注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

精神科ってどんな診察しますか? 周りで通っている方はいますか? 孤独で不安定…

回答9 + お礼0 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん
17/01/15 22:00(更新日時)

精神科ってどんな診察しますか?
周りで通っている方はいますか?
孤独で不安定です。

No.2421261 17/01/14 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/14 23:03
OLさん1 

薬を処方します。

No.2 17/01/14 23:05
匿名さん2 

一概には言えないけど、眠剤出すだけでまともに話も聞こうとしない医者もいるから、自分に合った医院を見つけてくださいね。

No.3 17/01/14 23:08
通行人3 

私が行ったときは、症状を話して、何で悩んでいるのか、困っているのかを話して、必要なら薬を出して…という感じで、とにかく話をするって感じでした。

No.4 17/01/14 23:11
通行人4 ( 50代 ♀ )

自分から行くと思う人は正常だよ!
本当に変だとね、周りの人が気がつくからね
後、行っても長い待ち時間と薬の処方があってさ
薬はねただ眠くなるだけのもので解決には至らない
自分も今は亡き兄が都内の精神病院全て行ったが
結局受け入れてくれるのは郊外の場所でしたね
本当に変な人はの場合です
主さんはきっと、まだ鬱とかの状況なら
大丈夫、きっと良くなるよ
鬱は風邪をひいただけだからね
本当に変になるとね
想像以上に目が飛ぶわね
後は、気にならなくなる
精神科はある意味人目を気にしなくなって楽は楽だわ
でもそこに至るまではね
普通で無いから
今の状態は、町ににある心療内科みたいな場所で大丈夫と思います
でも、結局は自分だって事に気がつくと思わヨ
だってさほとんどが薬を出すんだけれど
眠くなるばかりの薬で問題解決は無いからさ
誰かに依存したい気持ちはわかるけれど
孤高に生きるって言うのは少し早くない?

No.5 17/01/14 23:18
匿名さん5 

親身になって、話を聞いてくれますよ。

No.6 17/01/14 23:39
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

私は、精神科通院10年目です。
まずは、問診票を書きます。
私は初診の時は、幻聴は聞こえるし幻覚は見えるし、落ち着かないしで頭も混乱してたので、問診票書くのに1時間近くかかりました。
確か、いつからどんな症状があって、今何を困ってるか、家族構成、家族に病気のひとはいるかとかを書いた覚えがあります。
ある程度、書くことや診察の時に話すことをまとめていくと、楽だと思います。
初診の時はある程度長い時間話を聞いてくれます。普通に内科とか行くのとそう変わりません。私は、精神科って凄い酷い状態の人が沢山いるのかと最初思い込んでいましたが、行ってみると、他の患者さんを見てると、この人、精神科通院するような感じに見えないって思う人が結構います。
初診の時に医師に薬が必要と判断されれば薬が処方されます。 2回目は、1週間後くらいとかだと思います。 それが、月2になり、落ち着いてきたら月1になります。
私は月1で通院してます。 1ヶ月の様子を聞かれ、その時の状態から、薬を変える時もあったりします。2回目からは、診察時間は、短く、だいたい5分程度だったりします。
多少話を聞いてくれ、私の主治医はちょっとしたアドバイスとかしてくれる時もあります。精神科は、先生との相性が大事です。
先生と合わず病院を何度か変える人もいたりします。 あと、薬が処方された場合、自分に合った薬がみつかるまでが時間がかかるかもしれません。 まず、精神科の薬は効くまでに2週間近くかかり、ものによっては、副作用の強いものもあります。でも、合う薬が見つかると、だんだん楽になってきます。
いい先生に巡り会えるといいですね。
精神的に不安定なのって辛いですよね。
私も、今ちょっと不安定です。

No.7 17/01/14 23:40
OLさん7 

わたしは月一で通院しています。基本は、日々の出来事を話して、薬をもらって帰ります。最初は問診もありました。

人によっては採血をしてもらったり、入院をする人もいます。診察自体はそんなに怖くないのですが、待ち合い室のピリピリした空気は慣れませんね……

待っている間、「早く呼んでくれないかな」と、いつもソワソワしています。暇つぶしができる物を持って行っておくと、待ち時間も退屈しませんよ。

No.8 17/01/15 08:28
南斗最後の将 ( VBc9w )

ある精神科では(はいいいえ)の問診票を書かされます🐼その結果で鬱の病状を知ります🐼それで治療は頭のCTを撮りました🐼それと点滴です🐼入院はただ何もしなかったです🐼最初は毎日点滴で数日後から無くなりました🐼

又ある精神科の入院だと閉鎖病棟と解放病棟があり🐼日にち事に卓球やらカラオケやら色々ありました🐼
閉鎖病棟は精神科と思うと思いましたね🐼

解放病棟はこの患者は精神が可笑しくないと思う患者が居ましたね🐼

No.9 17/01/15 22:00
匿名さん9 

あなた行くべきですね。
こんな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧