注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

アパートの住人についてです。 木造二階建てアパートの二階に去年5月に母親と兄と…

回答6 + お礼6 HIT数 1333 あ+ あ-

チャチャ( 33 ♀ NPrQCd )
17/01/14 16:41(更新日時)

アパートの住人についてです。
木造二階建てアパートの二階に去年5月に母親と兄と私の3人で引っ越して来ました。
下の住人(父親母親小さい子ども2人)なんですが、夜中に出す音がうるさいです。
父親が夜10時近くに帰ってくると、そこから子供達がドタドタ歩いたり、戸を音をたてて閉める(閉める音というか衝撃が上まで伝わってくる)。
ギャーギャー声を出したりします。それまでは割りと静かなんです。
日付が変わろうとする時間になっても子供達の声が聞こえて来ます。喧嘩声もします。
親はあまり注意してる様子がありません。一緒になって話してます。
寝たいのに、寝れません。
周りの人達からも変わってる家族と認識されてます。
回覧板は半月たってやっと次の家へ回し、ゴミ当番(一週間交代)も催促されて次の家と交代する、
朝、家を出るのに新聞受けに入っている新聞をそのままにしていく、子供達の喧嘩声は虐待か?と思われてたり…等々


不動産屋さんにも相談したりしましたが、何回言っても変わらないみたいです。
あきれられてます。大家さんにも知られていますが、変化なしです。

私の家はあまりお金がなく、親戚に借金をして今のアパートに引っ越して来ました。
母親も年なのでもう引っ越しはしたくないようです。
とりあえずは我慢我慢な感じなんですよね。

No.2420793 17/01/13 19:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/13 19:23
匿名さん1 

仕事がありますので、夜中の12時過ぎたら静かにお願いします。等のメモをドアに貼っておくか、耳栓をして寝るしかないかと。

No.2 17/01/13 20:09
お礼

>> 1 イヤホンで音楽を聴いていても、音はあまり聞こえませんが、衝撃感が伝わってきてビクッとします。

No.3 17/01/13 20:17
匿名さん3 

木造アパートは地獄です。
同じ家に他人と一緒に暮らしてるのと同じ。
プライバシーはなし。ノイローゼになる。
でも木造アパートは一回は住んでおいたほうが勉強になる。私は2回くらい住んだけどその時の地獄体験で音について詳しくなり自分が家建てる時にかなりいかされた。外から入ってくる音や家の中の音についてとても毎日研究した(笑)
木造の生活音について詳しくない人は何も知らないまま家建てちゃうから家族の騒音に悩まされてるからね。
戸建てはたくさん対策して建てられるけど、木造のアパートの場合は音の対策はないよ!
音出してる人がいる部屋じゃない部屋で寝るくらいしか。
鉄筋コンクリートじゃないとだめだね。

No.4 17/01/13 20:43
匿名さん4 

木造は何回か住んだけど、騒音は付きものですよ。
どんな音でも筒抜けです。
家族で住んでるって凄いですね(´д`|||)

No.5 17/01/13 21:05
匿名さん5 

迷惑ですね。
あまり出ていけとか言いたくないけど、出て行ってほしいレベルですね。
アパートなどはお互い様の部分もあるけど、迷惑かけないようにするべきですよね。

No.6 17/01/13 21:33
お礼

>> 3 木造アパートは地獄です。 同じ家に他人と一緒に暮らしてるのと同じ。 プライバシーはなし。ノイローゼになる。 でも木造アパートは一回は住… アパートに住むという事が初めてで、二階だったので音には気をつけようと思ってましたが、
下の住人の音が半端ないのでこういうものなのか、と思ってます。

No.7 17/01/13 21:36
お礼

>> 4 木造は何回か住んだけど、騒音は付きものですよ。 どんな音でも筒抜けです。 家族で住んでるって凄いですね(´д`|||) 訳ありで家族5人だったのが、3人で引っ越したんです。
木造だし、結構古いアパートなんです。

No.8 17/01/13 21:41
お礼

>> 5 迷惑ですね。 あまり出ていけとか言いたくないけど、出て行ってほしいレベルですね。 アパートなどはお互い様の部分もあるけど、迷惑かけないよ… 音に関しては子供のやることだから、というレベルを越えてると思うのです。
周りの声や視線が気にならないのか?とも思います。

No.9 17/01/14 08:34
匿名さん9 

管理会社に言ってもだめなら、直接言うしかないのかな、すでに他の住民の方が苦情入れてそうですけど、言った方がいいかも

No.10 17/01/14 11:31
お礼

>> 9 私がいるアパート(A棟)の隣にもう一つアパートがあり(B棟)、そこに班長さんがいます。
音に関してはわかりませんが、回覧板等の遅れは注意してるそうです。
でも何回も言ってるみたいですが、変わりない様です。

No.11 17/01/14 14:49
通行人11 ( ♀ )

同じ経験をしました
管理会社から注意してもらっても、私が直接言ってもダメだったので やり返してましたよ
床を踵で思いっきり蹴ってました
天井からの ドンという音は 不快なんでしょうね。 その時は静かになるので 効果はありました

でも 数日経てば また煩くなるので その繰り返し
お互いの耐久戦です

こういう親って 問題解決能力がゼロなんですよね
椅子の上から 飛んだりするなら 下に座布団でも重ねればいいし、ドタバタするなら 布団やマットレスを敷けばいいのに そういう事を一切しないんですよね

注意を受けているのに 家の中で子供を平気で走らせる
もう 常識の通じる相手では ないと思いました

No.12 17/01/14 16:41
お礼

>> 11 あんまりうるさいと私も床をドンッと蹴ったり叩いたりしますが、自分がしたことに対して自分でビクッとしてしまうんですよね。
基本静かな環境を好む性格なので、争い事は駄目なんですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧