関連する話題
友人にサイコパスだと言われます。 最初、サイコパスの意味が分からなかったので後になり調べて見たのですが全く私の性格に当てはまりませんでした。 何を思って私を
えー、なんで?>< 大学時代から仲良くしていて、社会人7年目ですが、年に数回3人で集まっています。 去年、私がやりたい仕事に就いてから、一気に忙しくなり

10年付き合いのある友人のことについて。 私には10年付き合いのある友人が…

回答6 + お礼3 HIT数 643 あ+ あ-

匿名さん
17/01/16 18:02(更新日時)

10年付き合いのある友人のことについて。

私には10年付き合いのある友人がいます。
親友だと思っていますし学生時代から良くも悪くも青春をともにしてきました。

しかし、お互い就職してから、少しズレが生じるようになって、友人は会っても彼氏の話が愚痴ばかりになってしまいました。
最初は辛いんだなと思って親身に聞いていましたが、疲れてしまいました。
私が少し愚痴をいうと、明らかにめんどくさそうな態度をとられたり、社会人なんだからさ笑笑、などと、流されもう相談したくないなと、言う気持ちになります。

学生時代から、私が失恋した〜と泣いている時に私は彼氏とうまくいってるとのろけたりする所がありました。が私が精神的に追い詰められて仕事を辞めたときも、他の人を例に挙げて辞めるらしいけど、辞めたい辞めたい思っててもフツー大人だから辞めないよねとか、とある子宮系の手術をするから子供が難しいという話を打ち明けたときも、私は医者に見てもらったとき全然大丈夫だったー!と返答されたり

愚痴が多くなってしまいました。私が気にしすぎでしょうか?
悪気がないんだろうな、という、部分もあるし正論なこともあるけれど、なんだか疲れてしまいました。

今でも楽しい時がないわけではありません。いつまでも学生時代のように恋愛がどうだとかテストがどうだとか楽しい話題をしていたいわけでもありません。

相手の立場に立って考えたら、私なら絶対言わないな、、、と思ってしまうのです。

こんな時はみなさんどうしてますか?

No.2420954 17/01/14 04:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/14 04:50
匿名さん1 

友達は、自分の事で一杯なんだよ

主は親友だと思ってるの?

その友達は、そこまで主を親友とは思ってないよ

ただ、付き合いが長い友達ぐらいなんじゃない?

少し距離をとっても良いのでは?

No.2 17/01/14 05:22
OLさん2 

その友達は良い意味でも悪い意味でも、嘘をつけない性格なのでしょうね。いわゆる社交辞令やお世辞が言えない。太っている人を見て、率直に「でぶ」と言ってしまう。

もちろん人を騙す嘘はいけないけれど、時と場合によっては嘘も必要です。友達は自分の言動は正しいと思っているので、おそらく気にしてはいないでしょうね。

共感能力が低く、相手の立場になって考えることができない。可哀想な人です。少し距離をおくのも、良い薬になるのでは。

No.3 17/01/14 06:44
通行人3 

貴方は不幸でも関係ないし、私は幸せラブラブなのよ。それでいて私の不幸なときは愚痴を聞いてね。という人です。友達と言えるんですかね?距離をとったほうがよいのでは?

No.4 17/01/14 11:04
お礼

>> 1 友達は、自分の事で一杯なんだよ 主は親友だと思ってるの? その友達は、そこまで主を親友とは思ってないよ ただ、付き合いが長… レスありがとうございます。

言われてハッとしました。
彼女にとってはただの付き合いの長い友達、、、

なのかもしれません。

特別視して期待しすぎていたのは、私の方か。

No.5 17/01/14 11:09
お礼

>> 2 その友達は良い意味でも悪い意味でも、嘘をつけない性格なのでしょうね。いわゆる社交辞令やお世辞が言えない。太っている人を見て、率直に「でぶ」と… ご回答ありがとうございます。

あえて傷つけようとしてるわけではない、とは信じてるのですが、、

距離をとるのは大事ですよね

No.6 17/01/14 11:13
お礼

>> 3 貴方は不幸でも関係ないし、私は幸せラブラブなのよ。それでいて私の不幸なときは愚痴を聞いてね。という人です。友達と言えるんですかね?距離をとっ… ご回答ありがとうございます。

極端にいうと、そういう人になってしまったような気がします。

学生時代からそういう時はあったけど、社会人になってずっとこうなので
皆さんおっしゃる通り距離をおいてみます。

No.7 17/01/14 13:45
通行人7 ( ♀ )

友人だった人が、ただの知り合いに変わるのは、特に女にはよくある事で、結婚なんてしてしまうと更に顕著ですよ

つまり、その人は '友人だった人'なんです。
長ければ良いという訳でもないです

「幸せ(不幸)比べ」なんて、面倒臭いだけ

他の友達と付き合いましょう!
(‘‘)ノ

No.8 17/01/14 22:06
匿名さん8 

わかります!
私も付き合いの長い友人に価値観の違いでたまにモヤモヤする事があります。
学生の頃は毎日の様に遊んで楽しかった思い出の方が多いのですが、大人になるにつれそれぞれの価値観の違いで何か合わないなと思うこと出てきますよ~
そういう時は一旦、距離を置きますね。
そしてまたこちらに余裕が出てきて遊びたくなったら遊ぶという感じで今も関係は続いてます。
それで切れる関係ならそこまでの関係ですし、大人になってからつるむ友人が変わるのって自然な事だと思いますけどね

ただ何か切なくなりますけどね(笑)

No.9 17/01/16 18:02
匿名さん9 

価値観は変わっていくものなので、人生のある一時期にすごーく仲が良くてもその関係が一生続くわけではないのが普通だと思いますよ。

何も縁切り宣言する必要もないし、主さんが会っても楽しくないとかむしろ不愉快なら、少しずつ距離を置いてみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧