注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

姑ってこんなもん? 主人と姑と同居してましたが、姑は私の誕生日に姑の母親の3回…

回答3 + お礼3 HIT数 594 あ+ あ-

匿名さん
17/01/14 12:12(更新日時)

姑ってこんなもん?
主人と姑と同居してましたが、姑は私の誕生日に姑の母親の3回忌を予定にしたり、旦那の誕生日にごちそう&お寿司をとり、私の誕生日には前夜の残りの鍋とケーキのみ、私は毒親で育ち、生まなきゃ良かったと言われ育てられたり、他色々あり縁を切りました。お友だちに言われた言葉「お嫁に行っても両親がいたりした方が義理親にも幸せに大事にされる」を姑に話し「そんなもんですかね?」と姑に言ったら、「そりゃそうよ、親御さんの手前大事にしないわけにいかないじゃない」と言われてしまいました。帰る実家がない私に「○○(主人)を大事にしてくれるから貴女の事も大事なのよ」と言ってみたり、まるで私がここで幸せになりたいなら、主人を大事にするしかないと感じさせられる発言をしてみたり、他にもホントに帰る場所がないからって意地悪しても平気って感じで色々意地悪されました。主人がそれを知り姑とは縁を切りましたが、その前後に姑に私からも色々されて来たことを話し、謝ってもらおうとしたら、「謝っても許してもらえないんでしょ」って言われてしまいました。だったら謝らないみたいな…。全く反省してもらえませんでした。自己中すぎて悪い事をした意識がないみたいなんです。こう言う人間って他にいますか?以降私は精神疾患になり、今でも許せません。何度話をしてもちゃんと心から謝る事はありませんでした。「許してね―」と甘えられる事はありましたが、こんなにも親に愛されなかった事が悔しいと思った事はありません。気持ちの持って行き場がありません。モヤモヤをはらしたいです。

No.2421003 17/01/14 10:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/14 10:26
通行人1 

関係ないよ、姑はヨメをいじめる言い訳が欲しいだけ
自分が悪者になりたくないからね、本来それを怒ってあげるべきはあなたの旦那だよ

No.2 17/01/14 10:36
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
主人は同居していた頃は、母親にあまり言えない人でした。母親が強すぎて主人は萎縮して育ってしまった感じです。主人も当初は母親にはいい子ちゃんでいたい部分があり、私も弱かったから姑に言ってとは言えませんでした。縁を切り私と二人で住むようになってからは主人も私も言えるようになりましたが。悪気はなかったと言う姑、もう83ですが、将来困っても絶対に助けたくないです。

No.3 17/01/14 10:57
匿名さん3 

ちょっときつい事言っちゃうかもしれないけど気を悪くしないでね。

お姑さんに期待し過ぎているのかも知れませんね…結局は他人です。
私はお誕生日だからと言ってケーキ一つありませんし長男を産んだ時だって病院に来てくれたのは3日後でした。確かに初孫ではないけど同居しているのに孫の誕生日も祝ってくれないし…かと言って主人の誕生日でも特に何もないから我慢出来るんだと思います。

悲しいですけどどんなに仲の良い嫁姑でも違う人間な訳ですから何かしら不満は有りますよ。
旦那さんが味方してくれてるみたいだから良いじゃないですか。
主さんもお姑さんに何も望まないで割り切ってしまえば良いと思いますよ。
謝って欲しいなんて思わない事です。

ご主人と素敵な家庭を築けば良い事だと思います。
後々問題が起こっても気にせず前向きに乗り越えて下さいね。

No.4 17/01/14 11:13
お礼

>> 3 反省してくれると期待した私が悪いって事ですか…。余計にモヤモヤ。

No.5 17/01/14 11:24
匿名さん3 


そうではないですよ。
主さんがいけないなんて思いませんが…
他人に期待して応えて貰えずモヤモヤする位なら割り切ってしまう方が健全では?と思ってしまいます。

言葉が足りなくてごめんなさいね。



No.6 17/01/14 11:36
お礼

>> 5 期待してないと言ったら嘘になります。姑は自分の都合が悪い時だけ依存し、「娘よ、大切に思ってるわよ」といいながら私をうまく使って来たので、私は娘だと思ってくれてると信じてしまい、私自身が自分の親のように大切に思って来てしまいました。姑は人の弱味につけこんでくるのが上手いです。見抜けなかった、信じた私がバカですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧