注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

眼鏡の相談です。先日、視力が悪いことを小学一年生の時から隠していて言い出せないと…

回答7 + お礼3 HIT数 1015 あ+ あ-

匿名( 13 ♂ UuTPCd )
17/01/15 20:02(更新日時)

眼鏡の相談です。先日、視力が悪いことを小学一年生の時から隠していて言い出せないと相談した中学一年生です。晴れて、告白出来たのですが、眼科に行って眼鏡を作っていただくと、かなり悪かったようで処方箋には、
右 -13.50D -4.25D 170°
左 -14.00D -3.75D 180°
と、書いてあって、裸眼視力は0.01が全然見えなかったので測定出来ず、矯正視力は0.6程一応出たのですが初めてということもあって弱めに作った上記の物では0.2位です。(慣れたら上げましょうと言われました。)
眼科医には「この度数で裸眼で生活している子供なんていません。どうして早く来なかったんですか?隠していたってこんなに悪かったら分かるでしょう?お母さん!○○君も隠したりしないで小学生の時から、ちゃんと言ってくれていたらもっと見える世界で過ごせたんだよ。こんなに悪くならなかったかもしれないしね。」とかなり怒られました。それでお母さんに物凄く謝られました。でも、昨日眼鏡が出来て驚くほど楽になったのは本当に嬉しいです。ノートも楽に取れるし、ゲームも出来るし、すごく良いのですが、かなり厚いです。1cmくらいあるので、目も凄く小さく見えるし、月曜日から学校に掛けていけるか不安です。それから僕の眼鏡ってどのくらいの物なんでしょうか?かなり強いとだけ聞いていますがまだまだ序の口なんでしょうか?これから成長期が来て体質的にもっと度が上がるだろうと言われたのでそうでないと少し怖いんです。あと、地面がせりあがって来てる感じに見えちゃうから階段とか気を付けてねと、眼鏡屋さんに言われてやってみたのですが慣れてないからなのか、自分が小さくなった感じがして少し気持ち悪いです。普通0.2ではまだ悪いと思うのですが0.01が全く見えない僕からしてみると夢のような世界です。これからどのくらい上がってしまうのかっていう悩みを抱きつつ見える世界を味わってみます。

No.2421077 17/01/14 13:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/14 14:03
匿名さん1 

どうして、スレをいくつも立てるんですか!
大至急削除お願いします!

No.2 17/01/14 14:16
通行人2 ( 30代 ♀ )

よく、堪えたね…。
小1でわかってて眼科行ってれば今凄く変わってた世界だったのに…。
早ければ早い程視力はあがるみたいですよ。

ウチは娘が3歳児健診で引っ掛かって眼科行ったら
左目だけ(右目は問題なし)
『遠視性弱視』
と診断されそれから色々やった。
ウチの場合は、
アイパッチ(右目に貼ってなるべく左目で見るようにしてた)
初期は1日出来るだけ
段々と貼る時間も少なくなり
この間1ヶ月半ぐらいアイパッチせずに下がらないかみてもらったらまぁまぁでした。
けど、
まだ下がる心配があるから次も受診予定です。
やっぱり、
思うように出来なかったりしたけど…。

今、小3だけど
初期に比べたらかなり良くなった。
けど、一応病名ついてるし毎日使う眼だから治る事はないと思ってます。

でも、受診する度に段々良くなっていくのは嬉しかったですね。


今は出来る事からやってみてはどうでしょうか?

学校行っても案外大丈夫だったりしますよ。
『目悪かったんだな』
って言われるぐらいです。
安心して行って下さい。
眼鏡掛けたぐらいでいじめにはなりませんよ。

No.3 17/01/14 14:18
匿名さん3 ( ♀ )

強度近視です。
矯正視力が0.6までしか出ないのなら弱視です。
その弱視の原因は小さい時から眼鏡を必要としていた眼なのに、裸眼で生活していたことにより
見る力が発達してないことです。
既に13才にもなってるので、これ以上視力が上がることは期待できません。
強度近視の方は眼軸長が長いです、なので網膜が引っ張られ薄くなってますので網膜剥離等、眼の疾患になりやすいです、定期的に眼科受診することをお薦めします。

No.4 17/01/14 14:23
お礼

>> 1 どうして、スレをいくつも立てるんですか! 大至急削除お願いします! ごめんなさい。エラーが出て間違って二件立ててしまいました。一応もう片方の方は消してあります。ごめんなさい。

No.5 17/01/14 14:25
お礼

>> 2 よく、堪えたね…。 小1でわかってて眼科行ってれば今凄く変わってた世界だったのに…。 早ければ早い程視力はあがるみたいですよ。 ウ… 親身になってくれてありがとうございます。やっぱり小さいときから掛けるべきだったのは当たり前ですよね。学校は心配ないと言ってくださってありがたいです。あんまり深く考えないようにします。

No.6 17/01/14 14:30
お礼

>> 3 強度近視です。 矯正視力が0.6までしか出ないのなら弱視です。 その弱視の原因は小さい時から眼鏡を必要としていた眼なのに、裸眼で生活して… 弱視ですか。僕がいけなかったのは分かりますが酷な話ですね。いくら目を酷使しても目が悪くならない人もいるのに、一人で必死になって視力回復トレーニングをしている僕はどんどん悪くなって見えなくなってレンズも厚くなっていくんですね。無情です...。
眼科には一月に一辺くらいは行くようにと言われて、母親に凄く熱が入っているので行くことになると思います。ありがとうございます。

No.7 17/01/14 14:37
通行人7 

矯正したことで視力の低下も防ぐ事ができる可能性もあります
学生のうちは良いけど、仕事で困る事があるかもしれませんからよかったですね

No.8 17/01/14 21:27
匿名さん8 ( ♀ )

どうやって今まで隠してこれたのか不思議なんですけど。学校で視力検査して悪かったら病院に行くように指示されたりなかったんですか?
うちの娘はそれがきっかけで病院に行き眼鏡を作りました。私は眼鏡使ってないし言われてみるとおかしかったかなと思いましたが、気づけませんでした。

なぜ隠してたのか分かりませんが、これからはきちんと対処した方がいいですよ。

No.9 17/01/15 13:47
通行人9 

パソコンや携帯のブルーライトも気をつけてね。
大人になってから視力が下がってしまった人、話を聞くとパソコンを仕事で使ってからって人ばかりです。

私は目の手術をしたことあるけど、眼鏡を作る為に眼科に行った時に病気が発見されたので、眼科には時々行って下さいね。眩しく感じたり、蚊みたいな物が飛んでたり、直線が歪んで見えたり、些細な症状が思わぬ大病だったりするんですよ。
見え方に少しでも異常があったらすぐに病院へ行って下さいね。
ちなみに網膜剥離は一刻を争う緊急手術です。

No.10 17/01/15 20:02
匿名さん10 

レンズの側面の太さを加工してもらいましょう。

私は視力0.01しかないですが、同じく分厚いメガネに悩んでいたときがありました。私は眼鏡屋さんに相談し、縁が分厚く見えるのを加工してもらいました。ガラスレンズではなく、プラスチックレンズで、メガネのフレームは色つきでオシャレになってます。横から見ればまったく分かりません。

または、コンタクトレンズとか、オルソケラトロジーとか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧