関連する話題
今朝、正月から旦那がカップラーメンを食べたいと言い出し、お湯を自分で勝手に沸かし出したのはいいのですが。 ガスに火をつけて、雪平鍋にたっぷり水を入れ、そのまま
過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。 いざ

自分 嫁30代 旦那と義母と3人暮らし。結婚4年目。子供なし。とにかく口を出す姑…

回答7 + お礼2 HIT数 1397 あ+ あ-

匿名さん
17/01/15 09:49(更新日時)

自分 嫁30代 旦那と義母と3人暮らし。結婚4年目。子供なし。とにかく口を出す姑で困ってます。食べる物は国産で、肉は肉屋でとか、、、確認せず中国産を買うとゴミ箱を漁ってまでどこ産か確かめ注意されます。私は細かいことを言われても従うので苦にはなりませんが旦那は言われるとわざと反抗するので私が板ばさみになってストレスが堪るようになりました。例えば、姑は昼ごはんは手作りのものを食べさせてと言うけど、旦那は昼はカップラーメンとか簡単に食べれる物でいいと言いラーメンを食べてしまいます。旦那があなたに気を使って簡単な物で良いと言ってるだけで作ったら良いのよと姑に言われ、昼にうどんやチャーハンを作っていてもそれは夜に食べるからと言いカップラーメンを食べてしまいます。私としては姑の気持ちも分かりますが夜は手作りのものを食べているので本人が食べたい物を食べてもいいと思います。それなのに姑からは私が悪いように言われ旦那からは義母の言う事を聞くなと怒鳴られます。こういう些細なことが毎日あるのでどうしたらいいのか分かりません。

No.2421216 17/01/14 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/14 21:31
通行人1 

主さんは30代の嫁がいる旦那さん……?

あ……いや文中でも「旦那」って言ってるけど……
冒頭で「自分と30代の嫁」って言ってるから、主さんが男性……?

No.3 17/01/14 22:02
通行人3 

面倒くさいですね。
好きなもの食べたっていいのに。
同居を解消することは出来ないんですか?
板挟みになるなんて嫌ですね。

No.4 17/01/14 22:19
匿名さん4 


旦那さんは怒ってるのかもしれないけど、自分の母親の言うことを聞いてくれる嫁に、本心では喜んでると思いますよ

No.5 17/01/14 23:08
通行人5 

あなは奴隷ですか?夫からも義母からも

No.6 17/01/15 00:12
お礼

回答ありがとうございました。別居したいのですが旦那は家から出たくないと言うし姑を追い出すわけにもいかないし。離婚も考えましたがやっぱり好きなので出来ませんでした。

No.7 17/01/15 00:41
働く主婦さん7 

旦那に自分でハッキリ言えって言えばいいんじゃないでしょうか?

俺がラーメン食べたくて食べてんだからグチグチ言うなって。

No.8 17/01/15 00:52
通行人8 

えっと…

これ、姑の気持ちはわかるけどっていう「気持ちの問題」ではなくて…姑さんの言ってる事の方が普通に断然いい事だと思うけど???
???主さんは違うのかな? そうは思わないのかな…

だって旦那さんの事は大事なんですよね…?
旦那さんの事が大事だったら出来るだけ旦那さんに健康で元気で体壊さないでいて欲しくないのかな…?

もしも旦那さんももう30代なら旦那の40代50代の健康は今の食生活で変わってくるみたいですよ?
20代の頃って誰もが食をついついおろそかにしがちですが…だからその疎かにした食生活から早く抜け出す方が良くて30代の食生活ってその後の働きや元気や健康に大きく関わるから細かい事でもちゃんと気遣う方がいいと思うよ? 昼食にカップラーメンて…20代ならまだしも…という話かと思う…

てか、どう見ても姑さんの方が正解で、”昼くらいはなんだっていい”という大学生か20代かの感覚のままの旦那さんの方が良くないものだよね。
主さんの立場は旦那さんと話しができる存在で旦那も主さんの事までは無下にしないから、主の役割は”良くない”方の旦那さんにおだてたり促したりすかしたり時には叱ったりして”良くない”食生活の方を良い方にうまく変えてってあげる事じゃないのかな?

というか…
”たまには”とか”仕事で忙しい”時とかはインスタントとかでもそりゃいいけど、30代なら栄養に気遣った方がいいよ?3食のうちの1食がインスタントなら、解りやすく言えば1年のうちの4ヶ月を”インスタント食品”で生きてる様なもので、そりゃ仕事のバフォーマンスも健康もかなり犠牲にしてるって事になるよ。

私も最初は旦那さんみたいな事してたのな。けど嫁が”あなたが大事だから”って言って昼飯も手作りで持たせてくれるし食材も産地も細かく気にしてくれるし…だから私の母親はそんな嫁に感謝してくれるし今は私もそんな嫁に感謝してるけどね…

なんで”良くない”方の旦那と”良い”方の姑さんとの間で板挟みになるのか、むしろそっちの方があまり理解できません。
旦那が大事じゃないってならまあ判らないでもないけど…

No.9 17/01/15 09:49
お礼

回答ありがとうございました。ほんとそうですね。私も旦那の事を思うならやさしく教えていかなければいけませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧