注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

性別モラトリアムです。会社の健康診断に婦人科系の項目がありました。どうにかして拒…

回答4 + お礼4 HIT数 2151 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ )
17/01/14 22:46(更新日時)

性別モラトリアムです。会社の健康診断に婦人科系の項目がありました。どうにかして拒否できませんか。他の人から不審に思われない理由が欲しいです。
自分は体は女性ですが、ホルモンバランスが不安定なのか月の半分以上は自分を男だと感じたりすることがあります(その時期は性対象も女性になります)。その最中は自分の体が嫌いで、性的特徴は憎んでしまいます。手術するほどの経済的余裕がなく、また人が信用できずカミングアウトはこれまでの恋人以外には誰にもしていません。
会社では仕事なので女性らしく振る舞っていますが、会社以外では極力好きな性別で過ごしています。

しかし冒頭でも書いた検診の存在に恐怖と気持ち悪さを感じました。おそらく、実際検診の場に行ったら気持ち悪くて吐くか、嫌で泣いてしまう気がします。そこで何かしら拒否する理由がほしいのですが、女性として働いている以上、誰にも突っ込まれないような理由が欲しいです。それとも当日医者に相談して免除とかできるのでしょうか。教えてください、切実です。
いろいろと調べたところ、30歳以上の女性には必須の検診みたいな話も見かけます。会社で働くには検診を受けないといけないのであれば、この人生を完全にあきらめたくなります。

No.2420888 17/01/13 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/13 23:23
通行人1 

婦人科系って子宮けい癌検診?乳癌検診?

子宮けい癌検査なら生理中と言えば止めれます。 乳癌検診は若い人はジェル塗って超音波。これは大して嫌な検査ではないです。

No.2 17/01/14 08:20
匿名さん2 

会社と交渉して、自分で信頼のおける医師から検査を受けた結果を会社に提出するといった方法なら認められなくもないのではと思います。

まったくのノーチェックは主さん自身の健康にもマイナスになりませんか。

No.3 17/01/14 20:42
匿名さん3 

婦人科系の検診項目は必須ではないと思うのですが?受けたくない人は受けたくないでいいんじゃないの?うちの会社は拒否できますよ。聞いてみましたか?

No.4 17/01/14 21:03
匿名さん4 

企業の保険組合によって違うかと思いますが、婦人科健診、私の所は希望者のみでしたよ。
健診が必須かどうかの確認だけなら、そこまでツッコまれないでしょうし確認してみてはいかがでしょうか?

No.5 17/01/14 22:35
お礼

>> 1 婦人科系って子宮けい癌検診?乳癌検診? 子宮けい癌検査なら生理中と言えば止めれます。 乳癌検診は若い人はジェル塗って超音波。これは大して… 早々に書き込んでくださりありがとうございます。
おっしゃる通り、子宮けい癌検査のことでした。
同僚複数人で同じ日に行くとの話だったのでそれまでに会社とうまく交渉できなかった場合は、生理を理由にしたいと思います。

No.6 17/01/14 22:42
お礼

>> 2 会社と交渉して、自分で信頼のおける医師から検査を受けた結果を会社に提出するといった方法なら認められなくもないのではと思います。 まった… 一番現実的な理由でしたので、こちらの理由で交渉してみたいと思います。

また、まったくのノーチェックだと確かにがんの発見が遅れるというのは頭では分かっているのですが、
内心そうだったらあきらめがつくのにと思ってしまうくらいに恐怖なのです。
落ち着いて冷静に考えられるようもう少し時間をかけて調べてみたいです。


No.7 17/01/14 22:44
お礼

>> 3 婦人科系の検診項目は必須ではないと思うのですが?受けたくない人は受けたくないでいいんじゃないの?うちの会社は拒否できますよ。聞いてみましたか… 同僚と複数人で同日、同じように検査をする中で、拒否する人がいないことに衝撃を受け、
昨日は動揺で本当に頭がいっぱいいっぱいでした。
まずは会社に相談してみたいです。
また、もし交渉が上手くいかなければ、他の会社では拒否できるのに自分の会社では拒否できない理由を聞いてみたいと思います。

No.8 17/01/14 22:46
お礼

>> 4 企業の保険組合によって違うかと思いますが、婦人科健診、私の所は希望者のみでしたよ。 健診が必須かどうかの確認だけなら、そこまでツッコまれな… 希望者のみなんですね。
必須かどうか、を最初に聞いてみたいと思います。
(説明の感じでは当たり前のように同僚全員受ける、とのことだったので混乱してしまっていました)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧