注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

私はアスペルガー症候群とうつ病持ちです。最近アスペルガーだった事が判明しました。…

回答2 + お礼0 HIT数 670 あ+ あ-

匿名さん
17/01/14 22:13(更新日時)

私はアスペルガー症候群とうつ病持ちです。最近アスペルガーだった事が判明しました。私は話す事が苦手でクラスでは孤立状態なので「コミュニケーションをとる方法を調べなくちゃ」と思いパソコンを開いたら、アスペルガーの事が出てきたので「まさかそんな訳」と思いながらチェックしてみたらアスペルガーの疑いがあったので病院で調べてもらったらアスペルガーでした。今までいじめられたりしてきたのもこの症状の所為かと思うと嫌になってきました。学校にも行きたくなくなりました。どうせ行ったってアスペルガーだから会話は成立しないし、嫌な思いされて自分もどんどん苦しくなっていくだけだし、そもそもアスペルガーであっても無くても来るなって思われていると思います。本当に学校が怖いです。社会に出ても私は皆とは違うから皆に迷惑かけるし、いじめられると思うと生きる気を失います。アスペルガーとわかってから家でハイパーベンチレーションをして泣きじゃくるようになりました。《ハイパーベンチレーション=周りから死ねと言われているから死のう》《泣きじゃくる=本当は死にたくない》を表しているます。本当は死にたくないんです。私だってアスペルガーだけど人生を満喫したいんです。精神的に崩壊している自分が気持ち悪いです。反吐がでそうになります。こんなアスペルガーとうつ病持ちの精神崩壊した気持ち悪い私は学校に行ったり、社会に出たり、人生を満喫する価値は有るのでしょうか。長文失礼しました。

No.2421037 17/01/14 12:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/14 18:29
通行人1 

価値はあると思います。俗な言い方ではありますがアスペルガーを公表している有名人や著名人は数多くいます。私はアスペルガーではありません。ですから、私は絶対に彼彼女らのようにはなれないのです。そうした素晴らしい特性を持ち得てはいないからです。真似しようったって無理なんです。
でも、あなたにはそれがあるのではありませんか?どうして下ばかりを見る必要があるのでしょうか。普通と言われる人がアスペルガーの方を見て、評している本や文章ばかり読んでいるのではありませんか?彼らが理解できないと嘆く…当たり前ですよね。そんな特性持っていないのだから理解できなくて当然です。
あなたが探し、学び真似ぶのはそうした普通と呼ばれる人ではなく、アスペルガーの素敵な人達なのではないのかなぁと思います。どうぞ探してください!
世の中右利きの人がほとんどです。でも、左利きの人は不便ですが元気にやってますよね。目が不自由な人、耳や手や足や…見えないけれど身体に不調がある人はゴマンといます。でも、なんとかやっていく。そしてあなたも今までやってきた!
自分を褒めてあげてくださいね。
コミュニケーション、マナー、人がどう考えるか、なにを好むのか、はある程度学習すれば身につくと思いますよ。心理学やコミュニケーションルールなど書かれた本がたくさんあります。片っ端から読んでみてください。大雑把に言えば人間の取扱説明書(?!)です。上手に自分を人を操作してくださいね。
あなたには未来もあるし、誰にもない素敵な特性を持ちえているのです。伸ばしてくださいね。欠点とあなたが思うものを私は、素晴らしい特性と考えます。人の数だけあなたに対する見方があります。そして世界人口72億です。落ち込む程の人間にあなたはまだ会ってもいませんよ。何人クラスですか?嫌な人/7200000000人。ファイト!

No.2 17/01/14 22:13
匿名さん2 

アスペルガーの方は一つのことに打ち込むと凄い才能を発揮すると聞いたことがあります。
ですからそれも一つの個性として受け入れましょう。
どんな障害があっても、あなたは世界にただ一人だけの唯一無二のかけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさがあります。
まずは自分を愛し認めることから始めましょう。
自分を愛せない人は誰も愛せず、誰からも愛されません。
あなたも幸せになってよい、幸せにならなければならないのです。


そして、所詮この世は悪人だらけ。
人を不幸にしてやろうと企んでる輩が大勢いるのです。
ですから、そんな連中に負けてはならず、強くならなければならないのです。

そして、あなたのやりたいこと、あなたの夢はなんですか?
それを見つけ、それに向かってただひたすら突き進むだけなのです。
余計なことを気にしたり、とらわれたりしている暇はないのです。




投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧