注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

旦那が胃癌早期発見で入院。説明の際家族を呼んでと、先生から言われたので旦那の両親…

回答12 + お礼8 HIT数 3169 あ+ あ-

匿名さん
17/01/16 08:26(更新日時)

旦那が胃癌早期発見で入院。説明の際家族を呼んでと、先生から言われたので旦那の両親を呼び4人で説明を聞きました。昔から両親の仲は悪く家庭内別居みたいな感じです。なので、夫婦の会話は子供達家族が来たら話する程度。どうしても話さないといけない時以外は会話のない両親みたいです。先生の説明を聞いている時でもお義父さんの天然ブリが炸裂でお義母さんは止めようともせず先生も少し嫌な顔に・・・。入院の時も何故か両親揃って仕事の休みを取っている始末。さすがに小さな子供でもないので、入院の時は旦那から、来なくていいよ。と伝えてもらい、次の日癌を取り除きました。その日は事が終わってから来てもらいました!癌を取って間もないのに、空気の読めないお義父さんと、来たら絶対に帰ろうとしないお義母さんがいい子してずっといるんです・・・。気を使って私もお話をするんですが、さすがに話のネタもつき、息子の元気な顔を見たらスグに帰って欲しかったのですが・・・1時間くらいはいました・・・。胃を取る手術ではなく、内視鏡で取れる簡単なやり方だったので、入院は1週間ですみますが、その間も毎日のように来ています・・・。両親揃ってではなく、バラバラに・・・私がいない時に来られると何故かイラッとしてしまいます・・・!旦那がいいのであれば全然いい事なんですが!嫁の私にとってはかなり、むかつきます。私は子供が3人で男の子が2人います!大きくなって結婚をすれば私も姑です、逆の立場を考えるのですが、あまり実感もなく私自身のことばかり考えてしまいます。こんなことを思っている嫁は最低だとわかってはいるのですが、ほんとにイラつきます。
こんな私って最低ですよねぇ・・・
ダラダラとすみません。読んで頂きありがとうございました。

No.2421131 17/01/14 16:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/14 16:56
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

最低かどうかはわかりませんが、正直姑にはしたくないタイプですね。

No.2 17/01/14 17:00
匿名さん2 

旦那さんの親を他人と思っていて、旦那さんの居場所は主さんのテリトリーと考えてるからイラつくんでしょうね
勝手に家に入られるのと同じ感覚というか。。
まあ、1週間で終わる事なので頑張って下さい

No.3 17/01/14 17:19
匿名さん3 


最低かも知れませんね。
旦那さんを自分も物だと思っている感じです。
もとはご両親の大切な息子さんなのに…
毎日行って何が悪いのか分からないし別に良いのでわ…

No.4 17/01/14 17:28
匿名さん4 

昔は、癌=死のイメージが強かったし、早期発見だったら大丈夫っていうのは、最近の話ではないでしょうか。
だから、義父母さん世代で、しかも息子となると、いてもたってもいられない状態だったのではないでしょうか。
また、入院経験があまりない人にとっても、入院は大事です。
それに、1時間はそこまで長居ともいえないです。
世代間の考え方のずれもあるし、入院についての考え方の違いもあります。

No.5 17/01/14 17:39
お礼

>> 1 最低かどうかはわかりませんが、正直姑にはしたくないタイプですね。 お返事ありがとうございます。

No.6 17/01/14 17:40
お礼

>> 2 旦那さんの親を他人と思っていて、旦那さんの居場所は主さんのテリトリーと考えてるからイラつくんでしょうね 勝手に家に入られるのと同じ感覚とい… お返事ありがとうございます。まさにその通りだと思います。頑張ります。

No.7 17/01/14 17:44
お礼

>> 3 最低かも知れませんね。 旦那さんを自分も物だと思っている感じです。 もとはご両親の大切な息子さんなのに… 毎日行って何が悪いのか分… お返事ありがとうございます。自分のモノだと思ってますねぇ・・・普段は単身赴任でいないもんで・・・でも、お義母さんたちもそう思ってますよね・・・!そう言っていただけるとちゃんと反省出来ます。ハッキリ言っていただいてありがとうございます。私もいずれそうなる立場ですので、頑張ります!ありがとうございました。

No.8 17/01/14 17:47
お礼

>> 4 昔は、癌=死のイメージが強かったし、早期発見だったら大丈夫っていうのは、最近の話ではないでしょうか。 だから、義父母さん世代で、しかも息子… お返事ありがとうございます。そうですねぇ!自分の息子がと思うといてもたってもいられませんよね・・・相手の立場にたって、もう少し考えていきます!ハッキリ言っていただいてありがとうございます。正してもらえるって嬉しい事ですね。本当にありがとうございました!

No.9 17/01/14 18:50
匿名さん9 

しかし、家族を呼んでと言われた時に何故に親を呼んだのかな。
主が行けば十分だったのに。
そうすれば、そこまで頻繁には来なかった筈。

No.10 17/01/14 20:00
通行人10 

早期とはいえ夫が癌になったというのに、そこ?(悩み)って感じで呆れました

No.11 17/01/14 21:56
お礼

>> 9 しかし、家族を呼んでと言われた時に何故に親を呼んだのかな。 主が行けば十分だったのに。 そうすれば、そこまで頻繁には来なかった筈。 お返事ありがとうございます。ですよねぇ・・・後からそれに関して後悔はしました汗

No.12 17/01/14 22:03
お礼

>> 10 早期とはいえ夫が癌になったというのに、そこ?(悩み)って感じで呆れました お返事ありがとうございます。そうでした。反省です・・・厳しいご指導ありがとうございました。

No.13 17/01/15 14:33
匿名さん13 

主さんが何に怒っているのかさっぱりわかりません。

息子が癌になって親が毎日見舞いに来る。
怒るところはどこ?
病院に一時間いた。普通じゃない?

なんかいろいろと大丈夫ですか?

癌になった旦那さんが妻には心配されてなくて、逆に心配してる両親が悪く思われてるなんて可哀想。

はっきり言って悪いけど、悪妻だと思ってしまいました。

No.14 17/01/15 15:03
通行人14 

あなたが生んだあなたのそばにいるその自分の子達が誰かガンになったら…それくらいで済まないんじゃないかな…

それと、自分がガンになった時の事を考えた方がいいよ。
あなたは付き添う側だからそんな事まだまだ考えていられる余裕があるんだよ。

自分がガンになって”死ぬかもしれない”ってなったら、天然ぶり発揮しようが仲の悪さがある関係の二人だろうが病気になった本人にはもう関係なくなるんよ。自分が死ぬかもしれない、お別れになるかもしれないんだから。
その”オレ死ぬかもしれない…”って恐怖を早期のガンとはいえ、生存確率が今は高まったにしろ、曲がりなりにも間違いなく死の恐怖を味わってる本人の事を考えた方がいいと思うよ。

多分旦那さんの事を自分も”それだけ大事に思ってる”からこそ自分の思いの方を大事にしたくなるんだろうけど、それでもやっぱり本人の恐怖と不安に比べたら…それも小さなものだよ…

ガンを取った、それって素人には早期の手術だと言ってもそれでも死地をとりあえず乗り越えたことになるし…だからそばにいてあげたいし、そしてそれでも一応の安心は得たとしてもまだまだ先に不安が残る、だから顔も見ていたくなるんだよね。てか”息子”がまだ存在してくれてるって事を感じてたくなるんだよ。
あなたが旦那にそう思うように、両親にとっては”曲がりなりにも自分の息子”にはそう思うよね。
多分親御さんも小さい頃の旦那さんの事やそのころの息子さんとキャッキャと遊んだ事とか思い出してたりするんだよ。

ただ、”なんかあった時”なんだからそこまで自分を責めなくていいと思うけどさ、でも”なんかあった時”にこそ人柄って出るもので、そこでの自分をどう振る舞わせるかで自分というものを作ってくものだから主さんなりに少しは反省した方がいいかなって思うよ。
なんかそこまでイライラするならちょっと欲求不満かなって思っちゃう…


No.15 17/01/15 18:04
通行人15 ( ♂ )

子を想う気持ちを察して温かく迎えてあげて欲しいです。

そんな気持ちはいつか自分に帰って来ます。
旦那さんも今回の事は主さんに感謝してると思います。
私にも経験在りますが、
自分の両親と妻が仲良くしてる姿は嬉しくなります。

No.16 17/01/15 20:42
匿名さん16 ( ♂ )

早期とは言っても少なくても5年は病院通いだし癌=転移の可能性も少なくない

一度なったら寿命は縮むだろうし

自分の息子がとなったらいてもたってもいられないだろうね

本人がちょっとうざくなってあぁ、もう大丈夫だから頻繁に来なくて良いよって思うならまだしも付き添い人が思う事じゃないよね

天然言うけどそこまで悪い事?個人的に嫌なだけだよね?

自分の親の事冗談まじりで言うのはともかく本心でそう思われたら俺なら

あっ?

ってなるわ

現代人はすぐ口に出したり、そう考える人多いと思う

広い心もった方が生き方楽だよ

No.17 17/01/15 21:01
匿名さん17 

親からしたら いくつになっても
子供なんですよ
私は父親が癌になりました
行ける時は 行ってましたし
身体が自然と病院に向かってしまう
んです まぁ先がないのが分かって
たからかも知れませんが…
貴方も お子さんがいて ある程度の年齢に
なり もし癌になったら
今と同じ事思いますか?
顔見るだけで 安心出来るんです
来なきゃ来ないで冷たいとか思いませんか?
別々に来てもいいじゃないですか
心配してるには変わりないですよ

No.18 17/01/16 00:46
お礼

皆様お返事ありがとうございます!皆様の言葉をしっかり受け止め、心を改めて頑張っていこうと思います!文章では全部上手く伝えられなく勘違いされてる方もいらっしゃいますが…そう取られてもおかしくないですね・・・ホント反省です!ホントにありがとうございました。

No.19 17/01/16 04:49
通行人19 

息子がガン考えたくないけど、そうなったらやっぱり入院すればそばにいてやりたいかな。
産んだ母親だし。
うちは子どもまだ小さいけど。もしそうなったらお嫁さんに嫌がられても毎日お見舞い行きます。
嫁に文句言われる筋合いないわ。

No.20 17/01/16 08:26
お礼

>> 19 お返事ありがとうございます。そうですよねぇ・・・逆なら全く同じこと思いますね!
その気持ちを忘れず頑張ります。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧