしは友達の飼ってるネコにめちゃ嫌われていて 人懐こいネコちゃんもいれば全く懐かないネコちゃんもいますが環境のせいでしょうかねσ(^_^;

No.8 17/01/13 18:51
お礼

>> 2 基本的に猫はお風呂いらないよ。 ただ、 病気だけじゃなくて、 餌やトイレや環境整えたり、ノミダニ対策の薬でかなり毎月お金はかかります。… お話ありがとうございます。ノラちゃんを飼ってるんですね(^-^) 病気以外にも何かとお金はかかるようですね。そうですね、飼うなら覚悟決めて絶対途中投げ出さない覚悟で飼おうと思います。家族ですもんね。

No.9 17/01/13 18:54
お礼

>> 3 病気は先天性(遺伝)なものは、どちらも対して変わらない。里親でもあらかじめ調べてから里子に出すのだし。 ただ後天的なものは、雑種の方がなりに… ありがとうございます(^-^)
やはり雑種の方が病気なりにくいのですね。
タオルで拭くだけでもサッパリするかもですね。参考になりますm(__)m

No.10 17/01/13 19:00
お礼

>> 4 病気で高い時は何万もかかりますから、お金かける気があるなら良いと思います。 信頼できる方からもらうなら、ペットショップより安心だし、命を救… レスありがとうございます(^-^)
そうですね、飼うとなると家族の一員となるわけですから 甘い考えではいけませんね。
ちゃんと考えてみます!

No.11 17/01/13 19:09
お礼

>> 5 近所の人からノラ もらいました 大変だけど でも癒されてますよ 私は そうなんですね(^-^)見てるだけで癒されますよね~ネコちゃん飼うのは初めてですか?
やっぱ最初はドキドキだったり慣れるまで大変ですよね。だけどいっぱいお返しもらえそう(笑)

No.12 17/01/13 19:24
お礼

>> 6 きちんとした保護ボランティアの方から貰うのと、誰でも投稿できるネットの里親掲示板とかから貰うのともまたかなり違ってきます。 前者はきち… ネコちゃん選びのポイントまで 詳しくありがとうございます。同じ里親募集でも検査してるとこと そのままネットにあげてるのとあるんですね。
それと女の子の方がいいかもしれないんですね(^^)v 

一気に多額の病院代は正直厳しいですね~飼ってしまえば出すことに抵抗はなくなるとは思いますが。

何分命を預かるわけですので慎重に考えてみます(^-^)

No.13 17/01/14 14:19
通行人13 ( ♀ )

猫だからといって外にだすと他の猫から病気ももらってきます。
ご近所迷惑になるし他の猫に追いかけられたりして飛びだすので車も危ないです。
家のなかで飼うようにしてあげれば臭くもならないし病気もしにくいです。
うちは捨て猫でしたが外もリードをつけて短時間しかださずエサも獣医さんに相談して薦められたキャットフードしか食べさせてないので何もしなくても毛づやが良く臭いもまったくしません。

よく鰹節など人間の食べ物を与える飼い主さんがいらっしゃいますが、獣医さんの話では人間の食べ物はすべて猫にとって塩分が強すぎるものでしかなく腎臓を悪くしやすいのだそうです。

No.14 17/01/14 20:44
お礼

>> 13 アドバイスありがとうございます♪
食べ物にも注意ですよね。つい食べたそうにしてると余計なものまであげたくなるけど(^^;) 
屋外に出さないように気をつければ病気のリスクも減りますね。
 

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧