注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

最終的には、家計相談したいと思います。 主人がカード使用料等、管理してますので…

回答0 + お礼1 HIT数 774 あ+ あ-

悩める人
17/01/14 18:47(更新日時)

最終的には、家計相談したいと思います。
主人がカード使用料等、管理してますので、詳しい額は主人が帰ってからということでお願いします。
まとまりがない文なので、都度ご指摘いただきたいです。

主人
運送会社勤務、40代
(大型、運行管理者資格、整備士資格等あり、以前の会社では総支給額42万でした)

去年、取引先から引き抜かれ、主人の地元へ引越してきました。
(今の会社は、総支給額32万です。)

末締め末払いから末締め10日払いに変わりました。

なぜ移ったのか、主人の両親が80手前ということで、いつかは地元に戻りたいと思い、いい時期が無いかと長年考えていたそうです。

前の会社の給料で、贅沢しなければ生活できるレベルでしたので、今が苦しくて苦しくて仕方ありません。


引越しを機に専業主婦、20代
来週からガソスタでアルバイトで勤務開始、これ以上厳しくなるなら正社員として働くつもりです。
(去年の年収は120万、今年もそれくらいを希望してます)


4月で4歳、幼稚園に通ってます。
14時30分以降は、延長保育で月上限8000円まで使えます(料金は400円です)

引越し前は光熱費や家賃含め、カード払い(まとめられるのはすべて)で行っていて、17-18万の請求がきてました。(毎月10日払)

引越して来て、初めの引き落としが引越し代諸々プラスアルファで、27万でした。
退職金があったので、以前の物件の修繕費、足りない分に全額充てました。

長いので続きます。

No.2421164 17/01/14 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/14 18:47
お礼

この27万は、当分続くと思われます。
今の住まいから、主人の会社まで距離があり、毎月4万はガソリン代がかかるようになりました。

今、普通車2台を所有しており、毎年10月に1台ずつ車検が回ってきます。
(10万ちょっとかかります)
1台はローン完済済み、もう1台はあと3-4年で完済します。

そのローンが終わってる車が、今年車検なので車検を半年残し、下取りに出し軽自動車を購入しようかと話しています。

そのローンの支払いは、私が行っていて6万後半くらいです。

車検代、自動車税、メンテナンス料は毎年貯金できてましたが、今回の移動に伴い、処分品も大量に出たのでほぼない状態です。

子供の貯金は、今までの児童手当、お祝い、お年玉、お小遣い含めすべて貯めていて、私の実家の耐火金庫に通帳とカード銀行印を預け、父母に何かあった場合に渡す形になっており、然るべき人も挟み書面も交わしてます。

私はカードで払ったら、安くなる場合のみカードを使ってますが、主人はカード主義なので、現金は一切持ちません。
必要な場合は、自己申告制でお金を渡してます(5000円渡せば多い方)

それでも主人は、全額家に入れているのに、まだ不満があるのか!と憤慨してくる時があります。
引き落としが済んだ余りが、生活費だと言い張るんですが、通常は違いますよね?
まぁそれでも、以前の稼ぎなら大丈夫でしたが…

生命保険に関しては、主人未加入、私は月3000円、娘は学資保険で2万弱です。

頭が混乱しており、分かりにくくて申し訳ないです。
圧迫してるのは車が大きいのかと思うので、これがどうにかなればなんとかなるのか…

最近、社員が自殺した某会社の残業時間と、あまり大差ない状況で主人は働いています。
一銭も残業代が出ません。
引き抜いた方が、都合で退職してしまったようで、最初の条件と全く違うと主人は落ち込んでますが、最終的に決めたのは自分だと話してます。

一昨日街でばったり、昔の上司と再会したようで、横展開で話通しておくからと、また転職の話しになっていて正直、私は早く落ち着いて生活したいのに、学ばないのかと主人を責めたくなりますが、私の管理が良くないから、こうなってると思ってるのもあるので、強くは言えません…

世帯収入、だいたい40万あれば余裕があるというか、貯金をしても支払っても、不満なく生活できますよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧