注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

これからどう生きていけばいいのかわかりません。私は昔、コミュ症で友達もいなくて、…

回答6 + お礼2 HIT数 741 あ+ あ-

匿名さん
17/01/14 13:22(更新日時)

これからどう生きていけばいいのかわかりません。私は昔、コミュ症で友達もいなくて、一人ぼっちで登校拒否になりました。毎日死んでしまいたいと思う日々でした。でも、なんとかこの日々から抜け出したくて、友達のいる学校へと転校をし、人生をやり直そうとしました。ですが…厳しすぎる校則。それでも、友達がいたので、なんとか頑張れていました。ですが…その友達と、絶交をしました。もう、本当、自分はなんでこんな弱虫なんだろうと思います。でも今更また不登校になったって、親に迷惑なだけです。四万もして買ってもらった制服。それだけじゃありません。私が転校したいと言ったその一週間。とても忙しく、大変だったそうです。そこまでしてもらったのに、今また逃げたら、申し訳ないし、姉にボロクソ言われるでしょう…本当なら、転校する前に…不登校になる前に自殺してしまった方が良かったんです。誰にも迷惑をかけずで…よかったんです…でもそれでもあの時死ななかったのは、やはり自分大好きの未熟なクズやろうだからでしょう。取り返しのつかないことをしてしまいました…できるならもう死んでしまいたい…でも、私を一人で育ててくれた母に、どうしても申し訳なくて…どうすればいいのでしょうか…私は何をすれば正解なんでしょう…生きるという選択は、どうしてもつらいです…

No.2420902 17/01/13 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/14 00:08
ぶらりん ( 10代 ♂ D94QCd )

死にたくないけど不登校にはなりたかない。しかも親に感謝してるから恩返しがしたいってことですか?
じゃあ我慢して学校行くしかないですね。
辛いことかもしれないですけど、楽な手段を選べば貴方の望みは絶対に叶いませんよ。

No.2 17/01/14 00:11
お礼

>> 1 やっぱり…それしかないんですかね…わかりました。頑張ってみます!

No.3 17/01/14 00:52
通行人3 ( 20代 ♀ )

ひとつ言うけど死ぬほうが迷惑。

どうやって死ぬつもり?
家で?見つけた家族の気持ちは?
後処理は?その部屋後に誰か住むんだよ?
家賃は下がるし、何かあれば死んだあなたのせい。
外で死ぬ?
飛び降り?綺麗に落ちれなきゃ家族はぐちゃぐちゃのあなたの遺体本人確認しなきゃいけないのよね。最悪。
電車にでもひかれる?遅延はするし遺体処理は面倒だって聞くし。
あなたの遺体を拾うためだけに朝だろうが夜中だろうがあなたの顔も知らない他人がわざわざ出向かなきゃいけないのよ?

もし遺体が見つからなかったら。
わざわざ転校までさせてくれた親はどう思うだろうね。
死んだって信じられなくて何年も何10年もあなたを待つかもね。

あなたが自殺したことによって学校にも迷惑よね。

てか、葬式代は?葬式だって金かかるのよ?


死ねば迷惑かからない?
家族も学校も巻き込まれた人も大迷惑ですけど。

何をすれば正解でしょうか。

とりあえず生きれば?

親に感謝の気持ち伝えて
姉に馬鹿にされたくないなら
コミュ症だのなんだの言ってないで
出来ることからやりなよ。

友達がいる所いったけど校則厳しすぎる?
友達と絶交した?

出来ることをやらない言い訳。
出来ないことに挑戦しない言い訳。

私も学生時代よく使ったけど。
使うだけ無駄だった(笑)


女手一つで育ててくれたお母さんをみてみなよ。
辛い時も苦しい時も1人であなたやお姉さんのために頑張ってきたんでしょ?

親に申し訳ないと思うならあなたに出来ることで答えなよ。

勉強くらいやろうと思えば出来るでしょ?

本当に学校が嫌なら通信だってあるんだし。
親に謝って、頭下げて行かせてもらいなよ。
死なれるくらいならそっちの方がまし。

No.4 17/01/14 00:56
お礼

>> 3 ごめんなさい…私が未熟で…

No.5 17/01/14 01:01
匿名さん5 

絶交?仲直りすれば良いのでは?
ほんのすこしの勇気で、いろいろと好転しそうだよ。
お母さんに、自殺しようと思うっていえる?
自殺は、本当に誰にも迷惑かけないと思ってる?考え違いですね。
親はもちろんあなたと関わった人すべての人に、自殺というワードを背負わせ続けるんですよ。
自殺しようとする人は、視野が狭くなってるんですよ、もっと広く世界を空から宇宙からみてください。
姉に文句言われるからとか…家族なら、本当に辛いときにそんなこというかな。
もし言ったとしたら、あなたの知らない事情があるんじゃない?
自分の都合を優先して相手の事情を考えたりしていますか?
相手が自分の望まない答えを言うとき、そういう理由を考えてます?

今の自分は、過去の選択の積み重ねです。
未来を考えて、選択してください。
校則がどれだけ厳しいのかわかりませんが、昔の時代の方が厳しかったかと。

学校は友達がいると楽しいかもしれないけど、基本将来のために、学ぶところです。
友達や部活動は、オプションです。
目的を見失わないようにしてはどうでしょう。

それでもどうしても辛かったら母親に正直に打ち明けてください。死を選択されるのと不登校、レベルが違いすぎる。死なれたら家族がかわいそう。
親や家族、友達、先生、近所の人、助けられたかもと、無力な自分を一生悔やむんです。

正直に打ち明ける勇気、ごめんねとあやまる勇気、変わろうとする勇気、それ以外の勇気どれを選びますか?

No.6 17/01/14 01:02
匿名さん6 ( 10代 ♀ )

もし、あなたが自殺したとして一番悲しむのは誰ですか?あなたを大切に育ててくれた親でしょ。生きていれば何度だってやり直しができます。その友達とも仲直り出来るかもしれないし、学校が楽しいと思える日が来るかもしれません。人は誰だって生きることが怖いです。でも、これから先の幸せな自分の未来を見るために生きているんです。生きるために必要なのはほんのちょっとの勇気と自分を愛してくれる人の存在です。あなたの親は十分にあなたを愛してくれています。あとはあなたが自分自身を愛し、ほんのちょっと踏み出す勇気を持つだけです。あなたは1回勇気をだして新しい生活をスタートすることができました。だから、もう一度新しくスタートすることができると思います。過去に囚われて、今を見るじゃなくて、未来を見て、今を生きてください。応援しています。

No.7 17/01/14 09:17
通行人7 

何学生かわかりませんが友達いなくても生きていけますよ。
学生時代友達いなかったって人も世の中にはいます。
逃げるのは楽だけどあとでもっと後悔することになると思います。

No.8 17/01/14 13:22
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

自殺しなかっただけ、あなたは立派です。
これからですよ!
焦らずに♪

2017 01 14 13:21

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧