注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

勉強ってどうやったら好きになれるんですかね 理解したら楽しくなる!とかない…

回答6 + お礼4 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/19 10:26(更新日時)

勉強ってどうやったら好きになれるんですかね

理解したら楽しくなる!とかないんです

勉強好きな人いますか?
どういうところが楽しいですか?


No.2421279 17/01/14 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/14 23:48
通行人1 ( ♀ )

今まで知らなかったことを知る、つまり、知識が増えていくことが楽しいです。

私は頭が文系なので、画期的な研究で世の中に貢献、とはいきませんが…

大学を出るまで遊ばず、基本的なことをコツコツ積み上げて来たので、社会でも何とかなっています(^^)

No.2 17/01/15 00:20
匿名さん2 

ゲームみたいに考えてみたらいいんじゃないかな。

レベル1ではザコキャラ倒すので精一杯だけど、カンストしたら魔王も一撃で倒せるかもしれない。

初期の地道なレベル上げは面倒でつまらないけど、ある程度のレベルになってくると余裕も出てくるよね。
レベルが低いと良い武器は使えなかったりするしね。

人生で知識が増えるという事は生きて行く上で非常に有利になるんだよ。
何かにつまづいても知識でカバーできる事はたくさんある。
つまり物凄く強い武器を持ってるようなものなんだよね。

さすがに丸腰で魔王に挑みたくないじゃない?


ゲームしない子だったらごめんね。

No.3 17/01/15 00:37
通行人3 ( ♀ )

逆に聞きたい。
なんで好きにならなきゃいけないの?
嫌いなものを無理に好きになる必要、あります?
嫌いなら嫌いなりに、最低限の事だけやってのりきればいいし、嫌いなのに大学行くこともないよ?

ちなみに自分は高校くらいまでの勉強はそんなに好きでも嫌いでもなかったけど‥専門分野でやりたいことがあったから頑張れたし、大学以降の勉強は楽しかったな。そして今の、仕事に関する勉強はもっと好き。すぐ仕事に生かせて結果が目に見えるから。
目的が持てないなら、勉強したって生かせないままですよ?

No.4 17/01/15 02:16
匿名さん4 

勉強は、好きになれません。

嫌いな物を好きになるのは、生理的に無理です。

でも、やるしかないから
嫌いでも、仕方なくやるんです。

勉強が好き
って言ってる人は、天から才能を受けた人です。

勉強が嫌いな凡人が、勉強好きな天才にはかないません。

だから、勉強が嫌い集団の中で一番になれるように
イヤイヤでも
頑張るしかないです。

No.5 17/01/15 20:29
お礼

>> 1 今まで知らなかったことを知る、つまり、知識が増えていくことが楽しいです。 私は頭が文系なので、画期的な研究で世の中に貢献、とはいきませんが… 回答ありがとうございます
こつこつ頑張り知識が増えたら私も勉強を楽しいと思えるようになるでしょうか?
頑張ってみようと思います!

No.6 17/01/15 20:31
お礼

>> 2 ゲームみたいに考えてみたらいいんじゃないかな。 レベル1ではザコキャラ倒すので精一杯だけど、カンストしたら魔王も一撃で倒せるかもしれな… 丁寧に回答ありがとうございます!
ゲームのように考えるととてもわかりやすかったです
強い武器を身につけるためだと思ったら頑張れそうだと思えました

No.7 17/01/15 20:39
お礼

>> 3 逆に聞きたい。 なんで好きにならなきゃいけないの? 嫌いなものを無理に好きになる必要、あります? 嫌いなら嫌いなりに、最低限の事だけや… 回答ありがとうございます!
好きになる必要はないですが好きになりたいと思いました
どうせやるなら楽しいほうがいいかなと💦
目標がないと勉強も生かせないというのは本当にその通りだと思いました
まずは目標を見つけます
ありがとうございました

No.8 17/01/15 20:40
お礼

>> 4 勉強は、好きになれません。 嫌いな物を好きになるのは、生理的に無理です。 でも、やるしかないから 嫌いでも、仕方なくやるんです… 回答ありがとうございます!
好きではないですが嫌いではないような......?
面倒臭い、と思ってしまうことが多いです...
まずは、頑張ります
ありがとうございました!

No.9 17/01/19 01:33
匿名さん9 

できるようになって、楽しい!と思えば勉強好きだー!ってなるよ。てか私なったよ。一時的なものだったけど…。

No.10 17/01/19 10:26
通行人10 

学校
疑問も持たず
(なぜ勉強しなきゃ?とか)
わけわからないまま
しゃかりきに覚えました

でも、
いつの間にか
手に入れてる物は多いと思いますけど…



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧