注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

かまってほしいような会話になってしまう長男。高校2年ですが友達ができなくて困って…

回答8 + お礼4 HIT数 746 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/15 07:28(更新日時)

かまってほしいような会話になってしまう長男。高校2年ですが友達ができなくて困っています。私がシングルマザーで育ててきて寂しい思いをさせてしまったのだと。
元々の性格もあると思いますが、口数が少ないです。たまに話したら返事に困るような質問をしてきます。例えばテレビを見ていて、マイナーな誰も知らないような人のことをどこ出身?とか、自分で携帯で調べて?と思うようなことばかり。そして大事なことは抜けています。
多分学校でもこんな感じだから友達ができにくいんだと思います。
親としても答えにくい質問をされた時どう対応してよいか分かりません。多分学校で孤立しているからかまってほしい欲求からくるものだと思います。

タグ

No.2420642 17/01/13 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/13 10:36
通行人1 ( ♀ )

寂しいんですね

「お母さんもわかんないから、○○って(キーワードを)入れて調べてみる?」みたいに返したらいいのかな

お母さんも色々抱えていて、疲れちゃうことありますよね。

No.2 17/01/13 10:49
通行人2 

息子さんに非があるかのように摩り替えて、自分を防御(正当化)している感じですね

No.3 17/01/13 11:27
通行人3 

たとえ高校生になった今からでも
話の優先度を意識するというか、
話を聞く側の気持ちになってみる発想の
大切さについて説くことも必要じゃないでしょうかね。。

No.4 17/01/13 13:08
通行人4 

自分で調べてなんて言ったらそれこそ会話が終わるし、別に変な会話ではないと思います。

No.5 17/01/13 14:26
お礼

>> 1 寂しいんですね 「お母さんもわかんないから、○○って(キーワードを)入れて調べてみる?」みたいに返したらいいのかな お母さんも色々抱え… ありがとうございます。そんな風に返すしかないですよね。

No.6 17/01/13 14:27
お礼

>> 2 息子さんに非があるかのように摩り替えて、自分を防御(正当化)している感じですね いえ息子に非があるとは思っておりません。

No.7 17/01/13 14:28
お礼

>> 3 たとえ高校生になった今からでも 話の優先度を意識するというか、 話を聞く側の気持ちになってみる発想の 大切さについて説くことも必要じゃ… ありがとうございます。話の優先度ですよね。変な質問かくると、なんて諭せばよいのか難しいですね。

No.8 17/01/13 14:30
お礼

>> 4 自分で調べてなんて言ったらそれこそ会話が終わるし、別に変な会話ではないと思います。 変な会話ではないですか?でも日頃からとても多くて悩みます

No.9 17/01/13 15:10
専業主婦さん9 ( ♀ )

普通に会話すればいいのではと思います。

上手く会話をリードしてやるのが、コミュニケーション力を伸ばす秘訣だと聞いたことがあります。
知らない役者さんについて訊いてきたら、お母さんも知らないなあ、調べてみたら?とか、知らないから一緒に調べてみよう、等と言ってはいかがでしょうか。
またその結果について話をするなど、会話をする機会を増やして自信を持たせるといいのではないかと思います。

No.10 17/01/13 15:16
匿名さん10 

疲れてるからなのか分かりませんが
友達できなさそう、かまってほしそうとか、文面から息子を見下してるところが親としてどうなのかなと思いました。少し疎ましそうにすら聞こえます。
まず、そういう子供に育てたのはあなたです。それに、質問に答えづらいのは、まずあなたが息子さんを知ろうとしてないのが原因です。
変な質問をするのは息子さんの個性だと受け止めて、責任持って向き合い、もっと息子さんの興味関心があるものを知る努力をすべきだと思います。

No.11 17/01/15 06:30
匿名さん11 

子供って学校のキャラと家でのキャラと違いませんか?

息子の場合も知り合いのお子さんの場合もそうですが
学校と家では全然キャラが違いますよ。

第一、息子さん本人が友達が出来なくて困っているのですか?
学校で孤立して困っていると息子さん本人から聞いたのですか?

No.12 17/01/15 07:28
匿名さん12 

子供の頃から会話の仕方、楽しさを教わってないからできないんだと思いますよ。
今からでもコミュ力は伸ばせるので、お母さんから今日学校どうだった?、この間仕事でねー、とか。息子さんが何に興味をもっているのか、どんな場所へ行ってみたいか、等いろいろと質問してあげたり話しかけてあげてください。
大切なのは、お母さんが息子さんに興味を持って楽しく会話をすることです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧