注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

初めてこちらで相談します よろしくお願いいたします。 理由があり4年前か…

回答6 + お礼6 HIT数 715 あ+ あ-

匿名さん
17/01/14 09:09(更新日時)

初めてこちらで相談します
よろしくお願いいたします。

理由があり4年前から他人の子供、現在6歳女児を育てています、私にはすでに三人の子供がおり一番下が高校生でやっと手が離れてきたとほっとした頃に、この女児を育てていく事になりました。

会社の同僚の父子家庭の子供なのですが、
何度か預かっているうちにずるずると家に居着くようににり、私も仕事をしているので本当にクタクタになり何度かもう預かることはできないと話をしましたが、他に誰も頼る所もなく謝るだけの同僚を見捨てることもできず、まもなく4年になります。

その間、女児は小学校にあがり間もなく2年生です
女児は軽度アスペルガーの発達障害があり
会話が成り立ちにくい善悪の区別がつきにくい等があり度々問題行動をおこし学校から連絡がある事も多々あり、私の子供達は拒否反応を露にしており、私も最近は 少し預かってあげるから始まりどうしてこんな事にになってしまったのだろう
と女児の父親である同僚に腹がたち、次第に女児にも優しくできなくなってきました。
仕事が休みでもその子の育児で美容室にもいけません、やっと自分の子供が手が離れたのに 体力面でもきついです。

利用されているのはわかっているのですが、見放す事もできず、突き放すこともできない自分にイライラします。
この先この子が成人するまで育てていかないと考えるとゾッとしますが、子供は私の事が大好きなようです、私も何かと一生懸命してしまい、我が子のように育てています。

しかし、ひょんなことから最近Facebookで女児の産みの母を見つけ、度々飲み会や遊びの写真をアップしているのを発見しました。

それ以来見ず知らずのこの女に私の人生の1部を取られてる、押し付けられてる気持ちになり、憎しみがわいてくるのです。

他人の子供をもう育てたくない、
けど、今さら深入りしすぎた…と 
心の葛藤です。

ちなみに女児の父親とは
ほとんど会いません、もう父親にも捨てられたのも同然のこの子をどうすればよいか
毎日悩んでいます。

何かしら気持ちの持ちようなどご教授ください。

No.2420899 17/01/13 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/13 23:52
お師匠さん1 

貴方が育てる義理も義務もない

施設が幸せに育つかも

No.2 17/01/13 23:54
匿名さん2 

まずはその子の父親に連絡をしてもう預かれない事をハッキリ伝えましょう。アスペルガーとの事ですが、その子にあった指導方法育て方があります。自分の子でも大変なのに他人の子なら尚更大変です。
その父親も好き勝手に遊んでるのではありませんか?!
父親には引き取らないなら児童相談所に預ける旨を話すべきです。
冷たいかも知れませんが主さんが本気で育てる自身がないのなら早い方が良いです。

No.3 17/01/14 00:11
悩める人3 

あなたは優しい人です。
本当に本当に優しい人です。
だからもうそんなストレスから解放される方法こそを見つけないとですね。
まず、その父親とちゃんと話しをし、預かれないと言い切る。見放すわけではありません。あくまでもとのところへ戻すという感じです。そうすれば時間とともに解決していきますよ。あなたのgood luckを願っています。

No.4 17/01/14 00:43
匿名さん4 

父親に子供を突きかえすのは簡単だけど、それはあなたの心が納得出来ないのでしょうね
何年も一緒に暮らしていたら情も湧きます
父親に渡した後のことも考えてしまうんでしょう?
悪いのは子供の親で、あなたには何の責任もありませんが、これは、あなた自身の問題だと思います
自分と我が子、その子の気持ちと今現在、そして将来のこと
よくよく考えて下さい
とても苦しいと思いますが、あなた自身が答をださなければいけない
このまま育て続けるのか、施設に預けるのか
子供が施設で暮らすことになっても誰もあなたを責めません
簡単な問題ではないので、私から○○した方が良いと軽々しく言えません
ごめんさないね

No.5 17/01/14 03:49
匿名さん5 

同僚なら父親の両親は健在ですか。
そこへ連絡入れて父親と父親両親含め話すしかないと思います。
たぶん親戚もいるでしょうし。

No.6 17/01/14 05:12
匿名さん6 

すごくお気持ちわかります。わたしも姉がシングルマザーでいま一緒に住んでいて毎日面倒をみています。わたしはまだ結婚はしていませんが自分の自由がなく、姉はまだ働いてないので経済的な面でもわたしがお金を出してます。姉は運転もできないので休みの日もずっと一緒にでかけています。1人で出かけようとすると姪っ子が泣いてしまうのでずっと一緒です。身内ですがわたしもわたしの自由がなく本当に困っていますが見捨てることが出来ずにいます。真面目に働いてお金を稼いでいつかは結婚もしたいですがいまのままだと自分自体が結婚もできないんだろうなと思っています、

周りの人に相談したらあなたが我慢することじゃないよと言われました。
主さんは自分のお子さんもいらっしゃるので自分の子供を育てる義務があるので他人の子供まで責任を持たなくてもいいと思います。我慢する必要がないとおもいます。でも本当に偉いと思います。いくら父子家庭とはいえその男性が育てるべきです。

No.7 17/01/14 08:21
お礼

>> 1 貴方が育てる義理も義務もない 施設が幸せに育つかも 回答くださりありがとうございます。
本当にそうです、施設にいってもらおうと何度も思いましたが行動にうつせませんでした。

No.8 17/01/14 08:31
お礼

>> 2 まずはその子の父親に連絡をしてもう預かれない事をハッキリ伝えましょう。アスペルガーとの事ですが、その子にあった指導方法育て方があります。自分… ご回答くださりありがとうございます。

何度か連れて帰ってくれと、父親のほうに連絡をしましたが、自殺未遂のようなことをされたことが有り、突き放せなくなってしまいました。

発達障害に気がついた2年程前に療育センターへ連れていきました、私は親権者ではないので父親へ承諾の電話をセンターから入れてもらい、連れていきました。

父親のほうは、本当に申し訳ないいつか恩返しすると言いますが、恩返しなど当てにしてなく毎日の接し方が大変だったので、ワラにもすがる思いで療育センターへ連れていきました。

そんな風に意図したわけではないのにどんどん深く関わってしまい、
毎日モヤモヤしてしまってます。

乗りかかった舟と思ったり
なぜ自分が…と思ったり

子供が可哀想だからそのまま私が育てるべきと、皆さんに言われると思ってましたが

施設もやむを得ないかもしれないとの意見をいただき少し気持ちがらくになりました。

ありがとうございました。


No.9 17/01/14 08:37
お礼

>> 3 あなたは優しい人です。 本当に本当に優しい人です。 だからもうそんなストレスから解放される方法こそを見つけないとですね。 まず、その父… ご回答くださいましてありがとうございます

たんなる親切心、お節介がこのようになり、
心がギスギスし、自分の子供達にストレスを与えてしまい申し訳ないとう気持ちでいっぱいです。いつのまにやらその子の物が増え小さなタンスや学習机も買ってやりました。
父親のほうは
必要経費は請求すれば届けに来ますが
私もあまり請求せずにきています。

おっしゃるとおり元に戻す、という風に動いていけたらと思います。
優しい言葉をいただき、本当にありがとうございました。
とても救われます。

No.10 17/01/14 08:49
お礼

>> 4 父親に子供を突きかえすのは簡単だけど、それはあなたの心が納得出来ないのでしょうね 何年も一緒に暮らしていたら情も湧きます 父親に渡した後… ご回答ありがとうございます。

そうなんです、私には責任がないのに
施設や、父親にかえすと今の穏やかな毎日が送れなくなること等を考えてしまい、行動に移せないまま現在に至ります。

他人の私がなぜ、罪悪感や責任感を持たないといけないのかと腹が立つこともありますし、こんな運命なのかと受け入れる気持ちが沸くときもあり、実母のFacebookを見てしまってから、実母に話しに行こうかとも考えたり…(となりの地域におり、うちにいる女児と父親違いの小学校高学年男児と22歳の息子と三人で暮らしてるようです)

私の気持ちを理解していただき、本当に救われます。
子供が可哀想だから養子にして育てていけば、との意見が多いと思っていました。

自分の子供のことを最優先し考え行動できればと思います
ありがとうございました。

No.11 17/01/14 08:56
お礼

>> 5 同僚なら父親の両親は健在ですか。 そこへ連絡入れて父親と父親両親含め話すしかないと思います。 たぶん親戚もいるでしょうし。 ご回答ありがとうございます。

父親の両親は遠方に住んでいます、初めはそこに父子で住んでいましたが、子供の父親とご両親との血のつながりがないらしく(戸籍上は親子)確執があり
父子で住んで居られなくなったようです。

そのため父親は会社を辞めなければならないとなり、手を差しのべたのがきっかけでした。
戸籍上は孫にあたるこの子を見る筋は向こうに有り、私ではないですね。

1度そちらへ相談できないか模索したいと思います。

子供は弱い、子供は宝、との考えのもとで、
私がそのまま育てていけば
と言われるかと思ってました
少し気持ちがらくになりました。
ありがとうございました

No.12 17/01/14 09:06
お礼

>> 6 すごくお気持ちわかります。わたしも姉がシングルマザーでいま一緒に住んでいて毎日面倒をみています。わたしはまだ結婚はしていませんが自分の自由が… ご回答ありがとうございます

姪っ子さんの面倒みておられるのですね、

子供は無邪気でかわいいですが、毎日育てる接するとなると、その無邪気さにも嫌気がさすことも有りますね、たとえご身内の子供さんでも、なんで私が縛られるの?との気持ち
本当に共感です。

私もなんだかんだと4年近く経ってしまい
子供の物や生活全てが我が家に有り、学校はどうなるのだろう…転校してどこへ行くのかな…
産んだ実母の元へ今さら行ってもそもそも要らないと言った女だから
アスペルガーを理解されずに大変な目に合うのでは…など
あれこれ考えては
なんで私がここまで心配しないといけないのとまたイライラしたりと繰り返しで最近は更年期も重なり体調まで悪くなってきました。

6さんも、ストレスから体調壊されないようにしてくださいね

共感していただき心が少しらくになりました。ありがとうございました。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧