注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

私は、過去の自分を後悔しています。 大学時代若気のいたりで、友人と合コンや浮気…

回答18 + お礼9 HIT数 6949 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ )
17/01/16 21:51(更新日時)

私は、過去の自分を後悔しています。
大学時代若気のいたりで、友人と合コンや浮気などしてきました。
遅いですが、卒業してからどれ程最低かに気付き、悪友とは遊びを全て断り離れました。
悪友の中の一人は、とても怖い人でした。整形で顔はとっても可愛かったです。自分が一番じゃないとだめで、私はライバル視され嫌われてました。私は馬鹿だからみんなに仲間はずれにされないように、どうしたらその子に好かれるか必死でした。
最終的には長く長く付き合った彼氏と私が別れたときは、別れるようにアドバイスなどが彼女からあったり、影では嘘の噂ばかり流されてたり、私と彼が別れたこととても喜んでいたようです。
彼女らと距離を置いてから気付き知りました。


彼女らと離れ、私は素敵な人間になれるよう自分なりに頑張ってきました。自業自得ですが、色々反省する期間2年くらい毎日一人で過去を悔しんで落ち込みどうしようもなく、涙が止まらない日も何度もありました。

しかし、彼女は結婚し、(結婚式には出席しました)SNSやLINE辞めたので別ルートで最近知ったのですが、もうすぐ出産のようです。

妬みです、妬む自分も惨めで情けないのですが、彼女が幸せになってるのが正直な悔しいです。
彼女は私よりももっともっと酷いことを色んな人たちにしてきています。
私が不幸になったことも喜び、嘘の噂も流されています。


彼女は彼女、自分は自分だと思いたいけど思えない醜い自分が嫌です。
こんな私にアドバイスいただけたらと思います。

No.2420900 17/01/13 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/13 23:46
お師匠さん1 

素敵な彼氏を見つけて、結婚すれば忘れるよ

No.2 17/01/13 23:52
お礼

>> 1 ありがとうごさいます。
長く付き合った彼のこと本当に恥ずかしい話しですが、未だに引きずっています。
私だけ前に進まず情けないです。
きっと、そうですね、新しいひと出来たら色々と忘れれると思うのですが、中々思うように行きません。頑張ります。

No.3 17/01/14 00:12
匿名さん3 

なんか、すごく悲劇のヒロインて感じですね。
まず、女友達の整形の話って付加情報として必要だったでしょうか?怖いだけでいいと思うんですが…。整形したら何か問題あるんですか?
それに、彼氏と別れるようにされたっていってますが、あなた浮気してたんですよね、人のこと言えないと思いますが。
何かと友だちのせいにしてますが、全て自分の弱さが招いた結果ですよね。
何に一体反省しているのか、この文面を見る限り分からないですね。もっと自己分析してみてください。

No.4 17/01/14 00:23
通行人4 

貴方が不幸せなのは自尊心の低さ。彼女が原因ではないの。仮にその彼女が不幸が起きて貴方の心が晴れても貴方が幸せでないことは変わりはないでしょ。それと出産、結婚があっても同時期に何か悪いことと重なることだって多々あるし幸せとは限らないのよ。自分が惨めだと他人が良いことばかり起こってるように見えたりはするけどね。

No.5 17/01/14 00:38
お礼

>> 3 なんか、すごく悲劇のヒロインて感じですね。 まず、女友達の整形の話って付加情報として必要だったでしょうか?怖いだけでいいと思うんですが…。… ありがとうごさいます。
おっしゃる通りです。
自業自得です。人のせいにしてます。
私の浮気も彼女に紹介された相手に彼女が私と相手の男性にくっつけるように嘘を流し、進められました。でも選んだのは、流されたのは自分で、自分の弱い心がいけない自分が悪いと思ってても、私は何年も苦しんでいるのに幸せそうな彼女を憎んでしまう。そんな自分が本当に嫌です。恥ずかしいながら、未だ長く付き合った彼のことを引きずってて、それもありとても悔しかったです。
先程彼女の幸せそうな現実を見てしまい、羨ましいと悔しい気持ちで押さえきれず思うがままに投稿してしまいました。
整形はいらなかったでしょうか。。
ただ、自己顕示欲が強くて怖いということを伝えたかったです。すみません。
これは、彼女と私だけの小さな話で周りを見ればもっともっと苦しい人、理不尽な理由で辛い思いをしている人、素晴らしい人はたくさんいますね。そう考えるとちっぽけな話ですね。こんな気持ちは消さなければいけませんね。



反省は自分なりにはしたつもりです。
したことを償うことは直接的には出来ないので、県内外問わずボランティア活動に参加しました。人を傷つけたぶん誰かの役に立てたらと思いました。
自分を成長させる為にフルマラソンにも挑戦しました。磨く為に勉強読書に勤しみました。自分なりに毎日を一生懸命にしたつもりですが、もっとしなければらならいこと出来ることがあるのでしょう。偽善者なのかなとかもよく考えます。
その点は自己分析が足りていないと思います。

No.6 17/01/14 00:49
お礼

>> 4 貴方が不幸せなのは自尊心の低さ。彼女が原因ではないの。仮にその彼女が不幸が起きて貴方の心が晴れても貴方が幸せでないことは変わりはないでしょ。… 的確な答えありがとうごさいます。
自尊心という言葉、、、、知ったときは自分にぴったりすぎてびっくりしました。
私は本当に本当に自尊心が低いです。
高める為に色々な書物を読みましたが、中々私には難しいですが、自尊心を高めるには実体験も必要なのかなと思います。

私は親から愛されず、初めて心から愛した相手にはボロボロのボロボロに裏切られ、それでも信じ踏みにじられ。
それが原因かはわかりませんが、たーくさんの人に愛してほしかったです。友達に嫌われるのが怖かったです。
でも、その後大切な人を裏切り、自分の裏切りがどれ程酷いことかに後々気付いたときは、今までで一番苦しかったですが、少し人として痛みを知れ成長できたかなとは自分では思っています。でも、人と関わることが元々苦手でしたが、前みたいに愛してほしいという気持ちが減り、傷つけ傷つけられるなら深く関わらない方がいいと思うようになりました。寂しいですが。

自尊心を高めれるように頑張ります。

No.7 17/01/14 03:33
匿名さん7 

大学生なら合コンは普通の事だし悪くも何も無いでしょ。大卒なら分かるよね。
浮気したのはあなただし影で悪口言われようがあなたがしっかり信用出来る人間なら彼は離れなかったと思うし、全てその彼女のせいにしてるけど全て自分が招いた結果としか思わないけど。
誰かのせいにするのは楽な生き方だろうけど、いつまでも誰かのせいにしてると成長出来ないしあなたが何をやろうと誰もあなたを認めないよ。
そこまで執着される彼女も迷惑だし彼女は大卒後、しっかり仕事はしてたと違う?
悪口ばかり並べてるあなたよりしっかり将来見据えて生きてるだろうし。
今何の接点も無い人をSNSで様子見するあなたは病的なストーカーだよ。
結局彼女が羨ましいわけだろうけど、あなたが幸せになろうと不幸になろうと彼女の人生には何ら関係無いからね。

No.8 17/01/14 06:36
お礼

>> 7 ありがとうごさいます。
改めて読み返すと彼女のせいにしてしまっていましたね。でも、やはり悪いのは自分です。それは自分でもきちんとわかっているつもりです。
ただ、悔しい気持ちは消えません。彼女は浮気は当たり前で色んな男な貢がせてきています。
同じように浮気して、彼女はもっとひどいこのもし自分だけ不幸なのがとても辛かったです。
自業自得ですが、私は何年もこのあやまちを苦しみ、後悔しだけどそこから出れず。。彼女は私が彼氏と別れることを望んでおり、別れた後は自分のペットにわたしの元カレの名前をつけていました。

彼女は大卒後、就職したところをすぐに辞めまた転職し辞めを2〜3回繰り返しています。最終日、今のダンナと付き合いながらキャバクラではたらき、結婚しても行っていました。妊娠したので今はしてないと思いますが、会っていないのでわかりません。


SNSでわざわざ彼女を見たのではなく、ぐうぜん知る機会があり、彼女に終着していた訳ではありません。偶然知ってしまい、悔しい惨めな気持ちでいっぱいになってしまいました。

確かに、彼女は彼女。自分は自分なのですが、やはり何で彼女だけという気持ちが出てきます。結婚や出産は早いものがちではないんですけどね。

No.9 17/01/14 06:46
匿名さん9 

主には理解出来ないかもしれませんが、整形して劇的に変わり自信過剰になる人はそれに匹敵する闇も同時に引き入れます。整形は本来の自分を拒絶し、心に仮面を装着したまま生きていく事を自らに課します。
一見幸せそうに見えても、心には小さな闇が生まれ、それは年月をおうごとに増し、自分を追いつめる悪魔に変貌していきます。精神的・人格的なダメージは測り知れません。それ程本来の自分を拒絶するというのは自分の精神を破壊する行為です。
要は、上辺だけを見て人の幸せ・不幸せは測ることはできません。そして人にした事は良い事も悪い事も必ず自分自身に返ってきます。
悪い人間を恨みたくなる気持ちは自然な事かもしれませんが、他人のことよりも自分が人にしてしまった事を心から悔い、その反動が少しでも弱まるように日々向上する努力をすることが主には一番必要であり、大切なことです。

No.10 17/01/14 09:53
匿名さん10 ( ♀ )

なんだか辛口の意見が多いですが、自分と同類だと思ってた女、自分を不幸に陥れたと感じてた女が自分より先に幸せになってるのをみて
ずるい、羨ましい、なんで?って思う気持ちはわかりますよ。

ただ今は過去の自分を反省してるわけだし反省し終わったら忘れれば良いじゃないですか。
SNSなんか追いかけるのをやめて、今の彼女の幸せよりもこの先に待ってる自分の幸せの方が大きいと信じて、頑張ってください。
いつまでもウジウジしてても仕方ないですよ。

No.11 17/01/14 21:32
匿名さん11 

過去は変えられないから、その当時の友達とは一切切手メールもしない、その人達のTwitterもブログもインスタも一切見ないであなた自身もファッションもイメージも変えて生まれ変わるように努力したら?

引きずる気持ちは分かります。
わたしなんて20年以上、恨み続ける相手が居ます。

今みたいにスマホなんか無い時代だから。情報は入ってこない分、楽だけど
あっという間にこんなに念珠が経ちました。
これからも恨み続けると思います。
自分にも落ち度はありましたが陥れられた部分が大半です。
違った生き方をしたら、地元を離れたら良かったなって今は思ってます。
恨むのも辛いんですよね。

でも時間を無駄にしないでね。

No.12 17/01/14 22:50
2812 

過去は過去でしかない。

主さんにも素敵な人が見つかれば
今こう思ってる事も
そんな事もあったなーって
単なる思い出に変えられるよー

頑張って!!

No.13 17/01/14 23:32
匿名さん13 

主さん、あまり引きずらない方が良いですよ。

過去に一度も悪い事をした事がない人の方が少ないと思います。

主さんの大事な元カレも主さんに裏切れた時は辛かったと思いますが、そういう経験をする人も多くいます。その経験を引きずり立ち直れない人もいますが、直ぐに良い人と出会って幸せになる人もいます。

用は気持ちの持ちようだと思います。主さんは自分の愚かさや間違いに気付いて自ら悪い仲間と縁を切って反省したんですから、もう自分を許してあげてくださいね。

主さんが妬ましく思っている友人も決して平坦な道じゃなかったと思いますよ。
整形しなきゃいけない位に追い込まれた時期があったと言う事だし、性格的にも問題ありの様子で、きっと今の幸せを掴むまで色々あったのではないでしょうか。

もう過去を振り返るのはやめましょう。

妬むなんて悔しいですよ。せめてその人より、主さんが幸せになってやる。という気持ちだけ持ちましょう。

主さんはまだ25歳、人生はこれからですよ。
その彼女の人生も、まだまだこれから。人生は終わってみないと分かりません。主さんは学生時代に苦い経験をしたから、これから先誘惑があっても間違いをしないでしょう。あの時代があったから今があると思える日がきっと来ますから。

前だけ向いて生きて下さい。

No.14 17/01/15 00:02
通行人14 

長く振り回されてきたんだね。

でも大丈夫だよ。もう大丈夫。

重い話は他の人がたくさんしてるからその人達に任せる事にして私は違う事を言うようにするよ。
これ、これ書くのも大変だったんじゃない?
自分の中にあった重い苦悩を吐露するのって実は大変だったりするはずだよ
よく表に出したよね。
私はその相手の説明よく判ったよ。そういう情報の有る無しで全然変わる。
その相手に振り回されてた主の大変さもね。

でももう今はそうじゃない。でしょ?
あなたは一歩成長し涙を流して一つ大人になって、そして前に進んだんだよ。
苦痛の時間だったろうけどね。
2年の歳月を過ごして、そしてこれを書いてその苦痛や悔悟をやっと吐露できる迄になったんだよ。それは決して悪い事じゃない。

こういうと非難浴びるかもだけど…若気の至りなんて誰もがするものだよ。
浮気だってしちゃう事もある。捨てちゃいけない相手を振る事もある。
二股だって三股だってする時はする。酷い事もやっちゃう。だからこそ若気の至りって言われる。それらはダメなことはダメだけど…そこまで自分を責めなくていい。
人は誰だって過ちを犯す、失敗くらいする。人はたいてい聖人君子ではいられない。
言っちゃ悪いが…早いか遅いかだったりする。
「若気のいたり」って奴をちゃんと若い内に済ませておけば…その方が実はまだずっとマシだったりするよ。
今あなたを責める人がいたとしたら、そういう人の5年後10年後の方が心配に思ってしまうよ。私はね。
あなたはひどい事をしたかもしれない。でも正直言って…ずい分とマシな方だと思ったよ。それにこれからのあなたは違うはずだよ。だろ?
私も沢山遊んだ。バカもしたし酷い事もした。浮気も平気でしたし…まあだいたい何でもやった。何かに振り回された事もある。大きな失敗も。
浮気する様な奴は一生過ちを繰り返すとか言う人もいるけどそんな事はない(笑
自分を誰よりも大事に思ってくれるそんな相手に出会うと人は変わる。
自分だけでも変われる。涙が人を変える。人は変わってく。人は変われる。
主はいい方に変わっていくから、だから大丈夫。
寛容さを持ちなよ。自分にも、他人にもね。
悔しいくらいあっていいものだよ。それくらい普通だ。人間なんだし。
主は主で、その悔しさをバネにすりゃいい。折れてちゃいけない。
あなたは、もう大丈夫だよ。
ガンバって。

No.15 17/01/15 00:31
匿名さん15 

反省して色々努力したんだからいいんじゃないすか?
失敗した人に勝ち誇ったみたいにガーガー言う人っているけどミスらない人なんていないし人殺したり犯罪したわけじゃなけりゃ反省すれば問題なーし
もうしなければいいだけ

反省した人を責め立てるなんて愚の骨頂
それを自分で自分にしないほうがいいとおもいます!

もうそのお友達さんのSNS見たりしないで幸せになってください。

No.16 17/01/15 01:43
匿名さん16 ( ♀ )

私は精神病んで、合コンとか遊びとか全く無縁の人生なんで、主さんが羨ましいですけどね。こんなつまんない人間も居ますよ。

No.17 17/01/15 07:50
通行人17 ( ♀ )

過去に私の周りにもいましたよ。

自分が優位に立つ為なら他人を貶めたり、平気で嘘も芝居も出来る人。

最初から嫌いだったので、私は自分から離れましたけど。


気に入らなければ男友達を使って、リンチやレイプまでさせる様な性悪でしたが、今は彼女も結婚して二児の母になっているみたいです。

そんな性悪が、どんな子育てをするんだか。


主さんも流されない強さを持っていれば、彼女を妬む気持ちにすらならかったでしょう。

でも、気づいて前に進もうとしているのなら、一切振り返らず、今なさっている自己分析を生かして幸せになって下さい。





No.18 17/01/15 09:13
匿名さん18 

なんか綺麗事言ってる人もいるみたいだけどさ〜
自分が流されただけなのに他人のせいにして浮気棒くわえ込むような女なんだから、結局この先いい人が見つかっても少しの不利があっただけでまた流されるんでしょ?
ボランティアか読書か知らないけど、流されて汚れていった自分と何か関係あんの?

別に叩いてるわけじゃなくて、他人を妬む暇やボランティアする暇があるんなら自分を許して癒す時間に当てた方がいいよ。
まずそこから。

No.19 17/01/15 19:18
お礼

>> 9 主には理解出来ないかもしれませんが、整形して劇的に変わり自信過剰になる人はそれに匹敵する闇も同時に引き入れます。整形は本来の自分を拒絶し、心… ありがとうございます。
整形のくだりですか、私の恩師も同じニュアンスのことを言っていました。
したから得ることもありますが、メンテナンスだとか、崩れだとか人にバレないかなど、したからこその悩みも出来ますよね。

上辺だけでは、わからないですよね。幸せそうに見えても幸せじゃない人もいますもんね。
殆どの方が周りの人に幸せに思われたいとの願望もありますしね。


良いことも悪いこともしたことが返ってくるというのは身をもって色々と体験し、実感しています。この言葉はよく言われている言葉ですが、自分が経験するまであまり深く考えたことありませんでした。
日々向上出来るように、気持ちの上がり下がりはありますが、頑張っていきたいと思います。

No.20 17/01/15 19:25
お礼

>> 10 なんだか辛口の意見が多いですが、自分と同類だと思ってた女、自分を不幸に陥れたと感じてた女が自分より先に幸せになってるのをみて ずるい、羨ま… ありがとうございます。
共感していただき、少し心が楽になりました。

前向きに生きようと何度もしました。
しかし、彼を傷つけたことを思うと、中々思うように進めずいました。今も実際そうですが、、、。進もうと前向きになり思い出し落ち込みの繰り返しです。
嫉妬や悲しみなどの負の気持ちはきっと今いる周りの人も嫌な気分にさせてしまうと思います。教訓を活かし、周りの人を大切にしなければいけないと心から思っています。だから、前向きにいかなければいけないと思いますが、少しずつですがこの2年間では進めていると思います。

彼女のことはしばらく会わず、思い出すこともなかったのですが(どちらかと言えば元彼のこことや自分の反省で苦しんでいました。)久々に偶然に見てしまい、色々と思い出してしまいました。

前向きになれるコメントありがとうございました!

No.21 17/01/15 19:34
お礼

>> 11 過去は変えられないから、その当時の友達とは一切切手メールもしない、その人達のTwitterもブログもインスタも一切見ないであなた自身もファッ… ありがとうございます。
繋がっているSNSは全て辞め、今繋がりはないです。今回はたまたま違うルートで、SNSではないのですが、知ってしまいました。

25歳、この歳をくよくよして生きてはもったいないですよね。私は、すぐ人を信じてしまい馬鹿なので慎重に生きて、楽しまなければと思わされました。

あなたの事情はわからないので勝手なことは言えませんが、私も彼女への嫉妬の気持ちを無くすように頑張りますので、お互い頑張れたらと思います。

恨みや嫉妬は自分を滅ぼしたりマイナス面を増やしたりしてしまいますよね。でも辞めようと思って、辞めれることではないですしね。
20年は凄いですよね。本当に凄い酷いことされたのだと思います。

彼女より自分が幸せだと思えるようになるのか、人と比べない心になるのかどちらかになれれば良いのかな〜〜と個人的には思いますが、、中々です。

No.22 17/01/15 19:41
お礼

>> 12 過去は過去でしかない。 主さんにも素敵な人が見つかれば 今こう思ってる事も そんな事もあったなーって 単なる思い出に変えられるよ… ありがとうございます。
実際そうですよね。自分が幸せじゃないからこそ相手を嫉妬や羨む気持ちがうまれますよね。


きれいごとかもしれませんが、この幸せじゃない時期があったからこそ幸せになれたときにより幸せを、噛み締めれるのではないかなと考えるようにしています。

過去は過去〜〜〜〜、、、頭のでは理解してても心が中々ついていきません。
本当に新しい好きな人が出来たらそう思えるのだろうなと思います。
でも、最初に自分がしてきた事に気付き落ち込んだときは、恋愛どころではありませんでした。食欲もなく、激ヤセし、人に会うのも怖くて仕事の昼休みも泣いてて、職場には申し訳ないですが全然仕事が身になってませんでした。
その頃よりは、好きな人が欲しいと思えるよつになったぶん少しずつ前に進めたかなと思っています。

No.23 17/01/15 20:08
お礼

>> 13 主さん、あまり引きずらない方が良いですよ。 過去に一度も悪い事をした事がない人の方が少ないと思います。 主さんの大事な元カレも主… ありがとうございます。
皆さん、多かれ少なかれ悪いことや人を傷つけることをしてきているのでしょうが、私は多く傷つけてしまいました。傷つけたことによって傷ついたし、その他の人にも傷つけられました。
失ったことも大きいですが、言ってくださったように同じ間違いはもうしないことや自分を見直す機会になり色々なことに気付ける機会ではあったと思います。
過去の私は、人に好かれることが嬉しくて嫌われることが怖くてそればかり中心に動いていましたし、そんな自分にも気付いてませんでした。だから、自分がなく流されやすかったのだと思います。周りの友人と同じようにし、自分に好意を持ってくれることは男女問わず嬉しくて。周りもしてるからと、合コンも浮気も少しずつ少しずつ、悪に進み罪悪感は薄れ世間の常識とはかけはなれ、自分の普通は普通じゃなくなり、それにも気付かず、、でした。
これからは慎重に生きようと今では思います。


気持ちの持ちようという言葉、、私の大好きな言葉のひとつです。

勇気づけられるコメントありがとうございます。
人生は本当に終わってみないとわからないですよね。これからの残りの人生、幸せにするためにも前を見て、挫折したことを教訓とバネにし、成長できたらと思います。

No.24 17/01/15 22:22
匿名さん24 

今しあわせじゃないから、人が、きになるのかも、

No.25 17/01/15 22:25
匿名さん24 

人をおとしめたり、悪口言ったひとは、いずれ自分の吐いた言葉で、自滅します。、それが、いつなのかはわかりませんが、

No.26 17/01/16 07:54
匿名さん26 

後悔しても何も戻ってこない!今日より明日!明日より明後日!!後悔なんてしなくていい!!若いときのあなたはそれを精一杯楽しんでいたんだから!悪いことじゃない!!それを後悔するってことは、その時より大人になれた証拠!!過去はなかったことに出来ないから、教訓として明日は別の世界に行くんだって気持ちで、今を楽しんでください!人生長い!これまでより、これからを!!

No.27 17/01/16 21:51
匿名さん27 

何があるか分からないのが人生。
蒔いた種は必ず刈り取らなければならないから、その彼女がこれからもずっと幸せとは限らないんだよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧