注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

7ヶ月の子供ですが、心疾患があります。 心臓に中~大程度の穴があいていて、今ま…

回答5 + お礼1 HIT数 525 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♀ )
17/01/18 01:30(更新日時)

7ヶ月の子供ですが、心疾患があります。
心臓に中~大程度の穴があいていて、今まで小さくなるなどの変わりはないです。
最初の診察で自然治癒する確率を聞くと、半分と言われたのですが…
どうも自分で調べてみるとうちの子供の場合は自然治癒は難しそうです。
先生ならそれもわかるはずですよね?
難しいと知りながら、半々ですねなどと言うことはあるのでしょうか?

No.2420726 17/01/13 14:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/13 15:03
通行人1 

自然治癒が難しいとなると何か治療が必要になってくるんでしょうか?
それならそれで医師ならちゃんと説明するはずでよね?

確率が半分ってことなら、半分は自然治癒はしないってことだからその可能性もありますよってことだったのかな?

No.2 17/01/13 15:24
匿名さん2 

子供の回復力、再生能力は計り知れないので、主さんのお子さんと同様の症状でも、自然治癒してる例もあるのでは?
医師は経験や症例から予測するだけなので、絶対ではないかと…。

今の医師が信用出来ないなら、別の病院でセカンドオピニオンや、専門医の病院を当たることも考えられてみては…。

No.3 17/01/13 19:43
お礼

>> 2 皆さんありがとうございます。
治癒しなければ手術になると説明をうけてます。
それぞれなので、先生もどうなるかわからないしそう言ったんですよね。今

先生を信用してないわけではないのですが、今は色々インターネットで検索できてしまうので、うちの子の症状だとほとんど自然治癒しないなど読み少し不安になってしまいました。

No.4 17/01/14 20:09
通行人4 ( ♂ )

インターネットの記事は慎重にね。つい最近まとめ記事で大問題が発生したばかりですから。
大学病院とかの専門性の高い所の記事を中心にしたほうがいいですよ。
また医者でもなかにはトンデモがいたりしますし、医者の話の一部を都合よく抜粋した記事もありますから。
家族会みたいのがあれば実際に話を聞いてみるのもいいかも。

No.5 17/01/16 00:34
JIJI ( 30代 ♂ dQ2QCd )

中核欠損ってやつですね。
僕の子供はその壁がない病気です。心臓の心室がないので単心室症です。障害者一級です。
心臓も4回手術しました。胃の手術も必要な状態だったので今でも胃ろうです。
3歳手前に急成長しています。親としては心配だらけで不安ですよね。子供は親からの心配より幸せな時間を求めていると思います。どうしても心配であればセカンドオピニオンも有りだと思います。同じ内容でも先生によって説明の仕方が違うので、聞く側の気持ちは大分変わりますからね。
子供のこれからのためにも笑顔で乗り越えましょう(^^)

No.6 17/01/18 01:30
匿名さん6 

心室中隔欠損は一般的に約半数の人は自然閉鎖すると言われていますが…。

そもそも、心房ですか?心室ですか?
孔の大きさは?
シャント率は?

「中~大程度の穴があいている」というだけの情報では、何の判断もできませんよ。

「ネットは便利ですが、浅い知識であれこれ調べて、余計な知識を増やすくらいなら、直接質問してください」というのが医師の本音だったりします。
実際度々、診察室から聞こえてきます。
ネットは曖昧な情報や、古い情報もそのまま載ってたりしますから、気をつけてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧