注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

課題のことを質問相談してもいいですか? 高校生なのに宿題に調査報告型レポートが出…

回答3 + お礼3 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
17/01/14 14:57(更新日時)

課題のことを質問相談してもいいですか?
高校生なのに宿題に調査報告型レポートが出されまして。 たぶんこんなことうちの学校くらいだと思います。
テーマを狭くと言われたのですがよくわかりません。
人物について書くにしてもその人の意見に上から批判できるわけでもないんですよね?

タグ

No.2421052 17/01/14 12:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/14 14:25
通行人1 ( ♀ )

すみませんがスレの意味が分かりません。

「人物について書くにしてもその人の意見に上から批判できるわけでもないんですよね?」
この場合の「その人」とは、テーマにした人物?レポートの書き手?

「調査型レポート」とまではいかないかもしれませんが「テーマを決めて調べてまとめて発表する」という学習作業は、小学生くらいからもやってませんか?
小学生の時はグループワークだったけど・・・・・。

No.2 17/01/14 14:28
お礼

>> 1 私がレポートを書くのに自分の反省文を書くんじゃないんです。

勿論テーマにする人物のことです。

調べたことだけで済ませるのとは訳が違うらしいです。

No.3 17/01/14 14:36
通行人1 ( ♀ )

「私がレポートを書くのに自分の反省文を書くんじゃないんです」

今度はこの意味が分かりません・・・・(笑)

つまり主さんは、誰の何について書こうとしているんですか?
歴史上の人物の言動について、主さんなりの意見を交えながら批判してもいいんじゃないでしょうか。
そういうレポートなんでしょ?

No.4 17/01/14 14:48
お礼

>> 3 レポートの書き手が自分自身を批判してどうするんですかって意味です そしたら反省文になるでしょう?
普通わかるかと思ったので…

No.5 17/01/14 14:54
匿名さん5 

高校生ならレポートの書き方は覚えた方がいいですね

レポートはまずそこにあることを調べて報告する

例えば「ある人物」について書くとすれば(主さんが批判するのではなく)これまでにこのような評価や批判を受けてきた人物であるという事象を客観的にまとめる作業をしてみる

そしてそのまとめたものについて、今度は自分がどう思うのか、その意見を整理して報告する

この一連の作業が主さんの思考を豊かにするのではないでしょうか?そのためのレポートだと思いますよ

No.6 17/01/14 14:57
お礼

>> 5 なるほどですね。
お二方どうもありがとうございました。
また来るかもしれないけど、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧