注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

ネットワークビジネスの勧誘をしてくる友人がいます。 友人には興味がないのと、ネ…

回答11 + お礼12 HIT数 1393 あ+ あ-

悩める人
17/01/22 17:54(更新日時)

ネットワークビジネスの勧誘をしてくる友人がいます。
友人には興味がないのと、ネットワークビジネスが嫌いと伝えたのに、スルーされて(泣)
きちんと説明させてと。
洗脳されてる友人に何を言っても こちらの常識は通じないから話し合いをするのは時間と労力の無駄と思っているのですが どうすれば すんなり身を引いてくれますかね?
ネットワークビジネスの断り方ご存知の方 教えてください!!
宜しくお願い致します。

No.2420827 17/01/13 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/13 20:48
匿名さん1 

無表情で話が終わるまで待ち、終わったら、もういい?満足した?と突き放したら相手は拍子抜けして次からしてきませんでした。

No.2 17/01/13 20:50
匿名さん2 

ネットワークビジネスに誘うのは主さんに良かれと思ってではなく
自分自身の利益の為のみだから主さんを友人とは思っていません。
これはもう断り方というより縁を切ったほうがいいですよ。

No.3 17/01/13 20:55
匿名さん3 

殴ったればええんやがな!

No.4 17/01/13 21:19
通行人4 

”きちんと説明させて”という友達としての願いにちゃんと聞いてあげないから相手は”なんで!”って思って余計にしつこくなるし変な思いも出てくんだよ。
中途半端なとこでまだ話も聞いてないのに「時間と労力の無駄」とか思うから余計に時間と労力の無駄になるん。

”わかった話は聞く。全部教えて。でも自分の判断で決めるしそもそも好きじゃないから期待は絶対にするな。断るときは断るよ。それでいいか?それで納得してくれるなら話は聞く”って事で納得してもらって話だけはちゃんと聞いてあげたらいいんだよ。友達なんだし。

ちゃんと最後まで聞いてあげたらもう”きちんと説明させて”とは言わなくなる。
どこかに連れてかれて誰かが説明するとかそういうのだけは断ったらいい。信用してるのはお前だけだからって。
そして全部聞いた後、自分の考えを言えばいい。やっぱりやる気にならなければ断ればいいしそれに相手が腹を立てたり悪く言ってくるならそこを攻めて叱ってあげればいいんだよ。
俺たちは友達じゃねーのか?友人で大事な存在でお互いを尊重する間柄じゃねーのか?って。俺はお前が大事な友達だから乗り気じゃなくてもお前のその気持ちをちゃんと尊重して話を聞いたし検討したぞ?なのにお前は俺を尊重しないのか?お前は俺を利用したいだけか?って。
それにやっぱり良くないと思うなら良くないって言えばいいし、自分が思ってる事も”大事な友達”として”大事な友達だからこそ”って事で言ってあげればいいんだよ。

相手が決っしてムゲに出来ないものをかざして話をすればいい。
俺もネットワークビジネスにはまった友人に普通に話聞いたしそのおかげでどういう仕組みになってるのかも詳しく勉強できたし、結局友人もそこからやめさせてあげられたわ。
そんなに時間も労力も使わなかったけどね。
普通に友達に会って遊びに行って帰って来るくらいの労力で済むもんやで。

No.5 17/01/13 21:21
お礼

>> 1 無表情で話が終わるまで待ち、終わったら、もういい?満足した?と突き放したら相手は拍子抜けして次からしてきませんでした。 経験談聞かせて頂き ありがとうございますm(__)m
1対1で話すなら この方法使えますね!
ネットワークビジネスの説明って何とか会う約束すると必ず複数で来ると書いてあったので会うのを警戒しています( ̄▽ ̄;)

No.6 17/01/13 21:25
お礼

>> 2 ネットワークビジネスに誘うのは主さんに良かれと思ってではなく 自分自身の利益の為のみだから主さんを友人とは思っていません。 これはもう断… 的確な回答ありがとうございますm(__)m

確かに誘ってくる時点で自分の利益を上げる為なんですよね。
実は間に共通の友人がいて その友人を通して知り合ったので無下に出来ないなって思っていて。
出来れば関係を崩さずに相手に「この人は無理だ」って思ってほしくて。
最悪は共通の友人に理由を話して縁を切るつもりです。

No.7 17/01/13 21:26
お礼

>> 3 殴ったればええんやがな! 回答ありがとうございますm(__)m

殴って解決するなら すっきりしますね♪
ただ女同士なので殴りあって解決するのは難しいです(´;ω;`)

No.8 17/01/13 22:33
お礼

>> 4 ”きちんと説明させて”という友達としての願いにちゃんと聞いてあげないから相手は”なんで!”って思って余計にしつこくなるし変な思いも出てくんだ… 回答ありがとうございますm(__)m
そうですね。
私は友人に対して酷い対応をしていました。
私が中途半端だから何度も説明したいと言われるんですよね。
納得です。
相手の納得いくまで説明を聞いた上で断れば友人も納得してくれますよね!

No.9 17/01/13 23:03
通行人9 

4さん……納得なんかしないよ。向こうは。
断ったって断ったって断ったって、手を変え品を変えこれはどう?あれならどう?今度こそわかってもらえると思ってこんなものも用意してみたよ……
エンドレスなんですよ。
自宅へ帰ったらFAXのロール紙(まだFAX用紙がロール紙が一般的だった頃)が、丸々一本使いきられていて、そこに延々と、商品の説明やいかに成功が素晴らしいか、という内容が、おびただしい状態で部屋一杯に溢れてました。
日曜日の朝7時に、説明したい、と、自宅に押し掛けられました。
着拒にしたり自宅電話番号まで変えたら、田舎の私の実家に、深夜に泣きながら電話してきたそうです。『○○(私)が、おかしい。変わってしまった、とても、正常とは思えない』『お父さんお母さん、○○は普通じゃなくなっている。彼女の態度に私も傷つけられている。何とかしてくれ』………………。

主さん、大袈裟かもしれないけど、まずは自分のの身の安全を。
間違っても、友達を助けてやろう、洗脳を解いてやろう、なんて、思っては、こっちが潰されますよ、社会的に。

No.10 17/01/14 01:00
お礼

>> 9 回答ありがとうございますm(__)m
壮絶な経験をされたんですね(´;ω;`)
こういう形で友人を失うのは辛いですし ここまで しつこく家族にまで お願いしてこられては こちらの精神がやられてしまいますね(泣)

私は友人のネットワークビジネスを止めさせようとは思っていません。
本人が納得してやっているのなら それで いいと思うんです。
ただ「やらない」と言ってる自分に対して営業?し続ける事を止めてもらいたいのです。
何て言えば友人が「この人はやらないんだ」と思ってくれるかな?と。

No.12 17/01/14 07:13
通行人9 

9です。
私はたまたま引っ越しの予定もあったため、そのままフェードアウトしました。
『あなたがネットワークビジネスをやっている限り、私はあなたと付き合うのは不愉快だしストレスが溜まる。もう二度と連絡してこないでくれ。こんな形で友達を失うのは残念でけど。ビジネスをやめたら、また連絡ちょうだい。やめたら、ね』
というメールだけ送り、アドレスも消しました。
あれから10年…………。
その後どうしているのかな。
ちょっとは気になるんですよね。
本当に、そのビジネスの洗脳さえなければ、一生付き合っていきたい友達だったのに…………。

No.13 17/01/14 07:21
お師匠さん13 

縁を切らないと断らないと甘く見て、集団で売りつける

完全に遮断するしかないね

No.14 17/01/14 08:24
お礼

>> 12 9です。 私はたまたま引っ越しの予定もあったため、そのままフェードアウトしました。 『あなたがネットワークビジネスをやっている限り、私は… お引越しを機に連絡を絶って10年経つのですね…。
洗脳というのは恐ろしいですよね。
どんなに頑張って洗脳から目を覚まさせ様としても素人では無理ですもんね。
洗脳された本人の自覚も無いでしょうし。
こういう形で友人を失うのは辛いですね(´;ω;`)

No.15 17/01/14 08:27
お礼

>> 13 縁を切らないと断らないと甘く見て、集団で売りつける 完全に遮断するしかないね 回答ありがとうございますm(__)m
縁を切るまで止めないですかね?
だとしたら本当に悲しい限りです( ノД`)…

No.16 17/01/18 07:45
匿名さん16 ( ♀ )

私も同じような経験をしました。
二人で久々に会おう!と言われて行ったら、一時間くらいして友達とかいう人が出てきました。
あの人たちは完全に洗脳されています。
今までの友人はもういないと思った方が良いです。
ちなみに、断ったら私は他の友人に悪口を吹き込まれました。
目も合わせてもらえないので何を言ったかは知りませんが、共通の友人には先に伝えておいたほうが良いのではないかと思います。

No.17 17/01/18 12:25
お礼

>> 16 回答ありがとうございますm(__)m
そんな経験があったんですね(>_<)
完全に洗脳されてしまっていると「やらない人は馬鹿だ」とか「悪い奴だ」等と本当に思い込んでるみたいですね。
私の友人が どのレベルなのかが現状分からないのですが先に周りを固めるというのは大事ですね。
助言ありがとうございましたm(__)m

No.18 17/01/18 13:10
通行人18 

貴方は貴方でいい、でも私は私でいいでしょ。何がダメなの。って友達だからこそきつくも言えて友達だからこそ強く怒ってあげられて断る部分をちゃんと断われないそんな人はそりゃ当然跳ね返せないしせっかくの友人関係も維持できないでしょ…

ちょっと気に入らない色がついたらすぐ捨ててリセットすればいい…
まるでゲーム感覚ですよね。でも現実の世界でそれすると友達なくなっていくだけだという気もする。

でもそうしかないと思うならいいんじゃない? それで。
友達減ってくのは私じゃないし。



No.19 17/01/19 14:20
匿名さん19 

私もそういう経験ありますよ。
会いたいと言われて指定された待ち合わせ場所がお互いにとって不便な場所だったので不審に思い、なぜそこ?と聞いたら会わせたい人がいると言われました。
誰?と聞いてもとにかく黙って来てくれれば良いと。会う理由ないよと言って断りましたが、後日その待ち合わせ場所からすぐ近くに有名なネットワークビジネスの本社があると知りました。

後日改めて地元で会ったらスーツケースを持っていてゆっくり話したいからカラオケに行こうと言われました。数時間彼女の話したいこと、商品説明を黙って聞き、最後に「言いたいことはわかったけど私は興味がないし協力できないよ」と伝えました。それ以降は勧誘はありません。

私の場合きっぱり断わったら引いてくれたので絶縁はしていません。
お金儲けの対象と見られたことが悲しかったです。

あんまりしつこいようならスッパリ切っても良いのでは?中途半端に情をかけるとあなたをきっかけに対象を広げようとするはずです。友達紹介して、とかね。

No.20 17/01/19 16:08
お礼

>> 18 貴方は貴方でいい、でも私は私でいいでしょ。何がダメなの。って友達だからこそきつくも言えて友達だからこそ強く怒ってあげられて断る部分をちゃんと… 回答ありがとうございますm(__)m
「あなたはあなた、私は私」とハッキリ言うのも大切ですね。
気に入らないから切るというと極端ですが あまりにも通じないのであれば距離を置くしかないのかな?と。
また友人といっても物凄く親しい友人ではなく友人の友人で年に1~2回会う位の付き合いなのです。
私としては せっかく知り合った縁なので出来れば友人関係を続けられるといいなと思っているのです。
ただ、ネットワークビジネスの対象として見られた事が残念で悲しいという思いもあります。

なるべく縁を大事にしていきたいと思います。
ご指摘ありがとうございましたm(__)m

No.21 17/01/19 16:17
お礼

>> 19 私もそういう経験ありますよ。 会いたいと言われて指定された待ち合わせ場所がお互いにとって不便な場所だったので不審に思い、なぜそこ?と聞いた… 回答ありがとうございますm(__)m
同じ様な経験があったんですね!
やはり キッパリと断る事が大事なんですね。
私も友人関係を出来れば続けたいので一通り話を聞いて キッパリ断ってみたいと思います。

私もビジネスの対象として見られた事が凄く悲しかったです(>_<)
友人関係を続ける上で その わだかまり?は すぐ取りきれましたか?

No.22 17/01/19 20:22
匿名さん19 

19です。
わだかまり、そうですね。拭い去ることは出来ないので、彼女は弱い人なんだなとジャッジして付き合い方を変えた感じでした。

恋愛が上手くいかないといつも行動が荒れてたし、ネットワークビジネスにはまったのもお金で成功すれば幸せな結婚ができると洗脳されていたので、直前の失恋が大きかったんだなーと同情したり、そんな感じでわだかまりと悲しさを消化しましたよ。

とはいえ、私が結婚した時は披露宴にも二次会にも招待していません。夫や友人を紹介することもありません。
絶縁しなかった理由は、、私の生活を乱す人ではなかったし、私の方で防御できる相手だったからです。一度じっくり話を聞いたのも、最後は私のペースに持ち込める自信があったから。
彼女の根本的な人柄の良さや詰めの甘さを知っていました。

もっと相手がずる賢くて脅威になるようなら恐ろしくて切っていたと思いますよ。

主さんにとって、良い方向に進むと良いですね。

No.23 17/01/22 17:54
お礼

>> 22 詳しく話して頂き ありがとうございますm(__)m
そうだったんですね。
お友達の方は、弱ったところをつけこまれてしまったんですね(>_<)
ネットワークビジネスは そういう隙間を見つけて つけこんでくるので怖いですね。

確かに相手が ずる賢く脅威になる様なら友人関係は続かないでしょうね( ノД`)…

良い方向に進められる様、努力したいと思います。
回答ありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧