注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

義両親との関係で悩んでいます。現在30歳、結婚4年目、転勤族の主人と2人暮らしで…

回答18 + お礼17 HIT数 3641 あ+ あ-

匿名さん
17/01/16 15:58(更新日時)

義両親との関係で悩んでいます。現在30歳、結婚4年目、転勤族の主人と2人暮らしです。
先日、私と主人は義両親から日頃の不満など散々怒鳴り散らされました。主に、まだ子供を産まない事、いつ同居するのか、嫁として気遣いが全然できない等々…。
その後、私の両親へ電話をして2時間ほど不満や暴言を言ったそうです。
そして翌日、義父から親子の縁を切るとメールが来ました。気に入らないとすぐに絶縁宣告をするので、過去にも10回程言われましたが今回初めて主人が絶縁を受け入れました。
義父は、絶縁なんてただの脅しだったと少し反省をしている様ですが、それ以降こちらは連絡を一切無視しています。
義両親は修復しようとしてきますが、正直もう一生顔も見たくありません。
こんな事で絶縁はやり過ぎでしょうか?そう思う気持ちと、この機会に絶縁を貫きたい気持ちとでどうしたらいいか分かりません。
主人は、復縁したとしてもまた繰り返すだろうという考えです。
客観的な意見を聞きたいです。厳しいお言葉でも構いません。よろしくお願いします。

17/01/14 09:37 追記
ちなみに義母は4年前に義父と再婚した後妻です。実母は1人暮らしでご健在。
また、主人は本家の一人っ子です。

No.2420987 17/01/14 09:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/14 09:11
匿名さん1 

子供を産まない事や、同居とかの不満をぶつけ、さらに主さんの両親に
2時間も不満や暴言を吐くようなら、もう相手の望んだ通り
縁を切ったまま連絡無視でOKだと思います。

No.2 17/01/14 09:16
匿名さん2 

うちも絶縁しました。理由は色々ですが、非常識な人とは距離をおいていいと思います。しかも絶縁は先に向こうからですよね、だったらお望みを叶えてやりましょうよ。

No.3 17/01/14 09:18
匿名さん3 

絶縁とか言えば子供が思い通りになると思っているご両親なのかわかりませんが、縁を切られて困らなければ縁を切ってもいいと思います。私ならこれ幸いに縁を切ります。とはいっても親子の縁は切れませんよね。困りましたね。

No.4 17/01/14 09:30
通行人4 

子どもいないなら自分なら離婚レベル

No.5 17/01/14 09:31
お礼

>> 1 子供を産まない事や、同居とかの不満をぶつけ、さらに主さんの両親に 2時間も不満や暴言を吐くようなら、もう相手の望んだ通り 縁を切ったまま… 義父から両親への謝罪はまだなく、両親は激怒し今後一切関わらないとの事です。やはり無視でいいですかね…。
ご回答ありがとうございました。

No.6 17/01/14 09:36
お姉さん6 

私なら、完全に絶縁するか否かは主人に任せます。


ただ、縁を戻すにしても同居は絶対にしない事
私自身は必要最低限でしか関わらない事を主人に理解してもらった上で。

No.7 17/01/14 09:42
匿名さん7 

子供や同居は置いておいて、三十路のいい大人が気遣いが出来てないと他人に言われるなんて恥ずかしいとは思わないんですか?
絶縁は向こうの意志だから構わないにしても、気遣いって義家族とだけではないので、今後の為にそこはきちんと受け止めるべきではないかと思います

No.8 17/01/14 09:43
お礼

>> 2 うちも絶縁しました。理由は色々ですが、非常識な人とは距離をおいていいと思います。しかも絶縁は先に向こうからですよね、だったらお望みを叶えてや… 嫁の両親へ嫁の悪口を言い、ふざけんじゃねぇぞと暴言を吐き、本当に非常識ですし大失態だと思います。やはり距離を置いた方がいいですよね。
ご回答ありがとうございました。

No.9 17/01/14 09:53
お礼

>> 3 絶縁とか言えば子供が思い通りになると思っているご両親なのかわかりませんが、縁を切られて困らなければ縁を切ってもいいと思います。私ならこれ幸い… 私達としては遺産放棄する覚悟はありますし、最初からいろいろと頼るつもりも全くないので困る事はないと思っています。
参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

No.10 17/01/14 09:57
お礼

>> 4 子どもいないなら自分なら離婚レベル そうですね、私ももし主人が義両親の味方だったら離婚を考えたかもしれません。主人が凄く私の気持ちを汲んでくれるのが救いです。
ご回答ありがとうございました。

No.11 17/01/14 10:02
お礼

>> 6 私なら、完全に絶縁するか否かは主人に任せます。 ただ、縁を戻すにしても同居は絶対にしない事 私自身は必要最低限でしか関わらない事… そうですよね、まずは主人の気持ちが優先かなと思います。将来に関しては、同居して必ず自分達の面倒を見なさいとの事。
一人っ子長男なのでいずれはその覚悟でいましたが不安です。
参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

No.12 17/01/14 10:19
お礼

>> 7 子供や同居は置いておいて、三十路のいい大人が気遣いが出来てないと他人に言われるなんて恥ずかしいとは思わないんですか? 絶縁は向こうの意志だ… 仰る通りです。自分としては、いい嫁を演じると今後が息苦しいと思い最低限の連絡や気遣いしか出来ていませんでした。
「子供も産まないし嫁として何もしないなら結婚しなきゃ良かったのに」と義母に言われてしまいました。こうなってしまったのは自分にも非があり、反省しています。
ご回答ありがとうございました。

No.13 17/01/14 23:03
働く主婦さん13 

女性は、子供を産むマシーンではありませんよ。

非人間的な物言いをしているのは、義理のご両親でしょう?

腹が立っても、当然でしょう。

No.14 17/01/14 23:44
お礼

>> 13 「何年以内に何人産むか今ここで言って」と言われ絶句しました。私の事を何だと思っているのかと。
気持ちを理解して頂ける方がいて嬉しいです。貴重なご意見ありがとうございました。

No.15 17/01/15 00:11
通行人15 

主さんの夫が常識のある方で良かったですね。常識はずれな義両親とはいづれ絶縁することとなりそうな気が、、、
嫌な気持ちになる回数が増え「あの時、絶縁するべきだった」と悔やまれそうなので、あちらからのご提案があった今、絶縁されては?
それとお節介かもしれませんが、非常識な人たちと付き合い続けると、主さんの性格も曲がってしまいますよ。

No.16 17/01/15 00:11
通行人 

主さんの夫が常識のある方で良かったですね。常識はずれな義両親とはいづれ絶縁することとなりそうな気が、、、
嫌な気持ちになる回数が増え「あの時、絶縁するべきだった」と悔やまれそうなので、あちらからのご提案があった今、絶縁されては?
それとお節介かもしれませんが、非常識な人たちと付き合い続けると、主さんの性格も曲がってしまいますよ。

No.17 17/01/15 00:25
通行人17 

へぇー...完全に毒親(笑)やばいですね義父!非常識はどっちたねんって言うたれーそしてめちゃくちゃ暇なんですね義父!そんな奴 義理でも父なんて呼びたくないわ 絶縁上等!

No.18 17/01/15 00:31
働く主婦さん18 

ご主人に任せていいと思いますが、もしも復縁されても同居だけはしないと今言っていたほうがいいと思います。
絶縁は構わないと思います。連絡先も拒否っていいくらいかと思います。


今だからこそご主人とその約束をしてください。今ならご主人も約束してくれるはずです。

先手必勝!

妻は子供生産器でもないし介護要因でもありません。

私の旦那も、長男一人息子ですが同居はしないと約束してます。どんな事があってもです。
同居する義務なんてないんですから。

No.19 17/01/15 01:05
お礼

>> 15 主さんの夫が常識のある方で良かったですね。常識はずれな義両親とはいづれ絶縁することとなりそうな気が、、、 嫌な気持ちになる回数が増え「あの… 仰る通り私自身も、復縁してもした事を後悔する時が必ずくる気がしています。いくら脅しだ、本心じゃないとは言われても、こんな事が今後も続き振り回されるのはウンザリです。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.20 17/01/15 01:20
お礼

>> 17 へぇー...完全に毒親(笑)やばいですね義父!非常識はどっちたねんって言うたれーそしてめちゃくちゃ暇なんですね義父!そんな奴 義理でも父なん… きっと支配して思い通りにしたいんでしょうね。思い通りにならないと縁を切ると脅し、いざこちらが承諾すると慌てて…哀れです。
一人息子と絶縁して困るのは自分達でしょうし世間体も気になると思います。本当に父、母なんて呼びたくない気分です。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.21 17/01/15 01:49
お礼

>> 18 ご主人に任せていいと思いますが、もしも復縁されても同居だけはしないと今言っていたほうがいいと思います。 絶縁は構わないと思います。連絡先も… 働く主婦さんのご主人も長男一人っ子なんですね。理解あるご主人ですね。
うちの主人の考えは、転勤族な事もあり定年まで同居はないし単身赴任もしない、介護が必要なら施設やヘルパーを利用すると。しかし義両親は不満な様で、単身赴任して嫁がみればいいと。
義両親のお気持ちも分かりますが、そこまで図々しく面倒をみろと言われると…何だか複雑です。
愚痴になってしまいすみません。ご回答ありがとうございます。

No.22 17/01/15 02:36
匿名さん22 

旦那さんは主さんに言わないだけで、恐らく会社にも主さんの両親にしたように電話をかけていると思います。
うちの母親はそうしました。
会社にも何度も乗り込みました。
旦那さんの決意を背中からうつ真似はやめてください

No.23 17/01/15 10:24
匿名さん23 

4年前に再婚した後妻と同居しろと言うのは無茶な義父ですね。
子供の有無についても夫婦の問題。
あちらから絶縁と言ってくれてかえって良かったと思う。
暫くは無視して好き放題言った事を反省させて必要最低限の付き合いでいいですよ。

No.24 17/01/15 11:31
通行人24 ( 30代 ♀ )

今後復縁するにしても、早い時期にすれば相手の思うつぼだと思います。
ある程度の時期は無視するぐらいでちょうど良いと思うし、もし復縁したとしても、同居はしない絶対にしない等の約束をしてた方が良いですよ。

No.25 17/01/15 20:41
お礼

>> 22 旦那さんは主さんに言わないだけで、恐らく会社にも主さんの両親にしたように電話をかけていると思います。 うちの母親はそうしました。 会社にも… まさかとは思いますが、ゼロではないかもしれません。就職した際に、家から出るなんて、早く辞めろとしつこかったそうです。
22さんは大変なご苦労をされたのですね。身勝手な理由で子供の人生を邪魔する親なんて…許せません。
ご自身の体験からの貴重なご意見ありがとうございました。

No.26 17/01/15 20:51
お礼

>> 23 4年前に再婚した後妻と同居しろと言うのは無茶な義父ですね。 子供の有無についても夫婦の問題。 あちらから絶縁と言ってくれてかえって良かっ… 義父も義父ですが、後妻である義母の方が子供の事や介護の事をいろいろ言ってきて…正直その立場で何でそこまで言えるのかな…と思ってしまいます。
半年前に主人と養子縁組をしたのですが、その途端に母親面が凄くなり、本当に縁組を後悔しています。
そうですね、必要最低限の関わりにしたいです。貴重なご意見ありがとうございました。

No.27 17/01/15 21:05
お礼

>> 24 今後復縁するにしても、早い時期にすれば相手の思うつぼだと思います。 ある程度の時期は無視するぐらいでちょうど良いと思うし、もし復縁したとし… 仮に復縁する場合は同居はしない事を条件にしようと思います。しかし当分は同居をしない考えを伝えた結果、絶縁を言われこの様な事態になったので、その条件を伝えた時にはまた一悶着ありそうですが…。
参考にさせて頂きます。貴重なご意見ありがとうございました。

No.28 17/01/15 21:05
匿名さん28 

そりゃ、無視、無視!

No.29 17/01/15 21:42
お礼

>> 28 とりあえず徹底的に無視を貫こうと思います。中途半端に反応すると復縁できると期待されてしまいそうなので。
ご意見ありがとうございました。

No.30 17/01/16 08:24
通行人30 

旦那さんは主さんのご両親に謝罪しましたか?
旦那さんが悪くはないけど、
主さんのご両親にとっても主さんは旦那さんと同じように大事な子供なのだから、
親が非常識ですみませんくらいは言うのが当たり前だと思います。

でないと、主さんのご両親、怒りの納め様もありませんよね。

自分に言われるなら腹が立つですんでも、
何の落ち度もない親を罵倒するなんて、人間として絶対に許せない事。

主さんもずっと嫌な思いされ続けて来たのでしょうね。
トラウマになって居なければ縁を切って済ませれるけど、大丈夫ですか?

No.31 17/01/16 10:41
匿名さん31 

息子夫婦の幸せを祈り、嫁(&嫁実家)に配慮し、別世帯として尊重するような義親であれば
親側から言わなくてもいたわりますよね。
本家存続だの同居だのが何よりも大事だと言う価値観の義親さん、絶縁が最悪の罰くらいに考えているのでしょうね。非婚や少子化という世の流れも知らず同情はしないけど哀れ。

義親との連絡窓口はご主人にまかせたらいいと思います。

No.32 17/01/16 13:59
お礼

>> 30 旦那さんは主さんのご両親に謝罪しましたか? 旦那さんが悪くはないけど、 主さんのご両親にとっても主さんは旦那さんと同じように大事な子供な… 主人からは電話と、帰省時にも両親に直接謝罪してもらいました。
元々は義両親が「どんな育て方をしたのかとあなたのご両親に会いに行く。そしていかにあなた達の考えがおかしいかをご両親から言ってもらう」と。そして両親に電話をしたようです。
恐らく私の両親を味方につけようと思ったものの思い通りにいかず、キレて縁を切ると脅したと思われます。
この出来事があって3日間ほどは涙が止まらずまともに食べる事も眠る事も出来ませんでした。絶縁したいですが義母からたまに手紙が届きますしまだしばらくは悩まされそうです…。
ご心配してくださりありがとうございます。貴重なご意見参考にさせて頂きます。

No.33 17/01/16 14:13
お礼

>> 31 息子夫婦の幸せを祈り、嫁(&嫁実家)に配慮し、別世帯として尊重するような義親であれば 親側から言わなくてもいたわりますよね。 本家存続だ… 本当に同感です。本家存続はもちろん「孫をたくさん産んでもらい皆で楽しく同居する」恐らく義父の願いはこれだけであり、なかなかそうならないイラ立ちが爆発したという感じです。
しかし絶縁となるといつか孫ができても同居どころか会う事もできない、親族や近所の目もある…という事で脅しで絶縁宣告した事を今になって焦っていると思います。
私達としては絶縁なんて罰でも何でもないのですが…。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.34 17/01/16 15:33
働く主婦さん13 

再レスです。
そんなに孫が欲しかったら、お母さん達お若いのだから、もう一人くらい頑張ってみては如何ですか?って、言ってやりましょう。

No.35 17/01/16 15:58
お礼

>> 34 再レス感謝致します。
本当に言ってやりたい気分です。後妻である義母は58歳で初婚のため子供がおらず、そこまで産めというならご自分で産めば良かったのにな…なんてさすがにこんな酷い言葉は言えませんが。
いつか子供が産まれても会わせたくないと思ってしまいます。熱望しているので無理にでも関わってくると思いますが…先が思いやられます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧