注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

高校一年生女子です。 4日前から学校に行けず、なんとなく怠い気がして、楽しい…

回答5 + お礼2 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
17/01/14 21:41(更新日時)

高校一年生女子です。
4日前から学校に行けず、なんとなく怠い気がして、楽しいこともなくなってきて、健康にも影響が出てきて、ネットで調べ所、恐らく鬱病ではないかと思います。病院に行ってないのでわからないですが。
鬱病と言っても、自殺したいとかそういう気持ちはないのですが、どうしても学校に行けません。
部活動も行く気になれなくなってしまいました。
家にいても気が沈むだけで、この状況から脱出したいです。
鬱病だとしても、鬱病じゃなかったとしても、この状況を作り出しているのは自分自身だとよく理解しています。 自分が悪いことはわかっています。
わかっているのですが、足を踏み出せません。
気持ちを奮い立たせるにはどうしたら良いでしょうか?
さっさと病院へ行けと思うと思いますが、行く前に解決できるならと思い書き込んでみました。
どなたか、よろしくお願いします。


17/01/13 23:13 追記
友達も心配してくれているのですが、鬱病かもしれないなんて言えず、ずっと返信できません。なんて答えたらいいと思いますか?良ければこちらも答えてくださると嬉しいです。

No.2420853 17/01/13 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/13 21:52
通行人1 

生活リズムをちゃんとすることは大事。
早寝早起き、栄養、特に鉄分

No.2 17/01/13 22:50
通行人2 

学校に行けないのには理由はないんですか?
理由ないけど行きたくないって思ってしまうんでしょうか。
やはり病院へ行ってみるのがいいんじゃないですか?

No.3 17/01/13 23:14
お礼

>> 1 生活リズムをちゃんとすることは大事。 早寝早起き、栄養、特に鉄分 崩れがちでしたので気をつけます。ありがとうございます。

No.4 17/01/13 23:19
お礼

>> 2 学校に行けないのには理由はないんですか? 理由ないけど行きたくないって思ってしまうんでしょうか。 やはり病院へ行ってみるのがいいんじゃな… 私は友達が少なかったり、吹奏楽部に所属しているのですが、楽器が下手な方だったりするのですが、それは前からで、でも今までこんなに学校を連続で休んだりしたことはありませんでした。行きたくない理由はよくわかりません。
病院の件は母と話してみます。
おりがとうごじいました。

No.5 17/01/14 08:35
匿名さん5 

友達には、原因が自分でもまだよくわからないんだけどとにかく体の具合が悪くて、動けそうなときに病院へ行こうと思う…って説明しておけば嘘にはならないのでは

心配してくれたのならお礼の言葉も添えて

No.6 17/01/14 08:49
匿名さん6 

どこかで一歩動くことは必要になってきますし、まず部屋の掃除をちょっとしてみるとか、そういうささいなことに手を付けるのもいいですよ

No.7 17/01/14 21:41
OLさん7 

主さんは自分が大変な思いをしているのに、学校や友達のことを考えすぎです。優しいのは良いことですが、自分のためには友達を切り捨てる勇気も必要ですよ。

なにも「友達と絶交しろ」だとか、「学校を辞めろ」と言っているわけじゃありません。具合が悪いときは回復するまで、外部からの刺激を遮断することも必要なんです。

人と話したくないときは話さなくていいし、行きたくない所には行かなくていい。意識して『やらない』力もつけてみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧