注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

どうにも人から好かれません。彼氏いない歴どころか、友達いない歴=年齢となってしま…

回答10 + お礼1 HIT数 915 あ+ あ-

匿名( Xt1QCd )
17/01/18 19:17(更新日時)

どうにも人から好かれません。彼氏いない歴どころか、友達いない歴=年齢となってしまいました。
29歳、女です。
自分の短所や悪いところを思い付くだけ書き出して直す、相手が楽しんでくれそうな会話を心がけるなど、自分なりに努力しているつもりで、身だしなみには気を使っていますし、行動力もあると思います。
いじめられた経験はないです。
学生時代からずっと、積極的に輪に加わって喋ったりしてみても、嫌われないけど好かれない、どうでもいい人といった扱いです。
知り合いにはなれても、プライベートを一緒に過ごす友達にはなれません。
誘われたことも、誘いにのってもらったことも一度もありません。
もう、一人の方が楽だと思って諦めた方がいいのかもしれないですが、そう思うと寂しすぎて生きていること自体が虚しくなり、最近は死にたいとまで思うようになってしまいました。
何かアドバイスいただけないでしょうか。

No.2421009 17/01/14 10:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/14 10:36
通行人1 

親は友だちとかいますか?
自分でわからないなら家族や周りの他人からアドバイスもらってみてはどうですか

No.2 17/01/14 10:44
通行人2 

待っててもしょうがない
自分から誘うしか

No.3 17/01/14 11:38
匿名さん3 

私も一緒です。
自分に問題があるのでしょう。
積極的に話かけて、がんばりましょう!!!!!

No.4 17/01/14 12:20
匿名さん4 

そこまでいくと自分では気づいていない原因が何か主さん自身にありそうですね。

まず友達と居る時、自分も楽しんでいますか?楽しそうじゃない人と一緒にいても楽しくないですよ。

No.5 17/01/14 12:45
通行人5 

いじめの経験がないので
私とはかなり違いますが…
私も好かれません
みな、まともですね
なんでしょう?
私みたいに、
ドサドサ、バタバタ
焦ってる人いないです
みんなスマート
一人でがんばってます

No.6 17/01/14 12:52
通行人5 

5つづきです

だから
友達になりたい
と感じる人
も、いません
(通りすがりの人でも)

だから
ま、いいか

No.7 17/01/14 20:42
お礼

両親ともに友達は皆無のようです。
同じようになりたくなくて、いろいろ頑張ってみても結局、蛙の子は蛙なのでしょうか。
虚しすぎます。
誘っても誰も一度も受け入れてくれないと、さすがに心折れます。
自分では笑顔を心がけ楽しんでいるつもりです。
何がいけないのか分かりません。
死ぬまで一人なのかと思うと怖くなって震えてしまいます。

No.8 17/01/14 20:53
匿名さん8 

あくまで憶測ですが、誘う人のタイプがズレてるのかもしれませんね。
親も友達付き合いをしないということは比較的、内向的で口数が少ないタイプと思います。そんな親に慣れ親しんでいる主さんはそういうタイプの人とばかり仲良くしようとしているのかもしれません。でも親と似ているタイプの人達はそもそもそんな関係を求めていないので、主さんと遊ぶ事に興味がないのかもしれませんね。
それだったらもっと社交的な人達を選んで輪の中に入るようにすれば勝手に友達はできそうですが。

No.9 17/01/17 06:13
匿名さん9 

自分より相手に合わせようとし過ぎていたり、両親がそんなだけに主さんは淋しくないふりを無意識にしてしまうのかなと思います。でも主さんの気持ちが相手に伝わらないと、相手は主さんのことがわかりませんよね。

相手との距離を縮めたい時には短所は逆に武器にもなります。失敗談から打ち解ける場合もありますよ。

「他人に迷惑をかけるな」という言葉をよく聞きますが、これは一人で全部処理しろという意味ではないと思います。
むしろ逆で、「自分の中で苦しむだけで周りに何も相談してくれないから困惑してしまうだろ」という意味ではないでしょうか。

周りの人は主さんのことを一人で生きていける強い人と思っているのかもしれませんね。

誘って断られたら、淋しいなとか一緒にやりたいよとか、素直に声に出して言ってみて下さい。
きっと今までの
「大丈夫?ならまたね。」から
「えっそうだったの?早く言ってよー。」
に変わるかもしれませんよ。

No.11 17/01/18 19:17
匿名さん10 

あなた自身がまず自分を愛し、人生を楽しんでいますか?
自分を愛せなければ人を愛することはできません。
自分が楽しくなければ、人を楽しませることはできません。
自分が充実してこその友人関係だと思います。
人に依存するのではなく、あくまでも自立が先。
そうすれば自然と人も寄ってくると思います。

あるいはまた、気を使い過ぎていたり、空気を読めていなかったり、自分とは波長が合わない人とつきあっているのかもしれません。
心というものを大切にし、自然体でいられるようになるといいかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧